« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

さっそく・・・・集まってきてます!(^^)!

皆様ブログやTwitterで広めていただきありがとうございますhappy01

日にちもない中さっそく送っていただいた方もいらっしゃいますpaper

ありがとうございますheart04

問い合わせも多々来ておりますpaper

棚や机など大きいものをどう送ったらいいのか・・・・

など・・・・

配達の料金にもよりますが棚などは数多く欲しいのも本音ですcoldsweats01

他にもとにかく確認したいことがあったら電話ください。

ブログやTwitterなどへのコメントは勘弁してください

電話での連絡でお願いしますconfident

太田明成

090-8585-9607

〒029-2205

岩手県陸前高田市高田町字鳴石23-7

仕事場で使えそうなら何でもOKです

御協力よろしくお願いしますsign01

PS.前回のコメントについても・・・・

励ましのお言葉ありがとうございます。

そして冷風機~使います。是非送ってください。

一方的なお願いで恐縮ですが、高田の事業主に力を貸してください。

前回のブログでも書きましたが・・・・

たくさんの事業者で分けたい思いますpaper

だからどんな物でも構わないですsign01

ただ・・・・・・「どんな物」とは言っても事業所、店舗で使うだろうと思う物でお願いしますhappy01

ちなみにsign05

補足として4月4日に集まる予定の事業者は・・・・

「つどいの丘商店街」から

米沢商会・・・・・・・包装資材の卸売

れもんはーと・・・・バー

カンナ・・・・・・・・・・化粧品・洋服販売

ビーチデカフェ・・・軽食・お土産物屋

LOOP・・・・・・・・・・ダーツバー

きらりんきっず・・・親子のコミニュティー広場

わいわい・・・・・・・昼から深夜までの飲食店

竹林・・・・・・・・・・・和風スナック

SAVE高田・・・・・・一般社団法人事務所

レスパイトハウスハンズ・・・NPO法人事務所

ピネッド・・・・・・・・フェイシャルエステ

トマリー・・・・・・・・運転代行事務所

公文塾・・・・・・・・小学生対象の塾

この他「未来商店街」から10店舗、「飲食店組合」から7店舗

の方々に分配しようと考えていますshine

正直、少しでも負担を減らしたいconfident

皆さんのご支援よろしくお願いいたします。

(今回の収集はここに書いた事業主全員の要望ではありません。既に再開していて間に合っている店舗もありますので、あくまで参考程度にご覧ください。)

つどいの丘商店街・飲食店組合・未来商店街から・・・・みなさんの力をかしてください。

このブログを見て応援してくれている方が全国にたくさんいることと思いますpaper

私たちが去年5月から進めていた商店街も形が出来上がってきましたhappy01

20120324_1403061_2

そしてやっと・・・・5月3日をグランドオープンの予定で準備を進めていますsign01

飲食店組合員もようやく当商店街に出店するビーチデカフェを最後に全員が再開いたしますsign01

夏ごろには10店舗ほどからなる未来商店街がスタートする予定ですsign01

先が見えてきて気合も入ってきましたが・・・・・やはり各事業主はかなりの出費をしていますdowndown

オープンしても更に買うものがあってかさむ一方ですdowndown

そこで皆さんの力を今一度お借りしたいのです。

飲食店で使う備品はもちろん事務所などでも使うので大きいものから小さいものまで何でもいいです。

ロッカー・ソファー・本棚・机・椅子・・・・・

パソコン・電話機・プリンター・コピー機・洗濯機・レジ・ポット・TV・コンポ・ファンヒーター・エアコン・扇風機・・・・・・

ファイル・用紙・電卓・時計・・・・・

サイズなどなど特に指定はありません

これ以外でも

お皿・スプーン・フォーク・ナイフ・灰皿・醤油さし・ソースさしなどなど

これについてはお客さんに使うことになるので5個以上を1セットとしていただきたいです。

厨房機器としては・・・・

製氷機・コールドテーブルもですがシンク・作業台も探しています。

大きなものについてはこちらから引き取りに伺うことも考えていますpaper

今回集めさせてもらう物資は4月4日につどいの丘商店街・飲食店組合・未来商店街の事業主約30名にわいわいにて分配しようと予定してますhappy01

震災から1年も経って・・・・・と言われるかもしれませんが、いまだ変わりない現状も分かっていただきたいです。

どうか皆さんの力をかしてください。

御協力お願いします。

送り先は私の自宅へ・・・

〒029-2205

岩手県陸前高田市高田町字鳴石23―7

太田 明成

連絡先は携帯で・・・

090-8585-9607

4月3日必着で送っていただければありがたいです。

大きさ、数、配達日など何か質問のある方は気にせず携帯へ連絡ください。

このブログやTwitterへのコメントは作業の妨げとなるので勘弁してください。

このブログの拡散を希望します。

少しでも多くのものが集まることを願っています。

送別会シーズン・・・甘く見ていた(>_<)&つどいの丘の新着です!

先月がヒマなのは覚悟していましたpaper

今月はそこそこ盛り返すだろうとも思いましたpaper

・・・・が・・・・

今頭の中の7割はつどいの丘全体のことshine2割はつどいの丘にオープンさせるわいわいのことshine

毎日いろんな人に会って話が膨らんでいって

やらなきゃいけないことがいっぱいあってsign05

だけど、アルバイトさんが思うように集まらないから店にも出なきゃいけないし

PC使う仕事が進まないdown

今も眠いcoldsweats01

でもがんばりますsign01

そんな中つどいの丘わいわい店の内壁をちょっと塗ってもらおうと友人に頼んだら快諾してくれたので、その打ち合わせに東京へ行ってきましたdash

15日7時出発で渋滞に巻き込まれ到着が19時4時間打ち合わせして23時出発

帰宅が16日のお昼に帰ってくる強行スケジュールでしたdown

17日は打ち合わせと仕込みで夕方まで忙しくbomb

18日は49個の弁当作成でいつもより2時間の早出run

20120318_1036141_2

エビフライ・ぶり照り・豆腐田楽・ほたての出汁あんかけ

かなりサービスで御代は800円restaurant

午後は長野県より知人がご来店paper

シューマートという靴屋さんの社長さんで以前500足の靴を送ってくれた方です

私はその靴を小友小学校・米崎小学校・竹駒小学校に配りましたdash

今夜も予約があるのでがんばりますnotes

これがつどいの丘商店街ですご覧くださいheart04

http://youtu.be/VtP6ymTBEZg

鍵は予定とおり4月13日に渡される予定ですpaper

PS.・・・・まさえさん****コメントありがとうございます。これからもよろしくです是非つどいの丘店に遊びに来てください!(^^)!

えーさくくん*****久しぶり!!フェイスブックで88は見つけたよ。ブログに載ってるから店に電話して!頼むよ!(^^)!

阿部さん****探しきれない(>_<)友達になりたくないわけじゃないですよcoldsweats01

kikiさん****これからもよろしくお願いします。高田の誰かが今も履いてくれてるはずです。

はざやさん****いつもありがとうございます。表彰式にはいつも通り時計を2個着けて参加して来ます。

谷さん****いつもありがとうございます。なんだかまとまりのない文章なのに・・・どうもです!

「16000のありがとうを配って」・・・作文完成!!!&皆さんへお知らせ・・

「16000のありがとうを配って」

                          陸前高田市  太田 明成

 

 私の店「カフェフードバーわいわい」は平成2111月にオープンし、営業できたのは1年と4か月、開店資金の1000万円ほどの借金だけが残り店は流されましたが、それでも家族が無事でいてくれたことが全てで、そのことに悲しいと感じたことはありません。

私よりも大変な思いをされた方々がまわりにはたくさんいるのです。

 

それは震災から10日目ぐらいでした。

早々に衛生関係、衣類、暖房器具が物資として配られる中、みんなが口にする「着のみ気のまま」・・・ふと思いついたのが「くつ」でした。

328日に自分のブログに書き、ツイッターで広め、約2週間の募集期間で全国から1000人を超える協力、集まった「くつ」は最終的に16000足を超えていました。

避難所の方の手を煩わせることのないようサイズ分けをし、運び、また持って帰る。

それを繰り返しながら、市内全域77か所の避難所をまわりました。

当時の陸前髙田市は物資の受け入れを一時的に中断していて全国の皆さんも「どこに」「何を」支援していいのか分からない状態だったと思います。

私の元に届いた2000以上の段ボール箱のほとんどに手紙が入っていて「負けるな」「見守ってるよ」などの応援メッセージもありましたが、ほとんどが「ありがとう」という感謝の気持ちでした。

ブログで「太田に」「くつを」とはっきりと伝えことと、MATCHしたのだと思います。

そしておねだりをした私も「ありがとう」であり、高田市民もまた「ありがとう」でした。

私は橋渡しをしただけ。全国の方々と被災地の方々とが思いやる気持ちが私を動かし、大きな活動に発展したのだと思います。

 

私は、皆さんの感謝の気持ちを忘れることなく今も活動をしています。

私がこの表彰を受けるころ陸前高田市に一つ商店街ができているでしょう。

「商店街」=「ショッピング」ではなく、コミュニティの場として、年齢男女を問わずいろいろなイベントを行いながら何か楽しみのあるような、地域の人たちと繋がれるような場所づくりをしたいと考えています。

私たちの町が今後どのようになるのかまだはっきりとしていませんが、20年後の先を見据え、そのために今何をすべきかを考え行動していきたいと思います。

震災から1年が経過しましたが、これからも永遠に日本国民がひとつの気持ちでいられればと願っています。

・・・・・実はわたくし・・・・・

happy01

paper

高田市のある議員さんの推薦で5月1日~場所は帝国ホテルにて・・・・

公益財団法人社会貢献支援財団より東日本大震災における貢献者として表彰されることになりましたup

upupupup

これは後日この財団のホームページ掲載予定の為提出してくれと言われた作文ですsign01

勝手なおねだりから始まり・・・・大きなことになっちゃいました。

まわりからもうやめたら!なんて声もありましたが最後までやってよかったです。

表彰よりもまず、推薦してくれたことに感謝したいです。

それからこのブログをみて協力してくれた方、協力しようと思ってくれた方・・・ありがとうございましたconfident

わたしは文中にもありますがまだまだやりたいことがたくさんありますshine

今回のこの表彰は励みになりますshine

本当に本当に励みになります。

本当に本当にありがとうございます。

わいわいの一年・・・・・!

2時46分の黙とう・・・・鳴り響くサイレンthink

通常営業しているので私はわいわいで黙とうしていましたpaper

あの時も店にいて・・・・そして一年後の今も・・・・・

やっぱり自分にとって一番の場所はここなんだなぁ~と思いますflair

(もちろん家族は別ですよ)

震災後

幼稚園児とその家族の生存確認で避難所をめぐりrun

その後しばらくは自分の店の残骸探しeye

靴がほしいとブログに載せたのが3月28日sign01

それからは忙しい日々

朝8時には行動開始

靴を配りに避難所まわり・・・帰って次の日の積み込みの後は晩飯を食べて、あとは夜中1時過ぎまでメール・メール・メールmail

日中に来ていた問い合わせと励ましに対する返信

風呂は3日に1回ぐらいだったかなぁcoldsweats01

この時の出会いが今の自分を動かす力になってますrock

4月終わりまでこればかりをやっていました

5月からは商店街の計画に取り組み・・・そして現わいわいの復活を実現beer

忙しく動き回っていてあっという間だったような気がしますcrying

町全体のことを言えばきりがないですが

とにかく先が見えないのが現状sign05

これからもずーっとずーっとよろしくお願いしますshine

PS.フェイスブックに登録してみました。活用できずにいましたが、そのうち慣れるでしょう

ホントは小学校や中学校の時の友達を探してみたいんだけど・・・・coldsweats01

昨日、昔スリラーを踊りあった友人が訪ねてきたみたいだが・・・不在で・・・すんません。また会いましょうhappy01paper

そして、谷さんいつもコメントありがとうございます。応援してくれてると思うと励みになります。近いうちに会いましょうねhappy01paper

復興とは・・・・・

店長さんの考える復興って・・・・・

経済の流れを作ることnote人の流れをつくることnote

今のわいわいが出来たときshineたくさんのインタビューを受けましたがその時も言ってましたpaper

7月10日beer

でもそれよりも前から思ってましたnotes

だから今度のわいわいの方が大事だと思ってるんですよねぇsign04

・・・・・・が

・・・・・・・・・・・・しかし

仮設住宅に住んでいる友人から聞いた話ですが

1年も経とうとしてるのに未だに炊き出しがあったり、物が配られたりしてるそうです。

全ての仮設で行われるわけではないので、宣伝も予告もなしsign01

鍋たれも一世帯に1ケースとか来るそうですsign04

野菜も腐るほどsign04

働いて稼がなくてもいいんですannoy

せっかくもらったものがあるから買い物に行ったり、外食なんかしなくていいんですannoy

時には散髪の支援もsign05

お金をかけて床屋に行かなくていいんですannoy

2・3か月して伸びてから行けばいいんですannoy

失業保険の支給が延期されてるせいもあって事業主はアルバイト確保が困難なのにpunch

ため息がでるようなこの事実downdown

ガレキの件もあるし復興はまだ先なのかなぁweep

PS.昨日もお知らせしましたが、9日17:30~NHKラジオ第一でわいわいが紹介されます。

そして10日には関東エリアの日本テレビの放送で15:30~「リアル×ワールド」という番組でもちょっと映るかも・・・・よかったら見てくださいhappy01

どんどん進む・・・・順調順調!

つどいの丘商店街の工事がどんどん進んでいますnotes

20120306_0952111


これが「カフェフードバーカラオケわいわい つどいの丘店」ですscissors

んんんん~長い名前だなぁcoldsweats01

中をちょっと覗いたら頼んでいたことがやってなかったりpunch

でもウキウキですup

注文住宅を建ててもらってるみたいですからpaper

私たちはここで何年商売ができるんだろうup

なるべくなら「永遠に・・・」今はそんな想いですhappy01rock

私が思う商店街・・・・・つどいの丘商店街はショッピングとは違うんですshine

いろいろなイベントなどをやりながら地域の方の集まれる「場所」を作りたいんですconfident

このイベントは政治的・宗教的なものでなければ何でもOKgood

商店街側はウエルカムの気持ち

全国の何か支援したいという気持ちを形にできる場所なんですsign01

「何かしたい」と思っている方私に連絡くださいhappy01

「形」にしましょうheart02

PS.9日(金)17:30ごろからNHKラジオ総合・・・・全国版・・・・でわいわいが紹介されるよていです。よかったら聞いてください。

お知らせが・・・・あったのに・・・・

あれこれお知らせがあったのにちょっと忙しいからってブログをさぼってましたcoldsweats01

ちなみに今日テレビ岩手の「ピノキオ」という番組で紹介してもらいました。今更のお知らせ・・・・・・・スミマセン

そして明日は愛知・岐阜・三重で放送されてるCBCの「イッポウ」という番組で紹介されますpaper

昨日と今日、撮影に来てくれて明日放送だそうです。そちらの地域の方18:15~です良かったら見てくださいhappy01

もう一つ今日の午後はセイブザチルドレンさん日建設計さん、そして高田の子供たちを交えて「つどいの丘商店街」のミーティングを行いましたpaper

イベント広場をどうするかsign02

モニュメントはsign02

ゴールデンウイークをオープン予定としているので時間があまりないのですが・・・・

どんどん決めていかないとsign05

名前の通り‘丘’を作ることで決まりましたが具体的な工事についてはもう少し先sign04

ちょっと焦ってきたぞ~bearing

なんかやることがいっぱいだぁ~

では、またhappy01paper

任務完了!!

無事??任務完了sign03

昨日のローソン陸前高田大隅店の完工式paper

偉い方たちがずらりと並び・・・・・あぁぁぁ~緊張したcoldsweats01

ちゃんと聞こえたかなぁ・・・早口になっちゃったなぁ・・・・

でもとりあえず役目は果たせましたscissors

新わいわいは深夜2時までの営業予定beerkaraoke

風俗営業の中の深夜種類提供飲食店の届け出が必要なので

警察に行って必要書類の確認に行ってきましたdash

まぁ~大変だbomb

営業所の見取り図を書き、店内の照明、音響、椅子テーブルの形状サイズ、面積・・・・・

その他もろもろ・・・・

提出は4月下旬だから慌てないけどdown

今夜は金曜日今のところ4件の予約

がんばるぞぉ~shine

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)