« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

リハーサル~近日本番(^^)/

ただ今御紹介にあずかりました太田と申します。

一言ご挨拶を・・・

私とオーナーのSさんとは義理の従兄弟になります。

私たちは今、この隣の土地を借りて13の被災事業者からなるつどいの丘商店街をGWのオープン予定として準備を進めています。

私たちの計画の方がスムーズでなかった為に同時オープンというわけにはいきませんでしたが、私共商店街の店主たちは○○○○さんの隣で店を構えることができて本当に心強いと思っています。

そして、オープン後はたくさんの方たちに来てもらえるよう、お互い地域のために一緒に歩んで行けたらと思っています。

地域のためと言えば、震災後、いち早く建てていただいた仮設店舗。

あれは高田市民にとって待望のコンビニでした。

震災後の買い物にも不便していた状況でしたので、生活の全てにおいて本当に助かりました。一市民としてこの場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。「ありがとうございました。」

この高田で○○○○さんが賑やかになるということは高田市民が動き出したと言っても過言ではないと思います。

ですので、これからの○○○○さんの更なる発展とこの大隅店が最高に賑やかになることを祈念いたしまして、あいさつの言葉とさせていただき、僭越ながら乾杯の音頭をとらさせていただきたいと思います。

○○○○高田大隅店オープンおめでとう!!

乾杯!!

・・・・・・・んんんんん

~こんな感じでどうだろう~coldsweats01shine

明日また考えようnotes

PS.コメントありがとうございます。皆さんに応援されていることが、私の力の源です。これからもよろしくお願いいたします。

今日も寒い1日でした・・・

我が家のそばにあった仮設ローソンさんがついに閉店してしまいましたweep

私たちが今度やる商店街の横・・・・大隅店ができるからですdash

この仮設店舗は鳴石地区や一中仮設住宅の人たちのためにも続けられないの?

って聞いたことがあるんですが

やっぱりダメだったみたいdown

ここができたとき取材陣でごった返していたのを覚えています

全国ニュースでうちのババがインタビューされてたりしてましたpaper

店長さん初の買い物は~ガムとアイスクリームでしたhappy01

なんか寂しい気もしますが

ホントにありがとうって感じですheart02

鳴石の住民・・・・・いやいや

高田市の人たちはかなり助けられたと思いますconfident

さて・・・・・そろそろ3月shine

そろそろ1年shine

ってな題材で明日の朝日新聞(全国版)に店長さんがちょこっと載るそうですhappy01

見てくれたらうれしいですpaper

明日からは食べ物メニューも増えますよ\(^o^)/

明日から食べ物メニューが増えますrestaurant

大きな目玉は“生魚類”ですfish

今までちょっとバイトさんたちに扱わせるのは・・・・

と、躊躇してたんですが、思い切ってやっちゃいますrock

しめさば・・・・・・400円

いかぶつ・・・・・400円

たこぶつ・・・・・400円

おっきい甘エビ・・・・・450円

他にもwink

レバニラ炒め・・・・・450円

さばみそ煮・・・・・450円

イカぽっぽ焼き・・・・・450円

豚の角煮・・・・・450円

なっちくマヨ・・・・350円

アジフライ・・・・・450円

ホタテバター・・・・350円

シーフードピザ・・・800円

自家製いかの塩辛・・・350円

えびエビピラフ・・・・650円

とろ~り玉子のドリア・・・550円

なっちくカレー・・・・・550円

ミニカレー・・・・・300円

ことり丼・・・・300円

これら18品upup

これでお昼と合わせて食事品のメニューが合計145品目になりましたhappy01sign03

ドリンクメニューはもうしばらくお待ちくださいbeer

ちなみに・・・明日のワンコインランチは

「生姜焼き定食」「アジフライ定食」「ちゃんぽんラーメンセット」ですrestaurant

皆様のお越しをお待ちしてますpaper

今日からワンコインランチがグレードアップしました!!

今までのワンコインランチは1日2品でしたが・・・・

今日からは3品になりましたrestaurant

日曜日はやっていませんが月曜~土曜まではやってますhappy01

ちなみに・・・・・・

今日のランチは「チキンソースかつ丼セット」「レバニラ炒め定食」「アジフライ定食」

明日は「サバ味噌煮定食」「揚げ物定食」「カレーラーメンセット」ですsign01

20120222_1258312

ワンコインとは500円paper

ホントにお得感いっぱいのランチですhappy01

ものは試しに来てくださいdash

PS.コメントありがとうございます。お二方ともこれからもよろしくです(^^)/

陸前高田にできる新しい商店街の名前が決まりました!

その名は「高田大隅つどいの丘商店街」ですsign03

「トーチタウン」「ハナミズキモール」などなど案はいくつかあったのですが、全体会議の結果この名前でいこうとなりましたpaper

20120221_1434521


着々進んでいる工事eye

大雪などの天候不順がない限り4月中旬には鍵を受け取れる予定ですsign01

その後に各店内装工事になるんで

オープンの予定は・・・・・

GW前の4月26日or27日あたりhappy01

なんかドキドキ・・・・・いやワクワクしてきたhappy01

今は買い物リストを作成しつつ予算を計算安く済ませるように考えてますnotes

この商店街は名前の通り「集える場所」にしたいですshineそして「賑わえる場所」にしたいですflair

できれば毎週何らかのイベントを行い、子供から年配の方まで‘何かやってる’来れば‘何かある’そんな場所にしたいですshine

全国の皆さん何かしたい人がいたら声をかけてください。

もちろん場所代なんかもらいませんnote

皆さんの思いを形にできる場sign01表現できる場sign01として活用してもらいたいです

ここに人を集めてもらえるのなら協力を惜しみませんpaper

同じ思いで集まった入店事業は以下の通りですshine

カフェフードバーわいわい  (飲食店)

ビーチデカフェ   (飲食店・土産物販)

れもんはーと    (バー)

Loop    (ダーツバー)

パッケージプラザヨネザワ   (包装資材販売)

CPサロンピネッド   (エステサロン)

化粧品のカンナ  (化粧品販売)

トマリー   (運転代行)

灯油の光明  (灯油配達)

きらりんきっず   (子育て支援)

公文塾    (塾・教室)

レスパイトハウスハンズ  (NPO法人)

SAVETAKATA     (一般社団法人)

よろしくお願いしますhappy01paper

基礎工事が始まりました!

基礎工事がはじまりましたsign03

20120215_1116401

太陽があってもすごーく寒い陸前高田typhoon

(日本海側よりは温かいですが・・・)

作業員さんがんばってくださいねnotes

ここの商店街はショッピングとイコールではありませんsign01

事務所や塾、子育て支援もありますpaper

「賑わえる場所作り」

それがこの商店街の考え方ですshine

チラシを作って皆さんに配ることもあるでしょうが

わいわい他各店舗で「こんな物を売りますよー」とか「何%割引です」なんていう宣伝はしないつもりですpaper

たくさんのイベントを行いsign05たくさんの人に集まってもらえるような、そんな場所にしたいですhappy01

これはわいわいの店内ですflair

20120216_1123491



20120216_1123171

靴の時にいただいた手紙がいっぱい貼ってありますup

これを書いてくれた方来てくれないかなぁ~happy01

癒しのプロ集団~ご来店!!

今日のわいわい朝から賑やかにスタートhappy01

全身マッサージ・足裏マッサージ・ネイルケアのプロ集団がご来店paper

子育て支援のきらりんきっずさんへの支援で来てくれましたsign01

普段忙しいお母さんへの癒しのプレゼントnote

なぁ~んていいながら店長さんもチャッカリやってもらっちゃいましたwink

その後は奥様達が次から次へ・・・・・

子供たちはその横でおとなしくオモチャ遊びshine

20120213_1124351


20120213_1239341

ちょっと見ずらいけど、爪がきれいになりましたshine

定期的に来てくれるといいんだけどなぁ~heart04

お昼は他にもアメリカのTV局「CBS」さんがたまたま食事しに来てくれて

ついでに撮影もしてくれましたpaper

もしかしたら異国で映っちゃうかもnotes

今夜もヒマだったわいわい・・・・・・weep

ふて寝しますsleepy

週末とのギャップがあり過ぎです(T_T)

昨日(土)のお昼は30人を超えるお客さんup

夜も60人を超えるお客さんup

やった感ありありの一日だったのにbeer

今日のお昼は4人だけdowndowndown

寂しいですcrying

わからないもんですねぇ~sweat02

いよいよ今週から工事が始まりますpaper

そして水曜あたりからワンコイン日替わりランチが一日3種類に増えますrestaurant

一般メニューが飲食合わせて30種類以上増えますbeer

それからそれから、この商店街でやろうとしているイベントなどに使える支援金の申請をしたりsign05

自分の二重ローンの審査をしてもらったりcoldsweats01

19日(日)には平泉で飲食店組合の会合に参加予定だしdash

やること盛りだくさんの一週間になりそうですhappy01paper

インフルエンザにかからないようにしないと

がんばりまーすnotes

PS.商工会から支援物資としていただいたPCが壊れたみたい。インターネットにつながらなくて・・・・・リカバリしようか安いのを買っちゃおうか・・・・・~んんんん・・・・・悩むthink

もうひとつPS.なんだか今度陸前高田の戸羽市長が育った街、東京町田とつながっていろいろなイベントを企画しようという動きがチラホラと・・・・・楽しみですhappy02

地縄はりスタートです!!本格工事は来週から!(^^)!

待っていた日がやっときましたpaper



20120208_1032271_2

ちょっと見ずらいですが、計画図の通りにロープをはり実際の配置の確認をするという作業ですnote

午前中は風も強く体感温度はマイナス(?)でしたbearing

問題点は2か所sign03

建物横に付く階段の基礎がスロープの盛土と干渉してしまう。

イベント広場を少しでも広くしたいので配置を予定より1mずらす。

2点とも中小機構の担当者に連絡したら、す~ぐ対応してくれたのでgoodでしたhappy01

本格工事は来週から始まりますflair

これからは自分の店のことも含めもっと忙しくなるでしょうが

・・・・・期待してくださいsign01みんなが楽しめるわいわいを作りますからnotes・・・・・

先日毎日新聞さんが取材してくれましたshine

3月になると思いますが、全国紙に載せてくれるそうですpaper

全国にいる親戚の方々も見てくれるといいな・・・・・・

と思いますhappy01



予約だけで終わってしまいそうな・・・・・

今日のお昼は12人の予約shine会食ということで一人1700円のお弁当を用意restaurant

201202052011532

早採りわかめの酢味噌かけ・・・・

ホタテのお吸い物・・・・

どんこのたたき・・・・

南部鳥の唐揚げ・・・・

三陸産かきフライ・・・・

(店長さんは食べたことないけどおいしいらしい)なっちく・・・・

甘エビのから揚げ・・・・

皮つき肉じゃが・・・・

結構立派に出来たんじゃないかなぁ~happy01paper

夜はバスケットの親の会で懇親会をやってますbeernotes

あとはガラァ~ンとweepdown

高田の皆集まれぇぇぇぇぇ~って叫びたいよsweat01sweat01

いつになったら止むのかな・・・・寒いの嫌い(>_<)

ここんとこず~っと降りっぱなしsnow

岩手の湘南・・・・・なんて言われてるのにbleah

店長さんが帰るのは夜の11時rvcar

お風呂に入るのはだいたいその30分後shine

寒~い脱衣場sign05

ファンヒーターをピッと点けてwink身体を震わせながらスッポンポンにheart02

追いだきができないので熱湯を入れながらの入浴タイムspa

ゆっくり温まること20分spa頭を洗って身体を洗ってnotes

よっしsign03sign03って気合を入れてお風呂を出ると・・・・・・

温度計が2℃sweat01sweat01・・・・・・・・何度見ても2℃shock

スイッチを入れてから20分以上もたつのにcoldsweats02

2℃sweat01sweat01sweat01

今夜は何度なのかなぁdown

そこだけがいやだなぁdown

急展開!!来週からついに始まる(^v^)

待ってましたsign01中小機構さんありがとうheart04

(手のひら返す店長さんbleah

いやぁ~やっと先が見える話が出てきましたsign03

来週2月8日地縄張りからスタートですscissors

13日には本格的に着工の予定ですscissors

ホントに待ってましたという感じですhappy01

なぜ急な予定になったかというと・・・・・

今までは、プレハブと言っても一般建築の申請手順を踏まなくてはいけなかったものが

~応急仮設住宅の扱いになったそうです。

手続き上いろいろあるらしいですが入居の私たちは、とにかく工事が早まったのでラッキーですhappy01

楽しみですウキウキします・・・・・でも反面、違った意味でドキドキしますcoldsweats01

個人的に二重ローン問題が解決していないんですdown

今度の新しい「わいわい」をやるために今までやってきたんですからsign05

もし借りれなければ今の「わいわい」を休止にしてでもやるつもりですがsign05

それは避けたいbomb

高田に居酒屋が減ってしまった今1店舗始めて1店舗やめるなんてナンセンスbomb

なんとかせねばでコブシに力が入りますpunch

高田市の財源ですが・・・・・・

かなり減ったとは言え、今も簿ボランティアさんや支援団体の方を見かけますshine

公共工事にも市外から多くの方が入ってきてくれてます。

皆、高田のために人力を尽くしてくれてますpaper

この人たちが市民だったら・・・・・来てくれてる期間だけでも市民だったら・・・・・

「ふるさと納税」の制度をもっと改良してこの状況にあったものにしたら・・・・・

例えば~被災地域に納税したら今支払ってる所得税が減税されるとか~

例えば~住民税の所得割の1割の上限を5割くらいにするとか~

学のない私が考えてもあまりいい案が生まれないけどcoldsweats01全国のたくさんの方の目がこちらに向けられて、今も尚何かできないかと模索している人たち(企業)があるのだから・・・

うまく制度を利用すれば法人税の減額だとか・・・・

どちらにもメリットがあるように制度を修正できないものですかねぇupup

市ももっと、市外から来てくれてる方(企業)にアピールしたらいいと思うんですがnote

なんてことを考えながら今夜は閉店いたしますhappy01paper

バナナで釘が打てますか????

いやぁ~~お久しぶりのブログですpaper

実はインフルに・・・・・・なんてのは嘘ですが、帰るといろいろやることがあってdowndown

さすがに寒いtyphoon

朝わいわいに来るとみんな凍ってますshine

野菜も凍ってしまうので冷蔵庫のほうが温かいからそっちにしまったりしてsign05

201201302021191

バナナも黒くなっちゃいましたannoy

昨夜はちょっと夜中に外に出たら

ちょっと内陸で-12℃の表示sign03

びっくりしちゃいましたshock

そーいえばこのブログ中小機構の方も見てくれてるみたいなんです。

ありがたいですねぇ~happy01

あまりへんなことも書けなくなっちゃいますが・・・・

以前ブログにのせた商店街の図面

「著作権の問題で掲示するな」というお達しがあったので削除しときますねpaper

私たち事業主は夜寝る時間をおしみながら仕事をしています。

朝8時には起床

昼食をとれないで夕食と一つになる時もありますflair

帰るのはいつも夜の11時それからPCを開いて事務仕事sign01

缶ビールをあけるのは夜中の1時beer

中小機構の方に比べたら楽な一日かもしれません

きっともっともっと稼働時間も長いでしょう・・・・・

でも私より年配の方にはちょっとだけ「しんどさ」もあるんです。

エントリーシートを提出したのが昨年の5月!

私がみんなを取りまとめ誰にでも分かるように配管・配電図まで書いたのに・・・・・

いまだに着工のめども立たないdown

この計画に人生の再起をかけている人がいるのにsign03

まさか土日休んでゴルフに行ったり・・・・

プロ野球を見れる時間に帰ってお酒なんか飲んでいないとは思いますが・・・・

お願いですから助けてください。

一日でも早く商店街ができることを願ってますthink

はっきり言ってイヤミで書きました。

お許しをbleah

ps.はざやさんいつもありがとうございます。みなさんの言葉が私の原動力です。

これからも、よろしくお願いします。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)