« わいわい復活に向け・・・・今日は進展なし?? | トップページ | 今日は晴れ!久しぶりに靴を配りました!(^^)! »

陸前高田市飲食店組合と私個人から…4つの欲しいもの!!

全国の皆さんこんにちはhappy01

私のことsign01…震災前からどんな店をやっていたのか。また災害後にどんな活動をしていたのか自己紹介代わりに過去のブログを見ていただければ、なんとなーく分かってもらえるとおもいますpaper

震災から2ヶ月半が経ち我々の生活も少しずつ変わってきました。

今回はわいわいの復活と陸前高田市の市民のためにあまり気付かれてはいない.....でも欲しい(必要な)物を4つ募ろうと思います。

①陸前高田市飲食店組合として・・・

食器・おわん・グラス等の “食品器類”ですsign01

≪条件≫5個(枚)以上のまとまった数でお願いします。

バラではNGです。(但し直径35cm以上の大きな器であれば1枚でも可です)

和食洋食中華、こんな小さな町にもいろいろな店がありましたから、色・形・柄・大きさ・素材・などなど特に気にしません。

状態については.....必ず1度洗ってみてください。少しでも欠けてたり、うっすらでも汚れていたらNGです。お客さんに出すものですから。

≪理由≫飲食店組合に加盟していた約30店舗のうち被害を免れたのはわずか1店舗、他の店は跡形もありません。店主行方不明あるいは他市へ移ったなどなど・・・現在復活を目指す店は約半分です

今回の「器」はこの組合加盟店で分けようと思ってます。自分の住む土地で復活を目指す飲食店で使いたいのです・・・ですから汚れていたり、バラではダメなんです。

もし余ったら仮設入居者に配りますので大丈夫です。

②老若男女、陸前高田市民全員に貸し出すための“DVDソフト”ですsign01

靴の時にも同時に募集しましたが今回は少し条件を付けます。

≪条件≫著作権等の法律を知らないので一応・・・コピーではなく日本で販売されている正規の物でパッケージ付きでお願いします。(ビデオはNGです)

ジャンルは問いません。大人子供男性女性、皆に借りてもらいたいのです(AVも可です)

≪理由≫陸前高田市にはGEOという大きなレンタル屋がありましたが流され再建の話もありません。

仮設住宅入居者も増え、娯楽のないここでは誰もが映画やドラマを見たいはず。いつもニュースばかりではストレスが溜まって当然です。

このソフトは一括してわいわいで管理します。お客でなくても・・・誰でも気楽に「無償」で

貸し出そうと思ってます。

③誰もが知ってる子供達の遊び道具“プラレール”と“LEGO”ですsign01

≪条件≫状態について・・・古くてもいいんですが、あまり汚れていたり、壊れていても困ります。動作確認までしてもらえたら助かります。列車等の電池もあればありがたいです。

拭くか、洗うか「他人の子にあげる」あるいは「自分の子がもらったら」という気持ちを基準として考えてください。

≪理由≫以前のわいわいにもあったんですが新しいわいわいにも少しキッズコーナーを

設けたいと思っています。

誰でもわかるメジャーなもの。あまり年齢が限定されず、できることなら親も一緒に楽しめる。そんな理由からこの2つになりました。

これについては、量にもよりますがわいわいに置く以外、保育所・仮設入居者・託児施設にも渡したいと考えています。

・・・・・・・・・・繰り返します・・・・・・・・・・

今回の募集は“器類”“DVDソフト”“プラレール”“LEGO”です。

これはあくまで私個人の発案で、それに飲食店組合の同意を得て募集するものです。

全国のより多くの方からの「気持ち」をもらいたいと思いますので企業、団体からの申し込みは受け入れられません。

個人から個人への「気持ち」として送ってください。

*****募集期間*****

期間は6月1日(水)から7日(火)の一週間!この間に発送してください。

***送り先***

太田明成

〒029-2205

岩手県陸前高田市高田町字鳴石23-7

℡ 090-8585-9607

何か質問があれば直接電話で連絡してください。

ブログコメントやツイッターでは答えられません。

数が多くなることが予想されます。到着確認は伝票番号にてご自身で行ってください。

shineshineshine賛同し広めて頂けたら幸いですshineshineshine

ただ・・・場合によって変更や付け足しがあるかもです。

最新のブログを確認するよう付け加えてください。

全国の皆さんのご協力よろしくお願いいたしますhappy01

« わいわい復活に向け・・・・今日は進展なし?? | トップページ | 今日は晴れ!久しぶりに靴を配りました!(^^)! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537244/51770363

この記事へのトラックバック一覧です: 陸前高田市飲食店組合と私個人から…4つの欲しいもの!!:

« わいわい復活に向け・・・・今日は進展なし?? | トップページ | 今日は晴れ!久しぶりに靴を配りました!(^^)! »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)