« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

わいわい復活に向けての大発見! !

今日は午前中からいい天気だったので
ゴミ整理の後駐車場を使って店開き
やっぱりなかなか休めない
 
でもボランティアさんが来てくれたので
少しだけ自分の時間を作る事ができました
 
夕方には「復興の湯」という名のお風呂&そこでやってるボランティアのマッサージこれには行こうと決めてましたがまずは…
 
わいわいの残骸探し
一昨日メニューが会った場所から探し始めたら
あったぁぁぁ〜
速攻発見
 
わいわいの看板です
 
商店街組合で作ってくれたものですが、
これが見つかってなんでそんなにうれしいのかというと
 
この「わいわい」という文字は「I」が書いたものなんです
小学校1年生の時でした
それがこんな立派な状態で…
 
できることなら「復活わいわい」の看板で使いたいです

とりあえず一段落(^0^)/

今日でとりあえず一段落した「靴」の配給
2度行った避難所もありますが、今日まで76ヵ所に行ってきました
 
知人友人達に配りたくて思いついた「靴」
最終的には協力してくれた方が多くいてくれたため市全体をまわる事ができました
 
自分の勝手なおねだりを聞いてくれた皆さん
ホントに感謝してます
 
ボランティアに来てくれた方も!
あれやこれやと偉そうな指示ばかりしてしまって、すみませんでした
 
 
来月3日に1ヵ所だけ行く予定
そして家の前での店開きは天気を見ながら続けはしますが、とりあえず配り歩くのは終了です
 
これからはわいわい復活を念頭において行動したいと思っています
 
しつこいようですが〓
皆さんにはホントに感謝しています
ありがとうございました
 
 
PS.店長さんの頭の中には3つのやりたい事がありますそれは「DVD」「フットサル」「お皿」です
近日中にこのblogに書き込みたいと思いますが、その時に皆さんの賛同と協力が得られれば幸いです
 
皆様引き続きこのblogをよろしくお願いいたします
 
 

家族会議!&大発見!

昨夜家族会議がありました!
議題は「わいわいをどこで」です。
 
やるのは当然なんですが、さぁ〜どこでやったらいいのか
近所に20年程前に飲食店だった家があります
ここなら設備投資が少なく始められそうなんですが
当然家賃を払うことになるし、駐車場がないという難点が
 
他の考えとしては…
 
近くの土地を借りプレハブ&コンテナで仮設を建ててしまうというもの金額にもよるけどこれなら駐車場など近所に迷惑のかからない場所に建てられる
 
結論は出なかったけどやる気が掻き立てられるいい話し合いになったと思う
 
よぉぉしがんばるぞぉぉぉ〜
 
 
って思いながら今日を迎えたらひとつBIGニュースが入ってきた
 
 
わいわいのメニューが見つかったんです
 
友人GALが「太田さん見つけたのぉ」って持ってきてくれました
 
予想していた通りの方角で見つかったらしいので、明後日あたり見に行こうと思ってます
 
靴配りもあと2ヵ所で終了予定
皆さんの声援のおかげでがんばれました
ありがとうございます

疲れたぁ〜マッサージしてぇ〜( >_<)

疲れたぁ〜
マッサージしてぇ〜
 
って言っているのは長女『I』ちゃん
 
学校で遊んで来て疲れたぁ〜って
パパなんか
パパなんか
 
クルクルモミモミ…
 
『I』ちゃん大好きだからやってあげるよ
 
 
今日フジテレビから取材を受けました
 
朝放送されている「めざましテレビ」の中のコーナー
「被災地でがんばってる人のメッセージ」だそうです
 
取り上げられれば来週放送されるかも
そうでなくても番組HPにアップされるかもです
 
 
ちなみに陸前高田市は未だ一般電話が不通です
 
なのでネットが使えません
見れません
携帯フルブラウザで見るには抵抗があります
 
残念

あぁーあまた濡れちゃった(T_T)

昼1時
カミナリと共に雨がザーッ
 
慌ててブルーシートをかけなんとか回避
 
でもテントの中のが
 
明日また整理し直しです
 
 
 
その雨の中
店長さんはIBC(地方局)の大柏リポーターから取材を受けてました
 
今回は「靴」ではなく「イクメン」についての取材でした
 
放送は5月7日(土曜)の「じゃじゃじゃTV」…「キッズ天国Hoy」というコーナーだそうです
 
正直あまりお役に立つようなお話は出来ませんでしたが…どんなふうになるのか
 
せっかくですから今夜撮った写真を載せときます

今日は一ノ関に行ってきました( ^^)

靴の配布も明日・明後日の2日間で一段落となりそうです
 
なので久しぶりの休養日
疲れた身体をリフレッシュ
 
……が、怪獣が3匹もいるとなかなか
 
結局子供達のゲームに付き合い買い物だけして帰ることに〓
帰ってからは心配していたテント内の整理
昨日の雨がひどかったですから〓
ちょっと濡れてるのもあったりして〓
 
明日も晴れそうだし〓
乾かしながらの配給です
 
PS.明日はIBCテレビ(地方局)の「じゃじゃじゃTV」という番組の取材があるそうです
今回は「靴」の件ではなく「イクメン」の取材だそうですどんなことになりますやら………

この企画は実現しないかなぁ〜

今日雨すげー降ってる
土の上に建てたテント
その中の靴
皆さんの靴
 
心配だぁ
どうか無事でいてください
 
ところで…ご協力いただいた全国1000人以上の方々
記事は見てもらえました?
皆さんの「靴」の事が活字になったんですよ
 
 
iモードトップページ→ニュース→記事検索→善意の靴で探してください
 
ニュースとして、皆さんの靴が役立ったと報告できてすごく嬉しく思います
 
よかったぁ
 
 
……で新しい企画のことですが!
簡単に言うと
今回の震災で最悪の犠牲者を出した陸前高田市。
ここの被災者(子供達)がデザインしたオリキャラを
商品化し全国のガチャガチャで販売
これを永久的に売り続け・・・
売り上げの一部を今回、あるいはいつか起こる災害の復興支援金として寄付をし続ける
そうすれば街にある義援金箱にお金を入れるだけだった母子も楽しみながら寄付ができるんじゃないかと……
 
と言ってもいろいろ問題が…………
制作段階でかかる費用は?機械の設置場所は?もし売れずに残ったら?などなど
 
いろいろ考えると今回の企画は売り上げではなく完全に善意としてやってくれるスポンサーがいないと実現しないだろうと思います
 
まぁ頭の中で他の企画も考えてる店長さん
また提案してご協力願うかもしれません
その時はよろしくお願いいたします
 

『SHOW』の入学式でやっちまったぁ〜

それは2年前『SHOW』年中組
運動会〜この時のブログあるかも…
 
朝からパタパタしていた店長さん(この時はまだただの人)
一眼レフカメラをママに渡しビデオカメラで撮影していました
途中からカメラを交換し、長男のカッコイイ姿をカシャッカシャッカシャッ……
 
変だなぁ〜このフィルム何枚撮れるんだろう
 
時既に遅し
そうフィルムが入っていないまま終わる直前に気づきました
 
あれから2年
以前からカメラの用意と言われつづけ
ちゃんと車に積み学校へ到着
 
ぬおぉぉぉぉ
フィルムがなーーーい
 
〓Lucky
ローソンに行けば
 
な〜〜〜い
 
結局ないまま
ビデオカメラはあるものの写真は携帯のみ
 
やっちまったぁ
 
長女『I』のは完璧なのに
やっぱり2番目はこんなものか
今はまだ小さいからいいけど…
大きくなったら怒られるんだろうなぁ
 
ゴメンね『SHOW』ちゃん悪いのは……〓
 
……ぜーんぶママだからね
 
よしこれでいいだろう(笑)
 
 
PS.時計のおねだり。
数名の方からお申し出があったので、今!この時点で終了します。
ホントにありがとうございます(^^)
自分ではただ思いついた事を実行しただけで…
毎日仕分けと配給作業におわれていて…
気がつけば全国の方々から労い・応援されていて…
 
人生最初で最後だと思います!!
<時計>は今日という日を忘れないためにも大事に使わせていただきます!!
 
 

61ヶ所終了でひとつおねだり^ ^;

横田町8区公民館で61ヶ所目
完璧ではありませんが、これで陸前高田市全域を回り終えました
 
 
4月2日に回り始めたときは靴の在庫を気にしながら配ってましたが、途中から考えが逆転
1日に配れる数が約30ケース
ところが入ってくる数が約120ケースですから
もう目茶苦茶でした
 
自分からやり出したことだから苦ではありませんが
家事や育児だけでも大変な時にママはよくがんばってくれました
友人達も…
家でもいろいろやることはあるだろうに
単純作業の重労働ありがとう
 
明日からは好評だったところへ2度目の配給に
 
ラストスパート
 
もう少しだけお付き合い願いましょう
 
 
さて…
今回の「靴」
元は「友人皆に手渡したい」を理由としたいわゆる「おねだり」が発端でした
そして今日。高田市全域を回ることができたのは全国の皆さんの協力、応援していただいたおかげだと思っています
ホントにありがとうございます
 
そんな応援をしてくれた皆さんに今度は個人的な「おねだり」をさせてもらえないでしょうか
『記念』では語弊があるかもしれませんが、多くの方と知り合えた今何か形として残しておけないかと考えました〓
 
《腕時計》です〓
作業するときもずーっとはめていた安物の腕時計
いい加減汚れてしまって表面がくもってしまいました
オシャレ度0の店長さんが唯一身につけるアクセサリー(?)が腕時計なんです
 
どなたか譲ってくれませんか
 
…なんて言ってたくさん戴いてもこまるので(笑)
少しだけお願いを加えます。
 
①私が身につける物とはいえ女性物でも構いません
②私の手首回りが17cmなので19cmにバンドが直せる物
③ご自身が今まで使っていた物あるいは現在使っている物(新品はNG)
④購入時の価格が1万円以内の物
⑤着払いで送ってください
⑥氏名・住所・電話番号・ツイッターアカウントを明記した紙を同封してください
 
譲って頂くうえに御負担をかけたくないので…
以上のお願いを聞いていただける方
少ないと超寂しいんですが
多くても身につけられなくなってしまうので
 
5人の方の申し出があったら打ち切りとさせていただきます
すみません
誰かこのわがままな「おねだり」を聞いてください
 
PS.お申し出はツイッターのダイレクトメッセージか直接電話(09085859607)をしてください
 
 

今日から家トイレ!!

待ちに待った家トイレが復活しました
 
紙は流しちゃダメとか
小の時はタンクの水ではなくペットボトルの水をつかうとか
 
 
……まぁそこそこ制約はあるけど
 
外の仮設トイレに懐中電灯を持って行ってたことを考えたら
どれだけいいか
 
今夜は安心して柿ピー食べてジュースが飲めます
 
 

iモードニュースや中日新聞にも載ってます!!

今日は雨予報だったのに
降ってない
Lucky
 
10時から横田へ行ってきます
 
 
先程Twitter友達からまたまた報告が
iモードニュースと東海地方の中日新聞でも取り上げられてるらしいです
 
 
すごーいすごーい
 
全国の協力してくれた皆さん!
 
皆さんの靴の事が載ってます
高田市民が喜んでくれてます
ホントに皆さんのおかげです
 
見てください
周りに教えてあげてください
 
 
私も含め陸前高田市民はホントに感謝しています…と
 
 
PS.一つ注意!あまり有名になると悪いことを考えるヤツが出てきます。分からない相手に安易に物を送るのはやめましょう!!!!

mixi&Yahoo! モバイルのニュースに記事が載ってます!

今日はもともと雨予報だったので配給作業はお休み
 
ちょっとだけお昼寝もできたし〓リセットできた気がします
 
先程Twitter友達から報告が
mixiとYahoo!モバイルのニュースに店長さんの記事が載っていると
早速見てみました
おぉおぉぉ〓〓
すごーいすごーい
 
そしてこの記事に対するコメントも
これがまた超面白い
特に反対意見
 
このブログを見てくれている方は、私という人間を信じてくれてるんだと思ってますので、ハッキリ言いますが…
 
災害地の状況や被災者の気持ちがわかったらこんな意見はほとんど無くなると思うんですけどねぇ
今日までで53ヶ所の避難所に行きましたが、
「ありがとう」を言われなかった所は1つもないし
それどころか「もう1度来て」とか「うちの避難所も来て」とか言われたりしました
 
 
でもさすがインターネットいろんな意見があるもんだ!!というのが第一印象でした
 
 
 
 

今日で53ヶ所目!!

今日までに53ヶ所の避難所、公民館を廻って来ましたがこれでやっと先が見えてきました
残すは横田町の8ヶ所の公民館のみ
 
その後は……
 
保育所の前で配ったり
好評だった避難所へ再度行ってみたり
 
近隣の市へ行くことも考えてますが
それは在庫や搬送方法を考えながら決めていきたいと思います
 
そろそろ「わいわい復活」
具体的に動き出さなきゃと思ってます
 
 
 

陸前高田市のトイレ!!

災害から40日近くなるのでだいぶ慣れましたが…
トイレが遠い
 
夜暗くなれば人通りはまばら
子供達が「トイレ」って言うたびに懐中電灯を持って上着を着て約20㍍離れてる仮設トイレへ
中は真っ暗
 
夜中の1時柿ピー食べて寝る前にやっぱりトイレ
遠く遠く懐中電灯の明かりを頼りに毎日毎日これが最高に不便です
 
 
話し変わって
今回の靴の件で協力してくれた方々にも私のブログを見ていただきたい
検索方法は超簡単
GoogleでもYahoo!でも本名「太田明成」で検索
 
どうせならわいわいオープンの時(H.21.11.10.)とか…
昔を見てもらえたら「こんなことしてる人なんだなぁ」と分かってもらえると思います
 
 
それでは最後に
「靴の受付」は終了しましたのでご了承ください
 
 

雨も困るけど風もねぇ〜

お昼までいい天気だったのに
 
3ヶ所廻って荷物を積みに帰ったらすごい雨
 
2時間後止んだと思ったら今度は風
 
いやですねぇ
 
津波の災害現場を通って帰ってきたけど
ゴミが舞ってて怖い怖い
 
 
これがわいわい
 
懐かしいなぁ
 
7割以上が女性客
広さもそこそこ
 
災害後からブログを見るようになった方は初めて見ますか
是非昔の記事も見てくださいね
 
*靴の件はもう締め切っていますのでご了承ください
 
 

44ヶ所目は一中!!

たくさんのボランティアにも助けられ
今日は一中で配って来ました。
 
 
東北6県だけでしたがNHKの生中継があったりして
やっぱり盛り上がりました
 
この一中で44ヶ所目
 
それでもまだ横田町と広田町がまだなんです
明日から天気が下り坂らしく…
 
心配です
 
 
昨日までの分をおおざっぱではありますが集計してみました
 
伝票上900人の方から15000足以上の靴が届けられたことになります
 
ありがとうございます
 
送っていただいた方にはお礼のツイートあるいは直接電話など、なんとか連絡したいのですが追いつきません
いつか必ずと思ってますからしばらくお待ちください
 
 
届いたかどうか…
どうしても不安な方は電話かツイッターで連絡ください
 
明日は広田町に行く予定!!がんばります

今日は小友地区6ヶ所

今日は小友地区を6ヶ所まわりました
 
1日で6ヶ所はやっぱり疲れます
持って行くのが約40ケースこれを行く毎に降ろし整理しまた積む
 
運送業がいかに大変かよくわかります
 
 
昨日まで約500人の方が協力してくれて
14000足を超える靴が集まりました
 
一個人のつぶやきがここまで広がるとは…
事の重大さと責任の重さを感じつつ
最後までやり続けたいと思います
 
明日は高田一中で配る予定です
 
これは皆さんがくれた応援メッセージの一部です
 
明日はこれも持って行き、皆さんの「思い」も伝えてきたいと思います
 
 
PS.靴の募集は既に終了いたしました
 
皆さんに共感されまた感謝までされなんと言ったらいいか…
 
とにかくこちらの方こそ本当にありがとうございました
 
これからも「わいわいにゅ〜す」は続きます
毎日更新を心掛けていますので見てくれたらうれしいです
 

本日も大好評!

今日もたくさんの人が喜んでくれました
 
 
これは午後2時に行った米崎小学校
後ろに見えるのは順番待ちの人
 
この避難所は自衛隊による仮設風呂があって、地区ごとにマイクロバスで送迎してもらうことになってます。
だから人の出入りがかなりあるところなんです
 
でも今日は時より突風が吹くほど風が強く厄介な一日でした
 
今は柿ピーを食べながらくつろぎタイムに入っている店長さん子供達に不評だったヒゲも剃り
 
明日も元気にがんばります
 
 
 
PS.靴の募集は既に終了いたしました
 
皆さんに共感されまた感謝までされなんと言ったらいいか…
 
とにかくこちらの方こそ本当にありがとうございました
 
これからも「わいわいにゅ〜す」は続きます
毎日更新を心掛けていますので見てくれたらうれしいです

たくさんの愛をもらって!

全国の皆さんからたくさんの靴とそれ以上のこころのこもったお言葉を送っていただきありがとうございました
 
毎晩皆さんからのお手紙を見て寝るのが日課
今夜も
 
…でもその前に〓
 
お茶漬けのり&生卵
 
至福の時
おかずはさんまのミリン干しとソーセージ
 
ごはんは4杯食べました
 
うめぇ〜
 
 
PS.靴の募集は11日(月曜日)発送分をもちまして終了しました
皆さんに共感されまた感謝までされなんと言ったらいいか…
 
とにかくこちらの方こそ本当にありがとうございました
 
しかし、すでに用意されている方はどうぞそのまま発送してください
 
 
これからも「わいわいにゅ〜す」は続きます
毎日更新を心掛けていますので見てくれたらうれしいです

靴の募集終了のお知らせ!

全国の皆さんたくさんの靴を送っていただきありがとうございました。
明日4月11日(月曜日)発送分をもちまして靴の募集を終了したいと思います
 
今月頭から届き始めた段ボールの山
1日平均120箱
私が寝ながら考えたちょっとした思いつきが…
これほど皆さんに共感されまた感謝までされるとは思ってもいませんでした
 
こちらの方こそ本当にありがとうございました
 
 
ですが、すでに用意されている方はどうぞそのまま発送してください
今更「いりません」なんて言いませんから〓
 
ただし「まだ受け付けていますか?」という質問に対しては「終了しました」と答えさせていただきます
 
 
しつこいようですが本当にありがとうございました

本日雨(>_<)

靴を配り始めてからはじめての雨
 
これじゃさすがに仕分けは無理
スタッフには伝票の整理と数量チェックそしてゴミの整理をしてもらおう
 
店長さんは雨にも負けず配ってきます(1件は明日に変更)
青空市場のようにはいきませんが…
 
皆さん協力的でマナーを守ってくれるので助かります
 
この写真は竹駒地区の細根沢公民館です
 
陸前高田市は大きく分けて10の地区に分かれています
そこからさらに細かい部落に分かれますので…
ざっと70ヶ所以上にはなるんじゃないでしょうか
 
全ては廻れませんが、
全ての人に届くようになるべく近くには行くつもりです
 
さて今から24ヶ所目「下話野会館」へ行ってきます
 
 
PS.靴の件でのお願いは一つ前のブログでご確認ください
 
 

電気復活!

全国の皆さん〓
ご心配をおかけしましたがなんともなかったです
今じゃ電気も復旧したので何もなかったかのようです
 
でもこの影響で高田一中での配布は延期になりましたのでお知らせしておきます
 
 
そして、いつものようにお願いです
 
サイズ19.5㎝以下の子供靴は集めないでください
 
受け付けは15日(金曜日)までで変更なしです
 
少しでも多くの方の気持ちを受け入れたいので、少量でも構いません。周りに声をかけて集めたりしないでください。あくまで個人での受け入れと考えてください
 
〓種類は、被災者の声を反映させるために
 
長靴、ブーツ、革靴、スポーツシューズ、スニーカーはOKですが、ヒールの高い靴、パンプスなどのオシャレ系、サンダル、スリッパ、上履きなどはいりません
 
それと動きにくいブーツもいりません
 
作業用、あるいは長時間履いていられる靴というイメージです
 
サイズは問いません
 
見た目にひどい泥は落としてください
 
ひも靴は左右を合わせて結び、離れないようにしてください
 
サイズが分からない、あるいは「㎝」で記されていない靴には布テープをはり、マジックでサイズを書いといてください
 
中の詰め物などは外しすぐに試し履きができる状態にしてください
 
その他の物資は入れないでください
 
Twitterを通してご覧になった方はお名前はもちろんユーザー名も書いて送ってください
 
そして質問がある方はTwitterか、あるいは、直接電話をください
 
「まだ受け付けてますか?」
という質問が多々あるのですが
「ブログをもう一回見直して見てよぉ〜
って思ってしまうので勘弁してください
 
そしてこのブログのコメントに質問は載せないでください
 
携帯番号 090-8585-9607
発送はヤマト運輸でお願いします
送り先住所は自宅で 
〒029-2205 岩手県陸前高田市高田町字鳴石23ー7
太田明成
(現在は戸別配達をしてくれてますが、もし大船渡止めになると言われたら「ハイ」と答えといてください)
 
くれぐれも…
以前から用意されている方はこの限りではありませんのでどうかご安心ください
 
 
作業を円滑に進められるようご協力ください
 
 
そして!!最新のブログで確認していただくことをお願いします
 
 

びっくり

ツイッターやってたら

ビックリ
停電
蛍光灯が落ちた
『I』は気付かずzzzzzz

急いでひかみの園まで避難
もしここがやられたら高田の人口は1000人くらいになっちゃうかも(>_<)

明日は高田一中へ行ってきます( ^^)

全国の皆さ〜ん〓
ホントにありがとうございます。
ご協力に感謝です。
 
ちょっとしたつぶやきが、今じゃ大変なことに
送料だってかかるのに
ほんとにありがたいことです
 
明日は高田一中を予定します
配り始めて6日目、で22ヶ所目
一番大きい避難所なんでもらってくれる方も多いはず
3000足を渡すつもりで行ってきます
 
 
あとはいつものようにお願いです
 
サイズ19.5㎝以下の子供靴は集めないでください
 
受け付けは15日(金曜日)までで変更なしです
 
少しでも多くの方の気持ちを受け入れたいので、少量でも構いません。周りに声をかけて集めたりしないでください。あくまで個人での受け入れと考えてください
 
〓種類は、被災者の声を反映させるために
 
長靴、ブーツ、革靴、スポーツシューズ、スニーカーはOKですが、ヒールの高い靴、パンプスなどのオシャレ系、サンダル、スリッパ、上履きなどはいりません
 
それと動きにくいブーツもいりません
 
作業用、あるいは長時間履いていられる靴というイメージです
 
サイズは問いません
 
見た目にひどい泥は落としてください
 
ひも靴は左右を合わせて結び、離れないようにしてください
 
サイズが分からない、あるいは「㎝」で記されていない靴には布テープをはり、マジックでサイズを書いといてください
 
中の詰め物などは外しすぐに試し履きができる状態にしてください
 
その他の物資は入れないでください
 
Twitterを通してご覧になった方はお名前はもちろんユーザー名も書いて送ってください
 
そして質問がある方はTwitterか、あるいは、直接電話をください
 
「まだ受け付けてますか?」
という質問が多々あるのですが
「ブログをもう一回見直して見てよぉ〜
って思ってしまうので勘弁してください
 
そしてこのブログのコメントに質問は載せないでください
 
携帯番号 090-8585-9607
発送はヤマト運輸でお願いします
送り先住所は自宅で 
〒029-2205 岩手県陸前高田市高田町字鳴石23ー7
太田明成
(現在は戸別配達をしてくれてますが、もし大船渡止めになると言われたら「ハイ」と答えといてください)
 
くれぐれも…
以前から用意されている方はこの限りではありませんのでどうかご安心ください
 
 
作業を円滑に進められるようご協力ください
 
 
そして!!最新のブログで確認していただくことをお願いします
 
 
 
 

眠いよぉ(+_+)

本日もお疲れ様でした!
って誰に言ってるでしょうか
 
当然ママチャン
…と手伝ってくれてる皆に
 
ホントに助かる
はじめは1人でやるつもりだったけど
凄いことになっちゃって
まわりの人がいなかったらホントに絶対無理でした〓
いっつも感謝&お疲れ様
 
今日は暑かったから大汗かいたけど、お風呂日じゃないんだよねぇ
娘の『I』は臭わないよって言ってくれたんだけど…
入りたいなぁ
 
さぁーてあとはいつものようにお願いです
 
1つだけ大きく変わった事があります
それは…
サイズ19.5㎝以下の子供靴は集めないでください
 
受け付けは15日(金曜日)までで変更なしです
 
全国の皆さん(個人)の気持ちを少しでも多く受け入れたいと思いますので、周りの方々への声かけなどはご遠慮ください
 
少量でも構いませんあくまで個人での受け入れと考えてください
 
〓種類は、被災者の声を反映させるために
 
長靴、ブーツ、革靴、スポーツシューズ、スニーカーはOKですが、ヒールの高い靴、パンプスなどのオシャレ系、サンダル、スリッパ、上履きなどはいりません
それと動きにくいブーツもいりません
 
作業用、あるいは長時間履いていられる靴というイメージです
 
サイズは問いません
 
使い古しで構いませんが見た目にひどい泥は落としてください
 
ひも靴は左右を合わせて結び、離れないようにしてください
 
サイズが分からない、あるいは「㎝」で記されていない靴には布テープをはり、マジックでサイズを書いといてください
 
中の詰め物などは外しすぐに試し履きができる状態にしてください
 
その他の物資は入れないでください
 
Twitterを通してご覧になった方はお名前はもちろんユーザー名も書いて送ってください
 
そして質問がある方はTwitterか、あるいは、直接電話をください
 
「まだ受け付けてますか?」
という質問が多々あるのですが
「ブログをもう一回見直して見てよぉ〜
って思ってしまうので勘弁してください
 
そしてこのブログのコメントに質問は載せないでください
 
携帯番号 090-8585-9607
発送はヤマト運輸でお願いします
送り先住所は自宅で 
〒029-2205 岩手県陸前高田市高田町字鳴石23ー7
太田明成
(現在は戸別配達をしてくれてます)
(あるいは、ヤマト運輸さんの指示に従ってください)
 
くれぐれも…
以前から用意されている方はこの限りではありませんのでどうかご安心ください
 
 
作業を円滑に進められるようご協力ください
 
 
そして!!最新のブログで確認していただくことをお願いします
 

今日も皆さんありがとう!

これは今日行った和野公民館〓
すごい人だかりでした
 
 
TVで取り上げられた場所です
 
さて現在22時を回ったところ…
お風呂も入ってサッパリしたしあとは寝るだけ
 
ってわけにはいかないんですよねぇ
もうちょっとやる事があるので
 
 
あの大津波から25日!!
太田家は今日から寝巻で寝ることにしました
今までは洋服のまま寝てました
いつでも避難できる格好でいたのです〓
しかし、そろそろ学校も始まるので普段の生活リズムに戻さないといけなくて
 
 
で…あとはいつものようにお願いです
受け付けは15日(金曜日)までです
 
全国の皆さん(個人)の気持ちを少しでも多く受け入れたいと思いますので、周りの方々への声かけなどはご遠慮ください
 
少量でも構いませんあくまで個人での受け入れと考えてください
 
〓種類は、被災者の声を反映させるために
 
男性用・女性用・子供用・サイズは問いません
 
長靴、ブーツ、革靴、スポーツシューズ、スニーカーはOKですが、ヒールの高い靴、パンプスなどのオシャレ系、サンダル、スリッパ、上履きなどはいりません
 
作業用、あるいは長時間履いていられる靴というイメージです
 
使い古しで構いませんが見た目にひどい泥は落としてください
 
ひも靴は左右を合わせて結び、離れないようにしてください
 
中の詰め物などは外しすぐに試し履きができる状態にしてください
 
その他の物資は今のところ十分足りているのでいりません
 
Twitterを通してご覧になった方はお名前はもちろんユーザー名も書いて送ってください
 
そして質問がある方はTwitterか、あるいは、直接電話をください
ブログコメントに質問は載せないでください
 
携帯番号 090-8585-9607
発送はヤマト運輸でお願いします
送り先住所は自宅で 
〒029-2205 岩手県陸前高田市高田町字鳴石23ー7
太田明成
(現在は戸別配達をしてくれてます)
(あるいは、ヤマト運輸さんの指示に従ってください)
 
以前から用意されている方はこの限りではありません
どうかご安心ください
 
 
作業を円滑に進められるようご協力ください
 
 
そして!!最新のブログで確認していただくことをお願いします
 
 

皆様の「靴」絶対届けます!!

私の職業は…????
飲食店の店長さん
皆さん忘れないでくださいね
 
さて、今日の作業はすごーくはかどりました
親戚、友人、近所のおじさん、通りがかりの新聞記者、靴をもらいに来た中学生皆に手伝ってもらい段ボール130箱を仕分けることができました
感謝感謝です
そしてやっと保管場所にもめどが立ちました
 
 
ただ私個人の本業復活など先の事を考え〓
この「靴」の件はなんとか今月末をめどに一旦区切りをつけたいと思います
 
 
そこで………〓
一方的なお願いばかりなんですが
 
受け付けを15日(金曜日)までとさせていただきます
 
ホントに申し訳ありませんがご容赦ください
 
 
あとはだいたい同じなんですが念のため〓
 
全国の皆さん(個人)の気持ちを少しでも多く受け入れたいと思いますので、周りの方々への声かけなどはご遠慮ください
 
少量でも構いませんあくまで個人での受け入れと考えてください
 
〓そして種類ですが、被災者の声を反映させるために絞りたいと思います
 
男性用・女性用・子供用・サイズは問いません
 
長靴、ブーツ、革靴、スポーツシューズ、スニーカーはOKですが、ヒールの高い靴、パンプスなどのオシャレ系、サンダル、スリッパ、上履きなどはいりません
 
作業用、あるいは長時間履いていられる靴というイメージです
 
使い古しで構いませんが見た目にひどい泥は落としてください
 
ひも靴は左右を合わせて結び、離れないようにしてください
 
中の詰め物などは外しすぐに試し履きができる状態にしてください
 
その他の物資は今のところ十分足りているのでいりません
 
Twitterを通してご覧になった方はお名前はもちろんユーザー名も書いて送ってください
 
そして質問がある方はTwitterか、あるいは、直接電話をください
ブログコメントに質問は載せないでください
 
携帯番号 090-8585-9607
発送はヤマト運輸でお願いします
送り先住所は自宅で 
〒029-2205 岩手県陸前高田市高田町字鳴石23ー7
太田明成
(現在は戸別配達をしてくれてます)
 
以前から用意されている方はこの限りではありません
どうかご安心ください
 
 
作業を円滑に進められるようご協力ください
 
 
そして!そして!!
最新のブログで確認していただくことをお願いします
 
 

全国の皆様へ「靴」の件でお願いです!

靴の方もだいぶ集まってきました
 
ホントにありがとうございます
ただ今回の「靴の募集」は私個人の考えではじめたことなので保管場所や仕分け作業などに大変苦労しています
 
そこでお願いがあります
 
皆さんの気持ちを少しでも多く受け入れたいと思いますので、周りの方々への声かけなどはご遠慮ください
 
少量でも構いませんのであくまで個人での受け入れと考えてください
 
〓そして種類ですが、被災者の声を反映させるために絞りたいと思います
 
男性用・女性用・子供用・サイズは問いません
 
長靴、ブーツ、革靴、スポーツシューズ、スニーカーはOKですが、ヒールの高い靴、パンプスなどのオシャレ系、サンダル、スリッパ、上履きなどはいりません
 
作業用、あるいは長時間履いていられる靴というイメージです
 
使い古しで構いませんが見た目にひどい泥は落としてください
 
ひも靴は左右を合わせて結び、離れないようにしてください
 
中の詰め物などは外しすぐに試し履きができる状態にしてください
 
その他の物資は今のところ十分足りているのでいりません
 
今月末まで受け付けています
どんなに遠くてもこの期間内に届くのであればOKです
 
Twitterを通してご覧になった方はお名前はもちろんユーザー名も書いて送ってください
 
そして質問がある方はTwitterか、あるいは、直接電話をください
ブログコメントに質問は載せないでください
 
携帯番号 090-8585-9607
発送はヤマト運輸でお願いします
送り先住所は自宅で 〒029-2205 岩手県陸前高田市高田町字鳴石23ー7
太田明成
(千厩(センマヤ)センター止になるかは窓口で聞いてください)
 
以前から用意されている方はこの限りではありません
どうかご安心ください
 
たくさんわがままを言ってしまってスミマセン
作業を円滑に進められるようご協力ください
 
 
そして!そして!!
最新のブログを確認していただくことをお願いします
 
 
また、このブログを広めて頂ければ幸いです
 
 
 
 

今日も届けてきました!!

今日は3つの避難所に靴を配ってきました
「ひかみの園」老人福祉施設
「竹駒奥のとある一軒家」
「サンビレッジ」ドーム型室内テニスコート
合計200人ぐらいには配れたと思います
 
もちろん皆さんの「思い」も一緒にです
 
また、被災者の方からも「ありがとう」と言っていただきましたこの言葉をそのまま
今回ご協力してくれた全国の皆さんに伝えたいと思います
 
 
さて、靴の方もだいぶ集まってきました。
そこで皆さんにお願いがあります
 
「靴」の種類をもう少し絞りたいと思います
長靴、ブーツ、革靴、スポーツシューズ、スニーカーはOKですが、ヒールの高い靴、パンプス、サンダル、上履きなどはいりません
 
作業用、あるいは長時間履いていられる靴というイメージです
使い古しで結構です
 
その他のものは今のところ十分足りているのでいりません
DVDは今用意されている物があれば送ってください
 
今月末まで受け付けてはいますがもう広めないでください
今声をかけてる方は構いませんがもう広めないでください
どんなに遠くてもこの期間内に届くのであれば受け付けます
 
Twitterを通してご覧になった方はお名前はもちろんユーザー名も書いて送ってください
 
そして質問がある方はTwitterか、あるいは、直接電話をください
携帯番号 090-8585-9607
発送はヤマト運輸でお願いします
送り先住所は自宅で 〒029-2205 岩手県陸前高田市高田町字鳴石23ー7
太田明成
(千厩センター止になるかは窓口で聞いてください)
 
ブログコメントに質問は載せないでください
 
そして!そして!!
最新のブログを確認していただくことをお願いします
 
 
よろしくお願い致します
 
 
 
 

皆の思いを届けます!!

本日より皆さんから送られた靴を配り始めました
たくさんのご協力ホントに感謝してます
被災者の方にも
「全国各地からご好意で送っていただいた靴です!」
と一声掛けながら分配させていただきました
(ちなみに手袋してるのが私です
まず今日は…自宅がある鳴石地区と災害発生時から休みなく私たちのために働いてくださってる役所の方々に配ってきました
(役所の方々も被災者なんです。家族を亡くされた方や家が流されてしまった方が大勢います。そして同僚職員80名が死亡または行方不明のままだそうです(T_T))
明日以降も皆さんの<思い>を伝え配っていきたいと思います
PS.たくさんのコメントありがとうございます
とても励みになります
いろいろと質問がありましたが全ての答えとして…
「靴」だけでお願いします
他のものは今のところ十分足りています
DVDは今用意されている物があれば送ってください
今月末まで受け付けています
どんなに遠くてもこの期間内に届くのであれば受け付けます
使い古しで結構です
サンダルはいりません
決して無理はなさらないでください
Twitterを通してご覧になった方はユーザー名も書いて送ってください
よろしくお願い致します
このブログにのせている「募集」は終了していますので送らないでください。

明日から皆さんの気持ちを配り始めます(^^)

初めて荷物が届いてから今日で3日目約300足が集まりました
明日から避難所廻りを始めたいと思います
 
今日も朝からTwitterや電話で問い合わせがありましたが、まだまだ足りません
 
男性用女性用子供用
 
津波に襲われて逃げて来た方はたくさんいるんです
なるべく多くの方に届けたいと思ってます
 
皆様の気持ちをしっかりと伝え配っていきますので、もし使いふるしの靴があったら是非送ってください
 
PS.届いたらこちらのほうでサイズ分けをします。
男女では分けないので1つの箱で結構です。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)