« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

高田小の夏祭り!暑い暑いと言いながら・・・

今日も暑いsun

・・・・なんて・・・・関東に比べたらとは思いますがcoldsweats01

それでも暑いsun

昼はつどいの丘商店街駐車場にてアマチュアバンドの「ザ・ベンチャラズ」が

演奏しに来てくれましたgood

店長さんは高田小学校の夏祭りのお手伝い

焼き鳥係りchick

20120729_1245401

これ13時くらいの画像ですが・・・・・

考えたらあと12時間の労働が待ってるんですよねぇ~

疲れたから15時に退散run

クーラーの効いた部屋でちょっと休憩sleepy

夏本番でイベント目白押しですが

体力の続く限りがんばりますhappy01paper

蒸し風呂・・・わいわい鳴石店!

今日は暑いsun

20120728_1457341


わいわい鳴石店の屋根はトタン張りsign03

外の熱をダイレクトに伝えてしまうshine

単管パイプは熱くて触れないほどですimpact

今日はアルバイトさんが揃わないため鳴石店は17時からの営業

ちょっと早めに来て仕込みをしてましたsign01

めちゃくちゃ暑いbearing

立ってるだけで汗が噴き出してくるsweat01

たぶん40度ぐらいはあると思うcrying

アイスの冷凍庫も高温注意のブザーが鳴りっぱなしpunch

~ではちょっとだけ休憩に入ります~

お休みなさいpaper

新しい助成金・・・ありがたいありがたい(^^)/

日本バンザーイhappy01paper

サッカーでスペインに勝つなんて

すごいupすごいup

4年に1度の祭典ですから日本を応援しなきゃrock

・・・・・・新しい助成金・・・・・

「事業復興型雇用創出助成金」

つまり~社員・アルバイトなんでも、とにかく雇ったら1人に付き助成金を支給します。ってことsign01

フルタイムのアルバイトの場合3年間で225万円happy02

これは超ありがたいshine

以前ブログにも書いたんですが、ハローワークでも同様の助成金がありました。

わいわいも現在2人が申請中ですnotes

ただ、こちらには1つ厳しい条件があります。震災後どこにも働いていないことが条件でした。

今回の助成金ではそれがありません。

震災前、わいわいで働いていたら、これは対象外になるそうですが、他であれば問題ないそうですnotes

現在わいわいも該当者が4人います。

フルタイムではないので半額ぐらいになってしまいますが・・・

それでもありがたいhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・が・・・・・・・・・・・・しかし・・・・・・・・・・・・・

これは事業主にしては、大変ありがたいのですが、それより働き手がいないdown

募集をかけても誰も来ないdown

働いた方がメリットが多いんだよ!!っていう制度はないのかなぁweep

8月が怖いheart03

お客さんは来るだろうけど

店側が対応できないdown

鳴石店は予約のみの営業になるかもweep

震災前のわいわいは店内客席数が約70でした

そんなわいわいの1日最高入客数は240人ですsign03

来てくれたお客さんに「大丈夫でーす」と言いたいshine

「ごめんなさい」は言いたくないですcrying

今日も暑いけどがんばりまーすhappy01paper

夜もやっぱり仕事です

今日は遠野に出張でしたdash

つどいの丘商店街で行うイベント時に、必要とする経費を助成してもらった

トヨタ財団さんの交流会notes

今後の活動内容を・・・・・なんて急に言われたもんだから

緊張しましたflair

中国の管子が言った言葉を引用して

「1年先を楽しむなら花を育てなさい。10年先を楽しむなら樹木を育てなさい。それ以降も楽しみたいのなら人を育てなさい。」

20120725_1534381

自分が考える商店街はまさにこれですpaper

花を育てる気はなく人を育てたい・・・・・

今、目新しいことをお金を使って一生懸命やるのではなく、

市内市外のたくさんの方に来てもらいそれぞれの方にそれぞれのイベントを企画してもらう。商店街が中心になってやるイベントは単発的で趣旨が偏ってしまいます。企画を商店街以外の方に任せることによりそれぞれのアイディアを発揮することができます。

企画者は成功させた達成感を持ちまた数か月後にも来てくれるでしょう

あるいはそれを地元に帰って広めてくれれば数か月後に新しい輪が広がるかもしれません

僕はそれがしたいsign01

そうなればいいと思ってますsign03

これからもつどいの丘商店街をよろしくお願いしますhappy01

20120725_1617381

最後は立食パーティー

食事をしながらいろいろな話をしてきましたrestaurant

夜8時には帰ってきたのですが・・・・・やっぱり店長さんはお店に立って仕事です

がんばらなきゃhappy02paper


今日の店長さんは・・・・・!(^^)! 

うちの長男“SHOW”が一昨日から風邪気味で学校を休んでいますweep

家でゆっくり休んでなんて言ってたら~

一日中光TVで「ポケモン」見てやがるrock

まぁ~早く治るといいなぁheart04

今日の店長さんはシフトから外れて出張です

遠野に行ってきますdash

つどいの丘商店街のイベント費用として支援していただいた「トヨタ財団」さんの交流会に参加ですflair

もちろん夜には店に戻りますnotes

行ってきまーすpaper

PS.わいわいのアルバイト不足は深刻です

特に16時以降に働いてくれる方がいません。

やりたい方ぜひご連絡くださいsign03

もうすぐ!もうすぐ!

今日もがんばって縄跳びに練習scissors

2重跳び・・・・今日の記録は47回

3重跳び・・・・3回

足が棒impact

もう動きたくないbomb

もうすぐ夏休み!

・・・・・でも、店長さんは仕事・・・・・bearing

プールに行きたいup

海に行きたいup

山に行きたいup

遊びたいup

来年までお預けかなweep

わいわいのトイレ(^_^;)

東京旅行から帰ってきて・・・・

そのまま仕事・・・・

やっぱり疲れるなぁ・・・・

今日はわいわいつどいの丘店のトイレ紹介flair

Img_2713

Img_2712


ポスター&チラシだらけ

客間には貼りたくないので全てトイレにsign01

7・8月は高田市内あちこちでイベントがあるから「貼ってくださーい」って言われるんですpaper

今夜のわいわいは2店舗とも人手不足punch

一般客の入店を規制することになるかも・・・

もう悲しくて仕方ないですdown

バイトさん来てくれ~~~bearing

贅沢なひととき


昨日東京到着dash

つどいの丘商店街オープニングのチラシやスタッフTシャツを作ってくれた

ユカデザインの森井ユカさんと野島さんに会いにやってきましたup

20120717_18350911_3

雑談で終了wobbly

食事に行こうということになり、向かった先は「六本木ヒルズ」

おしゃれなところで食事してきましたrestaurant

いろいろお話ができて楽しいひと時でしたnotes

そのあとは水道橋東京ドーム横にあるスパラクーアでリフレッシュspa

お風呂に入って・・・

全身オイルマッサージとフェイスマッサージflair

癒されましたheart04

さて今日はどこに行こうかなhappy01









今日の陸前高田は暑い(>_<)

昨日氷上山にある「玉の湯」というお風呂屋さんの敷地内で

高田フェスタというお祭りがありましたflair

太鼓や踊りの披露会があり出店もあって、雨降りでしたが人は結構いたと思いますnotes


わいわいも出店

焼きそば50食・なっちく100本・きゅうり一本漬け100本が完売しましたsign03

ありがとうございましたhappy01

  20120715_1048121

 20120715_1247311_2


さて今日から4日間「わいわい鳴石店」店休みとなりますdowndown

アルバイトさんがいません

営業できません

とても深刻な問題です。

つどいの丘店は営業していますから遊びにきてくださいhappy01

縄跳び練習しなきゃ(T_T)

今日はsun

熱いsun

そろそろ社長室(倉庫とも言う)の冷風気を稼働させようかなshine

最近の店長さんは健康志向(笑)?

夜中のお菓子を食べなくしただけですが~少しお腹が凹んだ気がしますnotes

昨夜ちょっと家に帰ったら小2の“SHOW”が縄跳びの練習をしてましたrock

俺の顔を見て「パパー2重跳び1回飛べたよ~heart04

パパ「すげえぇ~heart04

SHOW「パパはどれくらい飛べるぅ~sign02

パパ「小6の時680回飛んだんだぞーscissors

SHOW「すげぇ~\(◎o◎)/!」

よぉーし・・・・・・・・・・・・・・って飛んだらdowndowndown

あら?????

10回ぐらいしか飛べないdown

息が切れるdown

足が痛いcrying

3重跳びも昔は40回くらい飛べたのにpunch

昨日は2回だけcrying

練習しなきゃsign01

そのうち動画でアップしますからhappy01paper

つどいの丘商店街からのお知らせ********

Img_2709


7月30日(月)15:30より

商店街駐車場にて

日本三大盆踊りのひとつ

富山県 越中八尾 「おわら風の盆」

演舞を行います

お誘い合わせの上是非見に来てください。

もちろん無料です

つどいの丘店にも夏メニュー登場!

昨日は久しぶりの「オフ」・・・・・・happy01

と言っても夜には戻って仕事をしないといけないのでdown

それでものんびりはできましたpaper

来週は東京にもいく予定ですdash

今日からつどいの丘店にも夏メニューが登場しましたsign03

Img_2708_2

冷やしたぬきうどん・そば・・・・・・400円

冷やし中華・・・・・・・・・・・・・・・・・・500円

冷やし坦々麺・・・・・・・・・・・・・・・・500円

あまり手の込んだものは出しませんbleah

とりあえず、シンプルにsign03

今日の陸前高田市は雨rain

せっかくの夏メニューあまり出そうにありませんが

明日から期待ですhappy02

約1ヶ月ぶりに~!(^^)!

今日約1ヶ月ぶりに陸前高田市から外に出ましたrock

来る日も来る日も高田の市内dash

半径約2kmの移動距離wobbly

いくら田舎好きの俺でももう限界impact

~とは言っても向かった先はお隣の大船渡市dash

お酒の仕入れとドコモmobilephone

携帯充電器の接触不良の修理ですsweat01

・・・・・・・・で4時ごろ帰ってきて、今日のランチは「たいやき」cafe

Img_2707_2

今夜のわいわい・・・・・鳴石店はアルバイト不足のため店休down

つどいの丘店は元気に営業していますbeer

皆様のお越しをお待ちしてますhappy01paper

鳴石店開業1周年パチパチパチ(^^)

ありがとうございますhappy01

1年前の今日sign017月8日に「わいわい鳴石店」がオープンしましたpaper

Img_2706

(これは今日のわいわい)

たくさんの方に支えられ1年間がたちました

商店街の計画などもありましたのでとても忙しく過ぎましたdash

自分でも褒めたいのはこの入客数sign03

365日の延べ入客数は 17012人(伝票計算上)でしたpaper

1日平均46人という計算ですpaper

陸前高田市の人口が6月30日現在 20744人(市役所調べ)ですから

結構いい数字だと思ってますshine

ただ・・・・・自分の中では反省ばかり・・・・

悔やんでばかりの一年でした・・・

これからは反省の原因を考え、ちょっとは変われるようにしたいですconfident

「つどいの丘店」も元気に営業していますrestaurantbeer

これからも皆さんに楽しくご利用していただくために頑張りますので応援よろしくお願いしますpaper

そろそろ休みがほしいなぁ~

1日あたり17時間拘束の店長さんsad

3・4・5月の時のように時間に追われていた時に比べたら今はなんと平穏な日々heart01

でもいい加減肉体的に疲れがでてきましたdowndown

また内陸に行ってマッサージしてもらおうかなぁ~paper

これは陸前高田市唯一のレンタルDVD屋さん「オラホビデオ」です

Img_2703

つどいの丘商店街の駐車場に米崎町から引っ越してきましたdash
こんな小さいプレハブwobbly

もう一度言いますが高田にはここしかありませんcd

悲しいdowndown

でも近くに来てくれたから私も利用したいと思いますpaper

今日の陸前高田市はrain

運転には十分気を付けましょうhappy01

契約更新完了!!

本日やっと・・・・

鳴石店プレハブリースの契約1年間を更新しましたnote

20120123_165009

とりあえずあと1年sign01鳴石店を継続しその後の事は売り上げを見ながら考えたいと思いますhappy01

思い出せば「わいわい鳴石店」オープンからいろいろありましたsweat01

たくさんの方に応援してもらいすごく感謝していますhappy01

トタン屋根で作られた仮設わいわいをもう少しだけ応援していただければ幸いですshine

・・・・・・・・・・で・・・・・・・・・・

2次会は「わいわいつどいの丘店」でよろしくお願いしますupup

さー夏と思ったら雨!

Img_2698

今日の岩手日報の記事です

商店街のことが載ってます

僕らが作りたかった「集まれる場所」sign03

完成してからたくさんの人たちに来てもらってますnotes

「ショッピング」ではない「商店街」ですが何かできる・・・「集まれる場所」として利用していただければありがたいですgood

先週土曜日に放送されたIBCテレビ岩手の「じゃじゃじゃTV」ほんの少しですがネットで見れます

http://www.ibc.co.jp/jajajatv/

見てねpaper

昨夜は運転代行待ちで帰宅が3時

今夜は早く帰りたいなぁ~bearingdash

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)