« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

今年もわずかになりました。。。。。

全国の皆さんありがとうございましたpaper

震災後、幼稚園の園児の生存確認で避難所を歩き回り、

「靴をください」のおねだりでたくさんの方たちと知り合い、

店を再開させたことにより以前のお客さんとも再開でき・・・・・

とにかく感謝でいっぱいですheart04

来年はたくさんのお店が立ち上がっていくでしょうup

わいわいも2店舗になる予定ですbeer

高田に小さな商店街をつくるため、5月から動き出した事が4月に完成する予定です。

しかし、それで終わりではありません。

私の思いは・・・・

その小さな商店街に大勢の人を呼ぶことですsign03

店の売り上げうんぬんはその後考えますpaper

小さい子が遊べる場所をつくり、年配の方でも楽しめるように・・・・

いろいろなイベントを考えながらshine

ひとつひとつ実行に移していきたいと思いますsign01

自分の周りだけかもしれませんが、復興に少しでも貢献できるよう努めていきたいと思いますsign01

ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたしますhappy01paper

陸前高田市将来の商店街・・・復興ビジョンって何??

今日の「東海新報」の記事paper

高田市の商工会が市に対して提出「商工業復興ビジョン」・・・・・・

これってなんなのかsign02sign02sign02sign02sign02

商工会会員699事業所のうち604事業所が被災した陸前高田市

全事業所を対象に行ったアンケートの回収率は36.9%

この状況で行われたアンケート!半分以上の事業主が回答するかと思ったらそうでもなかった。

結果・・・・すでに再開が46%あったものの、廃業せざるを得ないという回答が19%もあったそうです。

この結果をどう考えているのかflair

「市庁舎などの公共施設と合わせ商工会館の建設」

「ワンストップショッピングが可能な大型ショッピングモールを商業ゾーン中心に形成」

「かさ上げしたところに商業ゾーンと住居ゾーンを造りそこにショッピングモールを併設し商業ゾーンの中核に位置づける」

これがホントに学のある人たちが考えた未来像なのかsign02

岩手県陸前高田市は232㎢の土地に2万人しか住んでいません。

私が育った千葉県八千代市は51㎢の土地に19万人が住んでいます。

ちなみに272㎢の土地からなる千葉市には96万人もの人が住んでいます。

こんな田舎町に大型ショッピングモールが必要かsign02

鉄筋で作るであろう商工会館が本当に必要かsign02

市庁舎を町の中心に建設したとしてそこに隣接してショッピングモールを作る・・・

高齢化が進むこの地に住む人たちが10km以上も離れたところにショッピングモールができることを本当に望んでいると信じてているのかsign02

都会に住む若い人たちならともかく、年配の人たちが毎日荷物片手に商店街を歩くとは思えませんsign01

小さいながらも地域に・・・そして人に密接した商店街を点在させる方が現実的だと私は思います。

大都会でもない土地でそんなところのまねをしたってうまくいくはずがないsign03sign03

この商店街ができたとします。

家賃はsign02一大事業にかかる費用を家賃として回収しなくては・・・助成を市だけに頼ってもあるはずもなく・・・結局国、みんなの税金が使われる。

内装費はsign02各事業形態によって間取りが違ってきます。一概にそれも支援してしまっては余計な設備を付ける人まで出てきてしまいます。

ここのショッピングモールに入るのは抽選sign02漏れた事業者はどうなるsign02入れれば新築の建物が与えられ、ダメならsign02sign02sign02

この計画5年後7年後??10年後かもsign05

移動にも大金がかかる。

お金を持っている人だけが参加できる。

全て借金downdown

今も借金しなくてはいけない状況punch

10年後返済が終了してもまた借金weep

その時55歳!!

大型ショッピングモールに大企業のスーパーなどの小売店が進出してきたら・・・・

・・・・・・・・・・・・『新しいシャッター街』・・・・・・・・・・・

今回のこの計画もそうだが、市の復興計画も元に戻すことしか考えていない。

今いる人たちに昔のような暮らしを、としか考えていない。

震災前の高田に戻してどうなるのか???

過疎化が進む田舎町に戻すだけで本当にいいのかなぁ???

12mの防潮堤をつくり、5mかさ上げし、大型ショッピングモールと商工会館をつくる

完成してさらに先

今から20年後人口は??????

増加していくと思いますかsign02

今、他市からこのブログを見ている方paper

「高田市に行ってみたい」と思っても

「高田市民になりたい」とは思わないんじゃないですかsign02sign02

もう一度flair

12mの防潮堤をつくり、5mかさ上げし、大型ショッピングモールと商工会館を完成した街に引っ越したいと思いますか???

復興計画にかかる費用は??

10億?20億?・・・・いやいや100億は超えるでしょうsign03

そんな大金をつぎ込んで人口が減っていた震災前のように戻したって

それだけの大金があるならもっと魅力ある街にshine

誰もが驚くまちづくりにshine世界が驚くまちづくりができるんじゃないかなぁupup

私たちが計画している商店街sign01

自店の売り上げよりも賑わいの創出up皆が集まれる場所づくりup

このことを第一に考え今何が必要かsign01・・・・・・・

造成費がなく計画が危ぶまれていた時、商工会へ出向き「協力と力添えを」とお願いしたこともありました。

なんともならず「助けてください」と頭を下げたりもしました。

決まって答えは「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」何もなしsign03

商工会が一切何もしてくれないから私たちは今個人の力で事を進めているのにsign04

この新聞記事には「がっかり」と同時に「憤り」を感じますbearing

もっと柔軟でもっと面白い発想のある人はいないんですかねぇ~weep

寒い寒い!わいわいも外も・・・・家も

わいわいにはペレットストーブとちょっと大きめの石油ファンヒーターがあります。

この二つのおかげでそこそこ暖かくなっていますsign01

・・・・が、外は超寒いtyphoon

お客さんが帰って片付けがはじまると、当然ストーブはOFF

一気に寒くなり外となんら変わらなくなります。

この時はじめてストーブの威力に感謝しますnote

「寒い!寒い」と家に帰り誰もいない部屋へhouse

ストーブのスイッチを「ポッチっとな」notes

すると・・・・・・

「ピーッピー」

給油ランプがannoy

廊下を8m進み階段を下り灯油置き場へ

寒いdown寒いdown

今度は寝室のストーブをチェックflair

こっちも空punch

寒いのなんて大嫌いcrying

そ・れ・か・ら・・・

わいわいのオードブルはいかがですかsign02

20111224_1655091


写真は3000円ですpaper

内容・金額はどうにでもなりますrestaurant

ご注文お待ちしてまーすhappy01paper

久しぶりのブログです

前回ブログから一週間以上開いちゃいましたsign01

『Iちゃん』も退院してから今のところ順調に回復しています。

ご心配おかけしましたhappy01

この一週間ありがたいほどお客さんに来てもらいとても忙しく過ごしていましたhappy02

でも、これくらいで満足せずもっともっと上を目指しがんばらないとfuji

来年同じくらい来てくれるとは限りませんからねpaper

今夜はイブイブbell

1件18人の予約・・・・・串・鍋・刺身を用意しています

金曜日ですしねぇup予約以外でも来てくれたらいいんだけどなぁup

これうちの従業員のrvcar

20111223_0949141


やりやがったpunch

今夜の食事はカレーラーメンshine

20111223_1817171


店長おすすめの一品

体が温まりますnoodle

一週間開くといろいろ書きたいんですが・・・・

まぁ~今夜はこの辺でhappy01paper

ps.miriさんご心配おかけしました。店長さんは毎日『Iちゃん』の横で寝てますが~いたって元気です!!この調子で年末年始もがんばりますrock

祝!! I ちゃん退院

本日、検査の結果・・・・無事退院することができましたheart04

いやぁ~よかったupよかったup

店長さんも毎晩付き添いで寝不足が続いていたので~助かったbleah

今夜から晩酌も再開だぁbeer

(と言っても缶ビール1本だけですが・・・)

昨日は柏レイソル残念soccer

201112142019461

大きなスクリーンを出して応援したんですがdowndown

決勝が行われる日曜日は予約がいっぱいなので放映できないんですよねぇsign05

残念sweat02

今日も金融機関と今後の融資について相談してみました。

はっきりとした返答をもらったわけではありませんが、なんか難しそうですぅ。

3次補正で出てきた2重ローン対策の支援を受けようとしても

これには、金融機関の同意が必要なんです。

国は、債権を買い取れば債務者の負担が減りある意味身軽になるというけれど、

金融機関に話すと~~~どうしても全体の借金額の話になってしまう・・・

これでは話が進まないんですよねぇ

お金を借りて再建し事を始めなければ以前のすら返していけないのに!

結局は『貸し渋り』になっているような気がする・・・

国にも金融機関にも・・・・・「助ける気があるのかよ」って言いたいですpunch

マイコプラズマって怖いなぁ~

今月5日から高熱を出し学校を休んでいる『Iちゃん』weep

もうぐったりしてかわいそうdown

それでも今日はだいぶ熱も落ち着いて、少しは食欲も出てきたみたいcherry

今夜も添い寝しに病院へ行く予定

腕枕で一緒に寝ようねheart04

・・・・・ところで柏レイソルがんばってますねぇupup

準決勝まできたんなら応援しになきゃsoccer

201112132018351

わいわいのプロジェクターを使って放映しますeye

おヒマだったら来てくださいdash皆で応援しましょうhappy01

さてさて・・・・・浜っ子さんからのコメントもありましたので

遅くなって申し訳ありませんでしたがオープンイベントのとき皆様にご賛同いただいたカンパについてご報告させていただきますsign01

全国29人の方から合計86口、172000円が送られてきました。

3日間合計約250人が来店ジュースだけの方もいましたが平均2杯・・・・・

ざっと500杯のビール!15ℓの樽ですので16本は出た計算です

当日はジュース類も飲み放題にしました。

業務サーバー用の樽を4本仕入れた他、ペットボトルやシロップなどもいれ

3日間のイベントにかかった仕入れ、経費は合わせて40万円を超えていました。

7月10日の時点で棚卸をしたわけではありませんので正確にはわかりませんが、自分が予想していた通り30万くらいは使ったことになります。

この3日間は食事品も出てくれて売り上げもそこそこありました。

おかげさまで赤字にはならずにすみました。

皆さんからのご協力のおかげで盛大なオープンイベントを行うことができ、そのおかげで今のわいわいがあると思っています。

ご報告が遅くなったことご容赦ください。

・・・・・・・ついでと言っちゃぁ~なんですが・・・・・・

オープンの前に集めた「4つのお願い」については、

プラレールとレゴ合計で段ボール15箱

食器・皿類が7500枚

DVDが800枚

でした。

予定通り活用させていただいてます。

ありがとうございますhappy01paper

今日は「3つ」やってきた

まずは、サンタクロースbell

子育て支援の「きらりんきっず」さんの子供たちへプレゼントを持ってきてくれました。

わいわいさんへは・・・・・ケーキのおっそ分けcake

それからペレットストーブsign01

201112082015431

もうひとつがドクターフィッシュfish

201112082015431

うまく生きながらえたらもっと増やして

みんなの角質を食べてもらおうと思います

今夜は・・・・・・・

大好きな「I」ちゃんが肺炎で入院しちゃったので

店長さんは病院にお泊りに行ってきますdash

おやすみなさいhappy01paper

安定感のないわいわい(>_<)

お客様にはいっつも感謝

ありがとうございますhappy01

でもなんでこうも重なるのかdown

夜の入客

一昨日が2人で、超ヒマだぁ~って思ったら

昨日は50人up

ところが今夜は・・・・・なんと0人bomb

あぁ~怖い怖いweep

今夜はヒマなおかげでsign05

20111207_2136321


こいつが寝る前に帰れたから・・・・・

たまーにだったらいいかもcoldsweats01

今日はヒマでした・・・・だからあれやこれや考えちゃって(>_<)

あんまりヒマだとsign05

あれもしたい・・・これもしたい・・・っていろいろ浮かんできますcoldsweats01

まずは陸前高田市復興計画sign03

私が考える復興計画とは・・・・・・・・

世界の先駆けでup世界のためになることscissors

~でもこれを書くとすごーく長くなるので、またの機会にflair

まずはわいわいのことhappy01

震災前のわいわいは・・・なんといってもカラオケルームが自慢でしたkaraoke

今でこそ都会の居酒屋チェーン店ならあるかもしれませんが、2年前の陸前高田市shine

居酒屋の座敷にカラオケがあるのではなくカラオケBOXで宴会ができるbeer

スナックでない飲食店でカラオケってちょっと珍しかったと思いますnotes

1次会と2次会が同時にできたのもgood

あるいは子供たちだけカラオケルームに放り込んどいてお母さんたちは周りを気にせずお酒が飲めたのも、わいわいならではの光景だったなぁsign04

さらにビリヤードがあったりスロットマシーンが置いてあったり~

結構楽しめたと思いますhappy02

今はトタンとパイプでつなぎ合わせた仮設ですが・・・

約14畳のプレハブ一部屋を子育て支援の「きらりんきっず」さんが使ってくれてますから、ただの飲食店ではないコミュニティースペースとして賑やかな空間をつくることができてますpaper

さてさて・・・・・そして今後は・・・・・

今月中に新しい取り組みをしたいと考えてますflair

いやいやできれば来週中にsign01

ヒントは「美」と「健康」です

やっぱり高田人も綺麗にならなきゃheart02

ってか店長さん自身がやってみたいからbleah

始まったら教えてア・ゲ・ルwink

お金の工面が・・・・

一昨日はJAへdash

昨日は盛岡の商工会議所dash

今日は北日本銀行dash

あっち行ったりこっち行ったりで

何とかしなきゃup

建物は中小機構が建ててくれるとは言っても

内装は個人負担ですからcoldsweats01

500万shock

まさに二重ローンpunch

それでもやらなくちゃ

皆がカラオケわいわいを待っているrock

さてさてもう師走sign05

週末は予約でいっぱいになってきましたsign01

ありがたいです

ご予約はお早めにですbeer

それから全国の皆さんhappy01

企業様向けの「WizBiz」という雑誌に店長さんが載ってますpaper

売ってはいないので、銀行などでもしみかけたら見てみてくださいhappy01

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)