« 寒い寒い!わいわいも外も・・・・家も | トップページ | 今年もわずかになりました。。。。。 »

陸前高田市将来の商店街・・・復興ビジョンって何??

今日の「東海新報」の記事paper

高田市の商工会が市に対して提出「商工業復興ビジョン」・・・・・・

これってなんなのかsign02sign02sign02sign02sign02

商工会会員699事業所のうち604事業所が被災した陸前高田市

全事業所を対象に行ったアンケートの回収率は36.9%

この状況で行われたアンケート!半分以上の事業主が回答するかと思ったらそうでもなかった。

結果・・・・すでに再開が46%あったものの、廃業せざるを得ないという回答が19%もあったそうです。

この結果をどう考えているのかflair

「市庁舎などの公共施設と合わせ商工会館の建設」

「ワンストップショッピングが可能な大型ショッピングモールを商業ゾーン中心に形成」

「かさ上げしたところに商業ゾーンと住居ゾーンを造りそこにショッピングモールを併設し商業ゾーンの中核に位置づける」

これがホントに学のある人たちが考えた未来像なのかsign02

岩手県陸前高田市は232㎢の土地に2万人しか住んでいません。

私が育った千葉県八千代市は51㎢の土地に19万人が住んでいます。

ちなみに272㎢の土地からなる千葉市には96万人もの人が住んでいます。

こんな田舎町に大型ショッピングモールが必要かsign02

鉄筋で作るであろう商工会館が本当に必要かsign02

市庁舎を町の中心に建設したとしてそこに隣接してショッピングモールを作る・・・

高齢化が進むこの地に住む人たちが10km以上も離れたところにショッピングモールができることを本当に望んでいると信じてているのかsign02

都会に住む若い人たちならともかく、年配の人たちが毎日荷物片手に商店街を歩くとは思えませんsign01

小さいながらも地域に・・・そして人に密接した商店街を点在させる方が現実的だと私は思います。

大都会でもない土地でそんなところのまねをしたってうまくいくはずがないsign03sign03

この商店街ができたとします。

家賃はsign02一大事業にかかる費用を家賃として回収しなくては・・・助成を市だけに頼ってもあるはずもなく・・・結局国、みんなの税金が使われる。

内装費はsign02各事業形態によって間取りが違ってきます。一概にそれも支援してしまっては余計な設備を付ける人まで出てきてしまいます。

ここのショッピングモールに入るのは抽選sign02漏れた事業者はどうなるsign02入れれば新築の建物が与えられ、ダメならsign02sign02sign02

この計画5年後7年後??10年後かもsign05

移動にも大金がかかる。

お金を持っている人だけが参加できる。

全て借金downdown

今も借金しなくてはいけない状況punch

10年後返済が終了してもまた借金weep

その時55歳!!

大型ショッピングモールに大企業のスーパーなどの小売店が進出してきたら・・・・

・・・・・・・・・・・・『新しいシャッター街』・・・・・・・・・・・

今回のこの計画もそうだが、市の復興計画も元に戻すことしか考えていない。

今いる人たちに昔のような暮らしを、としか考えていない。

震災前の高田に戻してどうなるのか???

過疎化が進む田舎町に戻すだけで本当にいいのかなぁ???

12mの防潮堤をつくり、5mかさ上げし、大型ショッピングモールと商工会館をつくる

完成してさらに先

今から20年後人口は??????

増加していくと思いますかsign02

今、他市からこのブログを見ている方paper

「高田市に行ってみたい」と思っても

「高田市民になりたい」とは思わないんじゃないですかsign02sign02

もう一度flair

12mの防潮堤をつくり、5mかさ上げし、大型ショッピングモールと商工会館を完成した街に引っ越したいと思いますか???

復興計画にかかる費用は??

10億?20億?・・・・いやいや100億は超えるでしょうsign03

そんな大金をつぎ込んで人口が減っていた震災前のように戻したって

それだけの大金があるならもっと魅力ある街にshine

誰もが驚くまちづくりにshine世界が驚くまちづくりができるんじゃないかなぁupup

私たちが計画している商店街sign01

自店の売り上げよりも賑わいの創出up皆が集まれる場所づくりup

このことを第一に考え今何が必要かsign01・・・・・・・

造成費がなく計画が危ぶまれていた時、商工会へ出向き「協力と力添えを」とお願いしたこともありました。

なんともならず「助けてください」と頭を下げたりもしました。

決まって答えは「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」何もなしsign03

商工会が一切何もしてくれないから私たちは今個人の力で事を進めているのにsign04

この新聞記事には「がっかり」と同時に「憤り」を感じますbearing

もっと柔軟でもっと面白い発想のある人はいないんですかねぇ~weep

« 寒い寒い!わいわいも外も・・・・家も | トップページ | 今年もわずかになりました。。。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537244/53594922

この記事へのトラックバック一覧です: 陸前高田市将来の商店街・・・復興ビジョンって何??:

« 寒い寒い!わいわいも外も・・・・家も | トップページ | 今年もわずかになりました。。。。。 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)