« なんだかドキドキしてきた!!明日か?それとも明後日か? | トップページ | 準備完了!盛岡&東京へ行ってきます。 »

仮設わいわいは順調!!…が、ミニ商店街に暗雲が(T_T)

6月7日に取材を受けた時の模様がYouTubeで流れてますhappy01

http://www.youtube.com/user/sbtetuya1017?feature=mhee

もしよかったら見てくださいpaper

仮設わいわいはもうすぐ着工sign01海上コンテナの手配もあとは送金すれば完了shine

これの搬入日を基準に・・・前に砂利敷きとリースプレハブの搬入sign01後に設備設置と備品購入sign01

なんとか今月最終週には形になっていそうですhappy02

~とはいえ金融機関のGOサインが出ないと進めないんですがsweat01

今日の問題は、新わいわいが入る予定の「ミニ商店街」ですsign03

この計画を簡単に説明しますpaper

5月はじめに説明会がありました。

土地は市が、建物を国(経済産業省中小企業庁<以下中小機構>)が用意するというものflair

まずはこの状況なので市が、場所を失った事業主たちに提供できるような土地を持っているわけもなく・・・

実際は事業主たちが独自で土地を探し(地主さんとの直接交渉)2店以上共同で

「ここに土地があるから店(工場)を建ててくれ!」と言ってエントリーシートを提出。

それを市がまとめて中小機構に依頼する。~着工sign03

ここで問題なのが「土地」ですflairflairflair

平場のほとんどがダメになった陸前高田市!あってもまずは仮設住宅が最優先。

私が数か所まわり地主さんたちと会い、なんとか見つけたのが今回の「土地sign03

ここは10年ほど前まで田んぼだったところ、約600坪、段々にもなっている。

『造成』が必要ですsign03

これだけ大きな土地だから16~20店ぐらい集めて集合施設を造ったら・・・と考え、飲食店組合の協力で話を進めてきました。

これだけの店舗数が集まれば市民だって来やすく喜んでくれる、それに相乗効果を考えれば仮設とはいえ復興への明るい事業計画だと思ったのにdowndowndown

建設会社に造成費の見積もりをもらい今日、市に掛け合ってきました。

「今の高田でどこに平らな土地がある?どこにこれだけ多くの店舗を入れられる土地がある?お金のない個人事業主たちに力を与えられるいい案が他にありますか?」・・・・・と。

答えは簡単「造成費には一銭もかけられません。」とのことpunch

さぁどうするannoy

おもしろい話ですが・・・この土地での計画は市も認めてくれているんです。中小機構への申請もしてくれていて書類上は全て順調なんです・・・ただ造成に市のお金は使えない・・・なのですdowndown

一つの案sign01

入る店舗数を確定し募集!!入る人たちで契約・協定を結び自己負担で造成する「土地」が完成したら「ここに建ててくれ」というものsign05

これが一番の近道かもflair

しかし自己負担が1店舗80万くらいにはなるだろうかsweat02

店の流された個人事業主に負担できるかどうかsweat02

あまり時間がないのも事実。

せっかく建物の用意があるのに造成をしなければ後回しにされ、いずれ計画自体がなくなる可能性もdown

来週13日東京で合羽橋道具街の組合の方と会う予定があります。

新聞社の取材もあります。

この思いを聞いてもらいたいですbearing

« なんだかドキドキしてきた!!明日か?それとも明後日か? | トップページ | 準備完了!盛岡&東京へ行ってきます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もしかしたら力になれるかもしれないので、
明日、お会いしたときに詳しい話を聞かせてください!

造成費ですか…深刻ですね。ここはやはりメディアの力を借りたみるというのが一番の近道かもしれません。世の中には、陸前高田市をはじめとした被災地の復興を気にかけている方々や企業、各種団体が存在します。
このことを伝え、訴えていけば、賛同してくれる方の援助が受けられるのではないでしょうか。だめでもともと、とにかく動けば、何かが変わるかもしれません!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537244/51902087

この記事へのトラックバック一覧です: 仮設わいわいは順調!!…が、ミニ商店街に暗雲が(T_T):

« なんだかドキドキしてきた!!明日か?それとも明後日か? | トップページ | 準備完了!盛岡&東京へ行ってきます。 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)