« わいわいの一年・・・・・! | トップページ | 送別会シーズン・・・甘く見ていた(>_<)&つどいの丘の新着です! »

「16000のありがとうを配って」・・・作文完成!!!&皆さんへお知らせ・・

「16000のありがとうを配って」

                          陸前高田市  太田 明成

 

 私の店「カフェフードバーわいわい」は平成2111月にオープンし、営業できたのは1年と4か月、開店資金の1000万円ほどの借金だけが残り店は流されましたが、それでも家族が無事でいてくれたことが全てで、そのことに悲しいと感じたことはありません。

私よりも大変な思いをされた方々がまわりにはたくさんいるのです。

 

それは震災から10日目ぐらいでした。

早々に衛生関係、衣類、暖房器具が物資として配られる中、みんなが口にする「着のみ気のまま」・・・ふと思いついたのが「くつ」でした。

328日に自分のブログに書き、ツイッターで広め、約2週間の募集期間で全国から1000人を超える協力、集まった「くつ」は最終的に16000足を超えていました。

避難所の方の手を煩わせることのないようサイズ分けをし、運び、また持って帰る。

それを繰り返しながら、市内全域77か所の避難所をまわりました。

当時の陸前髙田市は物資の受け入れを一時的に中断していて全国の皆さんも「どこに」「何を」支援していいのか分からない状態だったと思います。

私の元に届いた2000以上の段ボール箱のほとんどに手紙が入っていて「負けるな」「見守ってるよ」などの応援メッセージもありましたが、ほとんどが「ありがとう」という感謝の気持ちでした。

ブログで「太田に」「くつを」とはっきりと伝えことと、MATCHしたのだと思います。

そしておねだりをした私も「ありがとう」であり、高田市民もまた「ありがとう」でした。

私は橋渡しをしただけ。全国の方々と被災地の方々とが思いやる気持ちが私を動かし、大きな活動に発展したのだと思います。

 

私は、皆さんの感謝の気持ちを忘れることなく今も活動をしています。

私がこの表彰を受けるころ陸前高田市に一つ商店街ができているでしょう。

「商店街」=「ショッピング」ではなく、コミュニティの場として、年齢男女を問わずいろいろなイベントを行いながら何か楽しみのあるような、地域の人たちと繋がれるような場所づくりをしたいと考えています。

私たちの町が今後どのようになるのかまだはっきりとしていませんが、20年後の先を見据え、そのために今何をすべきかを考え行動していきたいと思います。

震災から1年が経過しましたが、これからも永遠に日本国民がひとつの気持ちでいられればと願っています。

・・・・・実はわたくし・・・・・

happy01

paper

高田市のある議員さんの推薦で5月1日~場所は帝国ホテルにて・・・・

公益財団法人社会貢献支援財団より東日本大震災における貢献者として表彰されることになりましたup

upupupup

これは後日この財団のホームページ掲載予定の為提出してくれと言われた作文ですsign01

勝手なおねだりから始まり・・・・大きなことになっちゃいました。

まわりからもうやめたら!なんて声もありましたが最後までやってよかったです。

表彰よりもまず、推薦してくれたことに感謝したいです。

それからこのブログをみて協力してくれた方、協力しようと思ってくれた方・・・ありがとうございましたconfident

わたしは文中にもありますがまだまだやりたいことがたくさんありますshine

今回のこの表彰は励みになりますshine

本当に本当に励みになります。

本当に本当にありがとうございます。

« わいわいの一年・・・・・! | トップページ | 送別会シーズン・・・甘く見ていた(>_<)&つどいの丘の新着です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

表彰、おめでとうございます。
震災当初
子供達に靴を履かせる事が出来ました。
それも靴を送って頂いた皆様方のお蔭だと思い
大変感謝しております。
避難する時は在校生全員避難訓練の通り
上履きで逃げてきました。
靴が上履き1つしかなかったので本当に助かりました。
現在も長靴は役に立っております。

これからも忙しいとは思いますが
無理せず頑張って下さい☆

なんだろ、ぼろぼろ涙がこぼれて止まりません。
16000足もの靴を配って下さって、本当にありがとうございます。
店長さんが表彰されることが、とってもとっても嬉しいですheart02

このたびは、表彰おめでとうございます。
どなたかのブログに太田さんの「靴が欲しい」という文面が貼り付け
られていて、靴を送った1人です。

風のたよりで大学時代の同級生が陸前高田にいて被災したこと
を知り、何かの役に立ちたい…と思っていた矢先のことでした。
娘たちのブーツ、長靴、私の未仕様だったスニーカー。どなたかの
役に立ってくれたかな。

それを自主的に、ご自身も被災者だったのに活動された太田さんに
は頭が下がります。本当にありがとうございました。

表彰、本当に本当におめでとうございます!作文、胸がじ~んとしました。

丑三つ時にふとアクセスしてみました。
あの最中でのその俊敏なフットワーク、尊敬いたします。
この度は表彰おめでとうございます。
また伺います。

表彰おめでとうございます!!
一年前ほどに「靴がほしいです」のサイトをみつけ少しですが靴を送った者です。

わいわいにゅーすのサイトを見るたびに
陸前高田市の復興を感じさせて頂いています。

これからも頑張ってください!!

(◎´∀`)ノ  こんばんは。
初めてフェイスブックをやってみて、同級生を調べてみたら明成ちゃんがヒットしました!!(゚ロ゚屮)屮
しかも一発でヒット。。でも他の同級生は誰も見つからない(;ω;)
もう何年ぶりになるんだろうね。。。
いつでも分かりあえると思って、そのうちに連絡なんて思ってる内に時間が経ちましたね。

そして陸前高田でお店やってて、結婚して、子供も3人だなんて(゚0゚)。。 遅いけど結婚おめでとう!
もうびっくりの連続ですね。 

まだ日記よく見ていないけど、震災時は大変だったね。でも無事で何よりです!
昨年は、仙台に6ヶ月応援に行ってました。
陸前高田には1日だけ調査に行きました。
もう少し早く、ここに気付いてれば、何か手伝い出来たかも。。。
昔からマメだったけど、未だに健在なんだね! 
地域復興に大貢献してる姿を見て感心しました。
それと健康に気をつけて下さいね!
では!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537244/54218084

この記事へのトラックバック一覧です: 「16000のありがとうを配って」・・・作文完成!!!&皆さんへお知らせ・・:

« わいわいの一年・・・・・! | トップページ | 送別会シーズン・・・甘く見ていた(>_<)&つどいの丘の新着です! »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)