« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

わいわい復活に向けどうしても必要です。ご協力いただければ幸いです(>_<)

どうもですhappy01

自己紹介は省きますshine

はじめてこのブログを見てくれてる方は過去の記事を見て頂ければと思いますconfidentpaper

私の店「カフェフードバーわいわい」は3.11の大津波で全て流されました。

ですが6月下旬を再開目標とし、現在は細かい打ち合わせ段階に入ってます。

店舗(仮設)の建設、設備、備品購入など再建費用は約500万円になります。

この状況ですから金融機関もやる気のある事業主にはとても好意的で借りることはできそうです・・・・・・

が、やはり借金は借金です。無いにこしたことはありません。

もし世の中の誰か一人でも私の店の再建に協力してくれる方がいたらup

もし力を貸してくれる人がいたらup

お願いしたことがありますsign01

<無償提供のお願いです>

設備備品等の購入リストを作成しています。その中で下記のリストから無償提供出来る物があればご連絡ください。(もちろん中古で・・・)

カラーボックス  W300×D400×H1000(1台)

厨房作業台   W900×D600×H600(1台)

厨房作業台   W1200×D600×H600(1台)

厨房作業台   W600×D600×H800(1台)

厨房作業台   W600×D900×H800(1台)

厨房作業台   W1500×D450×H800(1台)

2槽シンク    W900×D600×H800(1台)

1槽シンク    W600×D450×H800(1台)

テント   1.5間×2間(3台~7台)

4人掛け椅子・テーブルセット  W1350×D750×H740(3台)

カウンター椅子    H670ぐらい(1台)

カウンター用照明器具  60W程度(1個)

コンテナ客室照明器具  60W程度(2個)

仮設トイレ用洋便座   (1台)

8人用ロッカー  (1台)

ビールケース  (60個)

これらの物を探していますsign01

どれか一つでも無償提供できる物があれば・・・オープン準備もありますので6月10日までにご連絡ください。

時間は朝8時から夜11時まででしたらいつでもいいです。

ブログ・ツイッターでの質問には答えられません。

詳しい話は直接したいと思いますので電話でお願いいたします。

連絡先  太田明成

携帯   090-8585-9607

ツイッターをやっている方!!是非広めてください!!お願いします!!

 

復興食堂で焼き鳥を焼いてきました。

この土日flair

広田小学校で行われた「復興食堂」を手伝ってきましたhappy01

Dvc00048

久しぶりにわいわいのポロシャツshineとエプロンでscissors

ずらーっと並んでいて2日間で400本が2時間かからずになくなってしましましたshock

費用は主催者持ちなので私たちはホントにお手伝いしただけなんですがsweat01

昼からビールbeerと焼き鳥up

早くわいわいでもやりたいなぁhappy02

今夜も書類とにらめっこshine

見積もりが出来てきたので明日からは資金調達に突入しますsign03

PS.「4つのお願い」の件・・・質問等は朝8時から夜中0時までOKですからshine

気楽にお電話くださいねhappy01mobilephone

ツイッターをやっている方はアカウント名も書いてくださいねnotes

わいわいはこんな感じになります!!

一応図面ができましたsign03

これから更に、建築・電気・水道・ガス・厨房設備などの専門業者と話をつめていかなくてはいけませんrock

Dvc00041

これ店全体shine

約100坪の土地にコンテナ2台とプレハブ2台sign01

55席になりましたbeer

・・・・・よく見えませんねcoldsweats01

Dvc00043

これが厨房拡大図notes

まぁ~来ればわかりますよbleah

6月中の完成を目指しますpaper

ps.「器類」「DVD」「プラレール」「LEGO」の募集をしています。皆様のご協力をお願いします

詳細は26日のブログを見てくださいhappy01

今夜はちょっと豪勢に!(^^)!

今夜のおかずはいっぱいですrestaurant

Dvc00042

なーんてよく見ると作ったものなんてないんだけどねcoldsweats01

でも満足up満足upでしたhappy01

さて・・・・・一昨日書いた「4つのお願い」の付け足しですshine

ツイッターをやっている方はユーザー名も書いてくださいねpaper

お願いしますconfident

そして、くれぐれも・・・・・ブログコメントやツイートでの質問は勘弁してくださいsign01

直接電話でmobilephone

直で話す方が思いが通じると思いますからhappy01paper

今日は晴れ!久しぶりに靴を配りました!(^^)!

朝から天気がよかった陸前高田市sun

今日は久しぶりに靴の配給を行いましたpaper

北海道から来てくれたボランティア2人が手伝ってくれて、広げた途端に・・・eye

Dvc00011

明日も行う予定ですhappy01

昨日のブログで「4つのお願いsign01」を書きましたhappy01

そちらの方も見てくださいupup

今日1件質問されたのでそれをちょっと説明しますと・・・・・・・

*包装は極シンプルで構いません。すぐ使用しますので、輸送中割れない程度でOKですsign01

なので、箱に入っているものは出し、洗い、新聞紙等で軽く包む、テープ止めなども必要ありませんsign01

また何かありましたら直接電話でご連絡くださいhappy01paper

陸前高田市飲食店組合と私個人から…4つの欲しいもの!!

全国の皆さんこんにちはhappy01

私のことsign01…震災前からどんな店をやっていたのか。また災害後にどんな活動をしていたのか自己紹介代わりに過去のブログを見ていただければ、なんとなーく分かってもらえるとおもいますpaper

震災から2ヶ月半が経ち我々の生活も少しずつ変わってきました。

今回はわいわいの復活と陸前高田市の市民のためにあまり気付かれてはいない.....でも欲しい(必要な)物を4つ募ろうと思います。

①陸前高田市飲食店組合として・・・

食器・おわん・グラス等の “食品器類”ですsign01

≪条件≫5個(枚)以上のまとまった数でお願いします。

バラではNGです。(但し直径35cm以上の大きな器であれば1枚でも可です)

和食洋食中華、こんな小さな町にもいろいろな店がありましたから、色・形・柄・大きさ・素材・などなど特に気にしません。

状態については.....必ず1度洗ってみてください。少しでも欠けてたり、うっすらでも汚れていたらNGです。お客さんに出すものですから。

≪理由≫飲食店組合に加盟していた約30店舗のうち被害を免れたのはわずか1店舗、他の店は跡形もありません。店主行方不明あるいは他市へ移ったなどなど・・・現在復活を目指す店は約半分です

今回の「器」はこの組合加盟店で分けようと思ってます。自分の住む土地で復活を目指す飲食店で使いたいのです・・・ですから汚れていたり、バラではダメなんです。

もし余ったら仮設入居者に配りますので大丈夫です。

②老若男女、陸前高田市民全員に貸し出すための“DVDソフト”ですsign01

靴の時にも同時に募集しましたが今回は少し条件を付けます。

≪条件≫著作権等の法律を知らないので一応・・・コピーではなく日本で販売されている正規の物でパッケージ付きでお願いします。(ビデオはNGです)

ジャンルは問いません。大人子供男性女性、皆に借りてもらいたいのです(AVも可です)

≪理由≫陸前高田市にはGEOという大きなレンタル屋がありましたが流され再建の話もありません。

仮設住宅入居者も増え、娯楽のないここでは誰もが映画やドラマを見たいはず。いつもニュースばかりではストレスが溜まって当然です。

このソフトは一括してわいわいで管理します。お客でなくても・・・誰でも気楽に「無償」で

貸し出そうと思ってます。

③誰もが知ってる子供達の遊び道具“プラレール”と“LEGO”ですsign01

≪条件≫状態について・・・古くてもいいんですが、あまり汚れていたり、壊れていても困ります。動作確認までしてもらえたら助かります。列車等の電池もあればありがたいです。

拭くか、洗うか「他人の子にあげる」あるいは「自分の子がもらったら」という気持ちを基準として考えてください。

≪理由≫以前のわいわいにもあったんですが新しいわいわいにも少しキッズコーナーを

設けたいと思っています。

誰でもわかるメジャーなもの。あまり年齢が限定されず、できることなら親も一緒に楽しめる。そんな理由からこの2つになりました。

これについては、量にもよりますがわいわいに置く以外、保育所・仮設入居者・託児施設にも渡したいと考えています。

・・・・・・・・・・繰り返します・・・・・・・・・・

今回の募集は“器類”“DVDソフト”“プラレール”“LEGO”です。

これはあくまで私個人の発案で、それに飲食店組合の同意を得て募集するものです。

全国のより多くの方からの「気持ち」をもらいたいと思いますので企業、団体からの申し込みは受け入れられません。

個人から個人への「気持ち」として送ってください。

*****募集期間*****

期間は6月1日(水)から7日(火)の一週間!この間に発送してください。

***送り先***

太田明成

〒029-2205

岩手県陸前高田市高田町字鳴石23-7

℡ 090-8585-9607

何か質問があれば直接電話で連絡してください。

ブログコメントやツイッターでは答えられません。

数が多くなることが予想されます。到着確認は伝票番号にてご自身で行ってください。

shineshineshine賛同し広めて頂けたら幸いですshineshineshine

ただ・・・場合によって変更や付け足しがあるかもです。

最新のブログを確認するよう付け加えてください。

全国の皆さんのご協力よろしくお願いいたしますhappy01

わいわい復活に向け・・・・今日は進展なし??

なんと今夜は冷えることmist

トレーナーを着てもまだ寒いcoldsweats01down

オフ会参加者からいただいたお土産notes

家族みんな食べて遊んで・・・

ありがとうございましたhappy02

sign01わいわいはとにかく見積もり収集ですhappy01

特に建築関係shine

客室の内装flair

厨房の機材と配置flair

そして難関が海上コンテナですbearing

これが思ってた以上に高いsweat01sweat01

でも・・・プレハブよりは安いし、音漏れのことも考えてもやはり必要なんですよねぇweep

この件であちこち電話・・・で1日が終わってしまったsign05

とはいえこんなものがupupup

Dvc00033

これはジジさん作の看板ですsign03

PCで見てくれてる方paper

ここをクリックして見てくれればこれがどんなものか分かりますhappy01

色を塗るかは決めてませんがsign04

これを早く飾って皆さんを迎えたいですhappy02beer

岩手県に到着~!!オフ会楽しかったです(^^)

5月21日上野でオフ会を行いましたbeer

旅行中夕方になると充電が切れてしまう携帯のおかげで、ブログ更新ができずにすみませんでしたweep

この日は12名で飲み食いbeer

せまーい部屋の中でしゃべりっぱなしの店長さんでしたcoldsweats01

自己紹介タイムも作らずdown

なんか時間だけ経っちゃったようなsweat01

でももっともっといっぱい話も聞きたかったのでまたやりたいですhappy01

楽しかったのは間違いないですもんupup

Img_1336_2

@cookingtraveler さん

@nakatsuma さん

@lalurin さん

@waiwaitentyou(これ私)

@yasutoshijp さん 

@sae2132 さん

@yutyo1013 さん

@dora_emoon さん

@amiko178 さん

@marumaru0728 さん

@akkochar さん

たかしくん(高田の後輩)

ホントにありがとうございましたpaper

ちゃんとボトルキープしときますからねhappy01

そしてこれが今日sign01帰る前に浅草合羽橋で買ってきたものですnotes

Img_1343

これ、わいわいにあった物と同じ物ですflair

なんとなくこれがないとわいわいって感じがしなくってcoldsweats01

やる気UPにつながる充実した3日間でしたupupupupup

明日はいよいよオフ会です!準備しなくっちゃ(^^)

明日はいよいよ上野でオフ会beer

靴をやり始めてからたくさんの人から声をかけてもらいshine

いつか東京に行ってお礼が言いたいなぁupと思ってましたhappy01

明日現実になりますsign01

なぁ~んて堅苦しく考えずに気楽に飲みたいですhappy02beer

今のところ参加者は11名ですnotes

もちろんはじめて会う方ばかりですwink

さてと今から準備shine準備shine

明日の出発は6時半fuji

今夜は早めに寝なくっちゃhappy01

土地確定!!わいわい小屋を作っちゃおう!(^^)!

最大の難関「土地」が決まりましたbell

・・・・地主さん・不動産屋さんの了解が出たのであとは書類とお金を渡すだけ・・・・

次にやることは設計図と事業計画書の作成ですsign03

これと同時に建築屋さんに見積もりを作ってもらうことですsign03

全て揃えば金融機関から資金の調達shine

GOサインを見て建設スタートsign01

これまた同時に仕入業者に発注連絡sign01

流れはできたhappy02scissors

スムーズに行ってくれることを願いますflair

今日、高田にシャ乱Qとミキティが来ましたupup

Dvc00023

芸能人にまったく興味のない店長さんcoldsweats01

つんく♂さんしか分からなかったdown

ファンの皆さんごめんなさいweeppaper

今日も待ったがかかってしまった(T_T)

「土地を4か月借りたい!」と不動産屋へ行ったのが数日前・・・

・・・・・・・・なかなか前に進まずいろいろ愚痴りたいことがあったんですが契約できたので記事を変更します・・・・happy02

さてさてその問題の土地の横には親戚の牛乳屋さんが店を構えることになりましたupup

Dvc00014

まずはプレハブに冷蔵庫を入れshine

配達からスタートだそうですgood

俺も早くスタートしたいですhappy02rock

お散歩!お散歩!歩いた!歩いた(^^)

今日は昼間に「ミニ商店街」を建設してくれる国の代表(機構)が来てくれましたhappy01

建設予定地を見てもらい意見を聞かせてもらいましたpaper

・・・・とにかく「市」ですsign01

問題は「市」だそうですsign03

地主さんとの契約もそうだし造成まで「市」がやるんだそうですrock

今、事業主が心配しているのは段差のある土地をどこまで造成してくれるかという点ですから・・・あとは「市」に直談判しかないですconfident

夕食の後「KOU」ちゃんとちょこっとお散歩・・・・・・・・・・・・・・・・のはずがbomb

「あっち行くぅ」「こっち行くぅ」「おんぶぅ」「だっこぉ」「歩くぅ」に翻弄されsweat01

家⇒氷上橋⇒大石公民館⇒一中⇒鳴石側坂⇒家

と約2kmrun疲れたsign05疲れたsign05

Dvc00010

これは一中の新しい仮設住宅ですhouse

これを見るとやっぱり鳴石地区にわいわいを造りたくなっちゃうなぁupup

PS.上野で行う「オフ会」の件beer・・・まだまだ人数に余裕がありますpaper

締め切りは今夜までにしてありましたが、明日の夕方までに変更しますんでshineshine

連絡お待ちしてますhappy01paper

2つ前のブログで確認してくださいnotes

まだまだ終わらない靴の配布(>_<)

なかなか靴の配布が終わりませんねぇsign05

特に残っているのは子供長靴・子供19.5cm以下・大人23.0cmと23.5cmですcoldsweats01

今日も自分が借りてる駐車場を利用して配布しましたshoe

明後日は竹駒小に行って預けてくる予定ですpaper

でも!!!!残ってもわいわいが復活すればshine店頭に出して、最後まで配り続けるつもりですrock

今日も土地探しで地主さんや不動産屋さんと話しましたが・・・・

結果は明後日ですsign03

建築会社とも話が進んでいるので、土地さえ決まればって感じですwink

さて今週末の「オフ会」なかなか参加者が増えませんweep

遠慮せずにnotes気楽にnotes楽しく飲みましょbeer

詳しくはひとつ前のブログを見てくださいhappy01

連絡お待ちしてますpaper

皆さんおはよう!!一緒に飲もうよ!(^^)!

皆さんsign01おはようございますsun

ひとつ前のブログにてあいさつさせてもらったので今回は省略したいと思いますcoldsweats01

同じことの繰り返しなんですが・・・

週末千葉県八千代市の実家に帰ることにしましたbullettrain

そこで、せっかく関東へ行く機会ができたので「オフ会」をしたいですbeer

災害のことshine靴のことshineわいわいのことshine

私のブログやツイッターを見てくれてる方たちと直に会って報告とお礼を言えたらと思っていますhappy01

・・・・詳細・・・・

日時;5月21日(土曜)19時より

場所;和花の扉(わかのとびら)上野店

アクセス;JR上野駅浅草口徒歩2分

店案内;http://www.hotpepper.jp/strJ000763501/?vos=dhppsntsz0906241

会費;4000円

*店予約の都合上、参加人数を把握したいですnote締め切りは【火曜の夜】ですsign03

参加してくれる方は直接連絡ください≪TEL 090-8585-9607≫

ツイッターの方はDMでも結構ですsign01

聞きたいのは、本名・電話番号・住んでる場所・アカウント名です

(参加人数が過多になった場合、場所を変更する可能性がありますcoldsweats01

*予約名は「わいわい太田」にしてありますeye

*今、無職状態の店長さんなのでお金がありませんdownワリカンでお願いしますweep

*19時からの2時間飲み放題になってますので15分くらい前にはお集まりくださいbeer

*服装は超~ラフな格好でpaper私が田舎者丸出しになっちゃいますからcoldsweats01

時間の都合がつく方shine

滅多にある機会ではないので…連絡お待ちしていますhappy01paper

店長さんからお礼が言いたいので…上野でオフ会を行います!

全国の皆さんsign01この度の震災で多大な支援をしていただいてホントに感謝していますbearing

また、私の勝手なおねだりで「靴」を送ってくれた方々にもホントに感謝していますbearing

実は私flair~実家が千葉県八千代市にあり、災害後はじめて親の顔を見に帰ることにしましたbullettrain

そこで、せっかく関東へ行く機会ができたので「オフ会」をしたいと考えていますbeer

あの日から今日まで・・・・またこれからshine

靴のことshineわいわいのことshine

私のブログやツイッターを見てくれてる方たちと直に会って報告とお礼を言えたらと思っていますhappy01

・・・・詳細・・・・

日時;5月21日(土曜)19時より

場所;和花の扉(わかのとびら)上野店

アクセス;JR上野駅浅草口徒歩2分

店案内;http://www.hotpepper.jp/strJ000763501/?vos=dhppsntsz0906241

会費;4000円

*店予約の都合上、参加人数を把握したいですnote締め切りは【火曜の夜】ですsign03

参加してくれる方は直接連絡ください≪TEL 090-8585-9607≫

ツイッターの方はDMでも結構ですsign01

聞きたいのは、本名・電話番号・住んでる場所・アカウント名です

(参加人数が過多になった場合、場所を変更する可能性がありますcoldsweats01

*予約名は「わいわい太田」にしてありますeye

*今、無職状態の店長さんなのでお金がありませんdownワリカンでお願いしますweep

*19時からの2時間飲み放題になってますので15分くらい前にはお集まりくださいbeer

*服装は超~ラフな格好でpaper私が田舎者丸出しになっちゃいますからcoldsweats01

時間の都合がつく方shine

滅多にある機会ではないので…連絡お待ちしていますhappy01paper

タッキーだ!市役所だ!

今、このブログを題名だけ見て開けちゃったあなたflair

90%以上の割合で「タッキーshine」にそそられたんだろうなぁ~heart04

市長さんごめんなさいcoldsweats01

今日、陸前高田市オートキャンプ場モビリア(現在は避難所)にて「子供お楽しみ会&炊き出し&仮面ライダーショー」がありましたsign01

ご近所さんに誘われママちゃんがチビ助3人を連れて行ってきましたdash

あまりキャピキャピ系ではないママちゃんからloveletterが・・・・

「タッキーが来た!!」ってwobbly

Img_1248

これは「 I 」ちゃんが撮りましたnoteサインももらってましたnote

他に芸能人はいなかったようですpaper

「パパ好き」の「 I 」ちゃんにも「どっちがかっこいいsign02」なんて怖くて聞けなかったなぁcoldsweats01

flair比べるなっちゅーのsweat01

もうひとつの話題は市役所の移転sign03

市役所が津波にのまれてしまった陸前高田市では、プレハブで業務を行っていましたが、

この度立派な仮設市役所ができあがりましたgood(まだ一部工事中)

今日からお引越しだそうですdash

Dvc00005

うちから走って来れる距離なんですよwinkpaper

さてさてお知らせですupup

「オフ会」の日程が決まりましたbeer

21日(土)19時から上野ですhappy01

詳細は次のブログで発表しますshine

岩手県から関東へbullettrain頻繁に行ける距離ではありませんshine

あの日の話!今の話!今後の話!

直に会って「靴」のお礼も言いたいです!

都合のつく方是非お集まりくださいbeer

来週末千葉の実家へ顔出します(^^)

今日は何も進展なしweep

わいわい小屋をどこでやろうか・・・

地主さんには聞いてはいるが、もしだめならsweat02sweat02sweat02

いくつか候補を考えなくちゃsign05

なんとか今月中には着工に踏みきりたいのにshineshine

Dvc00903

とりあえず晴れたしsun

今日は駐車場で配給しましたconfidentpaper

東京と神奈川から来てくれたボランティアさんが手伝ってくれましたup

・・・・明日、少しは進展してほしいなぁweep

PS.店長さんflair来週千葉の実家へ顔出す予定でいますbullettrain

「オフ会」しましょうbeer

今回の靴で知り合えた人sign01ボランティアで知り合えた人sign01

災害前からshineそして後shineとにかく私を知ってくれてた人sign01

故郷つながりnotes趣味のつながりnotes

まぁ~この際あまり気にしませんcatface

災害のこと・・・お酒を飲みながら話しませんか?

詳細は場所が決まり次第このブログに書き込みますpc

見ていてくださいねwinkpaper

SHOWちゃん熟睡

今日は夕方から残骸探しに出かけdash

その後地主さんへ現況報告note

8時に帰宅したら「SHOW」ちゃんペタ~ンcatface

「ローソンに行くよぉup」って言ってるのに zzzzzzz

ってことでpaper

Dvc00901

SHOWちゃんぬきでおやつタイムheart04

全国の皆さんこれでも陸前高田に住んでる被災者ですcoldsweats01

~いつも思うんですよね~

震災後ものすごい速さで物資が届きup支援の輪が広がりup

この2ヶ月不自由を最小限で暮せたのも全国の方々のおかげだなぁ~とbearing

(細部に届くのが遅れたのはパンパじゃない量が一斉に来たため対応しきれなかったんだと思います)

そろそろ…地域もそうだし!家族もそうだし!復活を考えたら、やっぱり稼がなきゃdollar

稼いだお金で物を買ったりshine外食したりshine

昔の当たり前の生活を取り戻さなきゃbearing

(配給品だったらこんな写真は載せません)

まぁ~避難者全員にあてはまる気持ちではないですがsign05

回りの環境も変わり始めてる今flair個人レベルの意識も前へ前へと出した方がいいと思うんですよねぇup

ってなわけで・・・・

来週あたり店長さんは千葉の実家に帰ろうと思ってますbullettrain

その時できることなら都内のどこかで「わいわいがやがや」しながら・・・・

靴で繋がった方たちと現況報告を兼ねた「オフ会」をしたいと考えてますconfidentpaper

近日中にこのブログで詳細を発表しますnotesnotesnotes

たくさん集まればいいなぁ~happy02

あれれ…いつの間に!!光開通!(^^)!

ついこの間PC買って…

FOMAデータカード買ったのにdown

一般回線と同時に光回線も開通したmobilephone

これで我が家は全てのライフラインが復旧しましたhappy02

(下水道は簡易ですけど)

これで「わいわい小屋」もやりやすくなりましたbeer

明日地主さんのOKが出れば来月上旬にはflairflairflair

今夜の陸前高田市は雨rain

激しい雨が降ってますtyphooncatface

わいわい小屋開業計画???

今更なんですが・・・・

ブログ始めて2年になるんですが今日気づきましたpaper

PCで作成したブログを携帯で見るのとsign05

携帯で作成したブログを携帯で見るは違うんですねぇsign04

災害後携帯で作成していましたが、昨日と今日はPCで作成しましたsign01違いが分かるかなupup

さて・・・「わいわい小屋開業計画」とはflair

ミニ商店街の計画は国の支援がないとできないことshine

10数社の意見をまとめ許可が出ても大がかりになると時間がかかりますcoldsweats01

早くても9月かなぁぁぁsweat02

これから夏をむかえて飲食店がひとつもないなんてweep

立ち上がれるのはわいわいしかありませんshineshineshine

9月末までわいわい小屋を作ってでもやりたいと思ってますpaper

1日でも早く看板を出したいですbeer

今日は奥州市まで行ってきました(^.^)

今日から久しぶりのPCからのブログになりますnotes

写真の量が増えると思いますがよろしくお願いいたしますpaper

今日は奥州市のひめかゆ温泉まで靴の配給に行ってきましたdash

わいわいでオープンから半年以上働いていた方から要望があったので行ってきましたdash

Dvc00894

皆さん靴はありがたかったようでホントにうれしそうでしたhappy02

全国の皆さん感謝してましたよupup

帰宅後は「わいわい復活ミニ商店街構想sign01」・・・・長いネーミングだなぁcoldsweats01

役所へ書類提出shine土地造成の希望を伝えsign05

次は一括管理している機構さんが来るのを待つ・・・という状態ですpaper

ちなみに今夜の夕食はrestaurant

Dvc00898

マルシンハンバーグ・餃子・ほうれん草・しどけでしたhappy02

当たり前だけどこんなんじゃ足りないのでshine

今柿ピー食べちゃいましたwinkpaper

今日からNewPC

朝〓外を見ると
 
もうすぐ電話が復旧するかも???
 
いいのか悪いのか
昨日PCと一緒にFOMAカード買ったのに
繋がったら買った意味が半減しちゃう
 
 
待てよ
 
ヘルメットかぶった工事の人に「光回線は?」って聞いたら「全然違うからもっと先だねぇ〜」だって
 
っそかぁ〜
こりゃぁしばらくきませんね
 
ってことで、今夜設定を完了させたいと思います
 
 

今日一日を振り返って…

朝8時起床
 
横田町にある親戚のたんぼへ
田植えの手伝い
 
たったの30分で終了
 
その後10時から飲食店組合の話し合い
土地の紹介や今あるミニ商店街構想の説明
 
皆の賛同も得られたので今週中には土地の正式契約を結びたいと思います
 
この話し合いも、なんだかんだと1時過ぎまでかかってしまい、食事したりボケボケしたりで気がつけば3時過ぎ
 
昨日の続きでk's電気へ
もう一度性能等を確認し
ついに決めました 
閉店時間が過ぎてしまったため申し込みだけして明日取りに行ってきます
 
今日=母の日でした
すでに寝ているママちゃん
明日アイスでも買ってあげようかな
 

明日は買うぞ!

今日は起きた途端に…
ババさんに呼ばれ
行ってみたら中部日本放送CBCの取材陣
「靴」の件をいろいろ聞かれました
放送されたらDVDを送ってくれるそうです
 
お昼からはk's電気
ノートパソコンを探してました
津波で流されちゃっいましたからね
 
スペックその他特にこだわりはなく
ただ問題はFOMA通信カードを付けるか付けないか
 
1日でも早くインターネットをって思い、わいわいが復活したらを思い、普段の生活を思い、2年間の解約誓約を考え…
 
タイムオーバー
 
一旦帰宅
 
設計士さんと打ち合わせをしたあとまたk's電気へ
店員さんに話を聞いていたら6時になっちゃいまして
 
閉店時間のためまたタイムオーバー
 
 
明日は絶対買いに行きます
 
 
PS.これ家の中です
 
こいつらにとってはどこでもキャンバスなんですよねぇ
 

商工会に行きました(^^)

商工会に行って自分の考えを伝えて来ました
 
建設の要望を図面にするのは今の段階では難しく、結局おおざっぱにしか書けませんでした
 
いい土地が見つかりました
車の通りもあり私の住んでる鳴石(高田の人口密集地?)からも歩いて行ける広さも十分あります
20台以上の駐車スペースをとっても、10店舗ぐらいは建てられそう
 
郊外型とまでは言わないが、小さな商店街ができそう
これを実現させるために商工会にはまとめ役&窓口になってもらわないと
 
あとはまわりの土地を管理している建設会社3社の理解をもらい、市を説得、それを国にあげてもらい店舗を建設してもらう
わいわいだけではなく地域復興のためにもやり遂げたい係る問題もいくつかあるし、役所にもいろいろ書類が必要だったりと
 
オープン目標を8月に設定しがんばります
 
 
PS.明日IBCテレビの「じゃじゃじゃTV」という番組で店長さんが出まーす
見れる地域の方見てね
 
それともうひとつ
今日も靴が送られてきました。申し訳ありませんがもう受け入れられませんのでご了承ください
 
 

今年のこどもの日は盛岡市動物公園(^^)

今日は盛岡市動物公園へいって来ました
 
 
なんだか超混みで
昼食とるのに1時間待ちには参ったけど…
 
子供達は山羊やキリンに餌をあげたりモルモットを抱っこしたり
最後はお約束のぬいぐるみを買って
 
楽しんでくれたみたい〓
 
 
それを横目で店長さんは…
歩数で距離を計ったり
建物を見てうなずいてみたり
 
頭の中はわいわいの図面でいっぱい
とにかくこれに集中しないと
 
今は「SHOW」を寝かすために一緒に布団へ
 
 
もう少ししたら机に向かいます
 

早く「わいわい」をやりたい〓

今日は市の商工観光課と農林課に行って来ました
明日は商工会へ行き、自分の考えをバックアップしてもらえるよう要望を伝えて来ようと思います
 
さて今日のblogは皆さんへお知らせです
 
「靴」の協力をしてくださった方、フジテレビのHPから「被災地伝言板メッセージ」で私を探してください
PCからじゃないと見れないようですが、配分している姿が載ってます
(おじさんぽく映ってますけどね
 
それと岩手県の皆さん
5月7日のIBCテレビの「じゃじゃじゃTV」という番組でイクメンとして出る予定です
(収録済み)
 
是非見てください

大きな1日!

わいわい復活にものすごく大きな1日になったような
 
午前中は住田町の仮設住宅を見学し午後から土地探し一カ所めぼしい場所を見つけた後、商工会の中小企業経営者に対する復興支援計画の説明会がありました
 
内容は、土地が確保できれば仮設店舗を国が建ててくれるというもの
いろいろ条件はあるけどお金の無いわいわいにとってはいい話かも
家族の賛同も得られたことなので、この線で進もうかと思ってます
わいわい復活へ3歩くらい(あと68歩?)前進できた一日でした
 
PS.「靴」が今でも送られてきます
もう締めきったので、そろそろ勘弁してください
 
 

体の休養日!

今日は肉体労働なし
ちょっと楽チンな一日でした
 
商工会に行ったり市役所に行ったり
あちこち動きはしたんですが、腰への負担はなかったです
 
残骸探しにも行きましたが、これには収穫……なし
 
あっ
昼間に行った教習所そばでやってた「朝市」
ほんの少しだけの出店だったけど、去年の「にぎわい市」を思い出して
(去年6月1日頃のblogを見てね)
自分もやらなきゃって気になってきました
 
明日からもわいわい復活にむけて動きたいと思います

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)