« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

なにがなんだか(>_<)

朝8時に携帯が鳴り業者さんに起こされsign05

今日が始まりましたsweat01

つどいの丘の工事現場に向かい大工さんや水道屋さんとも打ち合わせsign01

それをしてる間にも電話が

切ると電話がphoneto

お昼1時までの発着信履歴がなんと50件超wobblywobblywobbly

のどは渇くしdownお腹は空くしdown

公園工事が進んでますdash

今日は道路側に木のフェンスが付きましたsign03

20120426_1259421

とってもかっこよくなってますhappy01

関東では汗ばむ陽気になってるとか

20120426_2036221

わいわいは昨日から新しいユニホームになりましたpaper

オレンジのポロシャツに茶色の帽子

そして腰下のエプロンsign01

気持ちも新たに

「いらっしゃいませぇ~heart04


わいわいが出来ていく~(^^)

今日は写真を撮るのを忘れてましたcoldsweats01

カラオケルームの天井を塗り

カウンターの造作も始まり

明日は厨房機器の搬入があります

店長さんとバイトさんもお手伝いのために準備しなくてはsign05

今週末には工事が終了する予定ですhappy01

来週には食材の仕入れをし、新メニューの試作と写真撮りscissors

商店街のこともやらなくちゃいけないけど・・・・・・・・

自分の店のこともやらなくちゃ・・・・・・・・

今店長さんの不安は3つbombbombbomb

一つは工事費いくら請求されるんだろうJAからの貸付は最低ラインだったからなぁ~

一つは今のわいわい

5月の末で地主さんとの契約が切れるので延長契約をスムーズに済ませたいんですが・・・・なんとなーく・・・・・ちょっと不安・・・・・・いやいや・・・・・すごく不安ですweep

そしてあと一つはバイトが集まらないどうしたものか

バイトがいなきゃ店がまわらないdown

助けてぇぇぇぇぇcrying

あっとちなみに4月30日・5月1日・2日(2泊3日)と5月4日・5日・6日(2泊3日)で東京へ行きますdash

ゆっくりしている時間はないんですが

帰ってきたら「わいわいつどいの丘店」がオープンですshine

楽しみだなぁupup

そして・・・・・

2店舗やるのに私の役職は呼び方は「社長」「オーナー」「代表」「ボス」・・・・

いろいろ案があったんですが

結局そのまま「店長」で決まりましたnotes(それで慣れてますからね)

一人若いやつで店を切盛りしてくれてるやつを「チーフ」と呼ぶことにしましたsign01

よろしくお願いしますhappy01paper

ウッドデッキ完成

昨日は朝からボランティアさんが大集結paper

東京からRICOHさんと遠野のまごころネットさん

20120421_1044041


運んで運んで皆で打ち付けて

早い早いup

ありがとうございますheart04

20120421_1043511_2


これは完成間近の公園paper

商店街としてのオープニングは延期されましたが

形だけはGW中には完成しますshine

パッケージヨネザワさんはすでに開店していますsign01

皆さん是非遊びに来てくださいhappy01

PS.ユカさんお手紙ありがとうございます。またお会いしましょう。

ユニホームのAさんもお手紙ありがとうございます。お店に貼っておきましたよ。

そして、昨夜は1年前私が靴をやっているときに来てくれたボランティアさんが静岡から食べに来てくれました。本当にありがとうございます。




工事がすすむ・・・・どんどん変わる(^^)

商店街の13事業主がそれぞれで準備を進めています

当初の予定通り5月3日からスタートできる店舗もありますから

いたるところで工事が始まってます

http://www.youtube.com/watch?v=_ZUfxCojgWg&feature=youtu.be

最新の動画をご覧ください

4月20日に商店街の全体打ち合わせを行います。

その時にも皆様から頂いた物資を配りたいと思っています

本当にたくさん支援していただき感謝しています

ありがとうございます。

つどいの丘商店街からのお知らせ・・・・

昨夜は大盛況upup

過激なパフォーマンスで有名な遠藤ミチロウさんがわいわいでライブをやってくれました

20120414_1836171

過激な行いはなかったものの

過激なセリフは連発してましたcoldsweats01

さて・・・・・・

つどいの丘商店街より大事なお知らせがありますpaper

結論から先に

全店揃ってのグランドオープンを延期し

オープニングイベントを6月2日(土)3日(日)に行いますsign03

先にお知らせししていたせいで準備・予定が変更されてしまい

大変申し訳ありませんbearing

予定通り4月13日に鍵の引き渡しが行われましたpaper

・・・・・ が ・・・・・

個々の準備が追いつきません

GW前に整いそうなのが6軒だけsign01

GWを明けてからの工事になるところもあるようでsign05

これでは5月3日~6日にイベントをやっても次の日から工事のためにまた閉めるようだしcoldsweats02

それともうひとつsign01

5月5日6日に子供たちがどこにいるのか・・・スポ少の遠征やあちこちでイベント・・・・

高田にいないんじゃないかsweat02

そんな不安が横切ったので皆にはかったところ

そんな結果になりました。

ちなみにわいわいは7日ごろのオープン予定ですnotes

3日から営業開始できるんですがカラオケルームが使えませんdown

なので本格オープンを7日としますbeer

よろしくお願いしますhappy01paper


たくさんの物資をいただきました。

10日お昼に出発dash

その日の晩に中野で1箇所sign01

11日はかっぱ橋で買い物dash

夕方から神奈川県で4箇所sign01

12日は早朝に埼玉県で1か所dash

物資の引き取りを行い

今日第2段として商店街の皆に配りましたpaper

20120413_0958581

配ってる写真がなくてごめんなさいcoldsweats01

その後現場へ・・・・・・

ついに本日11時

中小機構より仮設店舗の鍵の引き渡しが行われましたupupupupup

20120413_1102501

やっと・・・・やっと・・・・ですbearing

さぁ~これから内装ですrock

sign05sign05sign05ただsign05sign05sign05

各事業者ごといろいろ問題があって開店まで順調にいくかどうかdown

重大発表は次回のブログでpaper

高田幼稚園の続き・・・・・!

高田幼稚園の思い出は・・・

http://youtu.be/ybXs1-WypgI

そして
Dvc00405
こんなになってしまいましたdown

そして・・・・・

そして・・・・・

今日からわいわいにかわいい新人さんhappy01

何と元高田幼稚園の先生~H.Oさんpaper

今まではH先生up

と呼んでいたけど、今日からはHちゃんと呼ぶことにしますheart01

皆さんよろしくお願いしますhappy01

PS.明日からまたまた東京へ行ってきます。かっぱ橋へ買い出しと物資の引き取りです。

ではでは~

さようなら高田幼稚園・・・

今日、陸前高田市の浄土寺(高田幼稚園があったお寺)で園児一周忌の法要が行われましたpaper

20120408_0951001


震災時の年少・年中・年長の子供たちそして親たちshine

不幸に見舞われた家族もそろいましたweep

うちの長男は当時年長組でしたpaper

去年4月に卒園証書をもらい、その時園長先生は「しばらく休園とします」と言っていましたsign01

あれから1年sign04

今日皆が集まり手を合わせました。

園長先生がお経の後皆に向かって涙で声を震わせながら・・・・・

「高田幼稚園を廃園にすると決めました」

と言っていましたdowndowndown

うちの長女‘ I ’ちゃんが入園し長男‘SHOW’が卒園するまで5年間sign01

楽しい思い出ばかりなのにcrying

Img_1122_3


発表会では変装して踊ったりクリスマス会でサンタになったり先生たちとも親しくさせてもらったのに

こんなちっちゃな田舎町だからいつでも会えると思うけどdash

とっても悲しいcrying

さようなら高田幼稚園paper

公園工事が始まりました!(^^)!

わいわいの正面にイベント広場ができますpaper

高田の子供たちを支援してくれているセーブザチルドレンという団体さんが東京の日建設計の方たちの協力を得て現実なものになってきましたcherryblossom

5月3日のオープニングまでにはなんとか間に合いそうですhappy01

ここには子供たちの思い描くモニュメントもできる予定で・・・・

すごく楽しみですheart04

今日動画ですご覧くださいhappy01

http://www.youtube.com/watch?v=p1z22ii6TV0&feature=youtu.be

さてさて皆さんからのご支援本当にありがとうございますnotes

今日は私の個人のお願いsign01

厨房作業台・シンクをどなたか安く譲ってもらえませんかsign02

配送などの手間がかかるなら

来週11日に東京・神奈川に行く予定がありますので引き取りに行っても構いませんrvcar

欲しいものはsign05

W600×D450×H800・・・・・・・・・一槽シンク

W900×D600×H800・・・・・・・・・一槽シンク

W900×D750×H800・・・・・・・・・ステンレス作業台

W900×D450×H800・・・・・・・・・ステンレス作業台

サイズが多少異なっても何とかなるかも

この他カウンター椅子・テーブル椅子・・・・・できれば木でできたアンチティーク調のもの

事務用の椅子なら商店街の事業主に配ります

とりあえず情報がほしいですshine

どなたかご存知の方は私の携帯へご連絡くださいshine

太田明成

090-8585-9607

****リサイクルショップ・ネット販売は調査済みです(^_^;)****

よろしくお願いします。

たくさん集まりました!(^^)!

震災から1年以上も経つというのにsweat02

商店街のためにup

高田のためにup

全国からのご支援本当にありがとうございます

本日は朝から小雪まじりで風もそこそこの中typhoon

遠野の方からボランティアさんにも来てもらって準備をしましたnotes

20120404_1423401

PC,プリンター、事務机のほか

鉛筆、定規、ナフキン、タオルなどなど

たくさんの物が集まりましたflairflairflair

次回13日に商店街の全体会議が行われますのでその時もみんなに分配しようとおもいますdash

そして最終は以前のブログにも書きましたが20日ですsign01

19日までの到着を最後にしたいとおもいますpaper

とりあえず本日はありがとうございましたhappy01paper


更なるご支援をお願いします!!

皆さんからの荷物が届いていますdash

問い合わせも多数来ていて本当にありがとうございますconfident

4月4日の物資分配は予定通り行いますが問い合わせの中で一番多いのが

「物はあるけど整理に時間がなく期限に間に合わない・・・・」ということmobilephone

私の呼びかけも間際になってしまって皆さんにご迷惑をかけしてしまいましたsweat02

各事業者の買い出しの関係で4日と指定しましたが

第2便ということで4月19日までの必着

として期限を延期し受けさせていただきたいと思いますhappy01paper

少しだけですが期限を延ばしたということで更なるご支援をお願いいたしますshine

但し

配送先を自宅から現店舗へ変更したいと思いますnotes

〒029-2205

岩手県陸前高田市高田町字鳴石48-4

カフェフードバー わいわい

太田 明成

ご不明な点はブログコメントやTwitterではなく直接電話でお知らせください。

携帯 090-8585-9607

よろしくお願いいたしますpaper

PS.被災地の瓦礫処理につきまして

http://kouikishori.env.go.jp/yt/

こんなところでインタビューを受けています。ご覧くださいhappy01

そしてもう一つ大事なPS.・・・・・sign03

今回の物資受け入れの立案、実行は私の考えで行っていることです。

以前に書いた全ての事業者から要望があったわけではなく、分配時も欲しいと願う事業主だけが集まる予定です。欲してもいないのに店舗名を勝手に掲示してしまい全国の皆様や高田の事業主の方々にご迷惑をおかけしてしまいお詫び申し上げます。

以前に載せた店舗名は本日削除させていただきますのでお許しください。

もうすぐ完成!!見てください(^^)

ほぼ完成しました。

明日からイベント広場の工事!

そしてアスファルトの工事が始まります。

http://www.youtube.com/watch?v=cRvdmRK_8AI&feature=youtu.be

是非見てくださいsign01

そして引き続き物資の支援をよろしくお願いいたしますhappy01

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)