« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

夏の繁忙期も終わったなぁ~

いやぁ~

昨日はヒマでしたbearing

昼はちょっと抜け出して気仙沼までドライブrvcar

ジャスコでマッサージ

夕方5時から店に立ったけどお客さんが来ないdown

ひまだぁ~と言いつつDVDを見ることに

「エアポート2001」

「ソルト」

「ソードフィッシュ」

3本も見ちゃいました・・・・・

この間に来たのは1組だけdown

寂しいweep

さてさて今夜はどうなるでしょうbeer

・・・・・・・・・明後日店長さんは休みをいただいて仙台にでも行こうかなぁ~

と思ってますrvcar

誰か一緒に行ってくれる人いないかなぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・ギャルheart04限定でbleahpaper

これが“灯りの木”

去年11月仙台で行われた

セイブザチルドレン主催の「こどもまちづくりクラブ 発表会」flair

陸前高田の子供たちが防災メモリアル公園に作りたいと考えた「灯りの木」notes

あの時点で10年先にできるかどうかも分からない計画に図面だけあったって・・・

子供たちは10年後何をしてるのか・・・

「つどいの丘商店街の敷地に思い通りの公園とミニ灯りの木を作ったらどぉ?」

と話を持ちかけてみましたshine

話が進み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20120821_1104271

ついにここまできましたpaper

9月には完成する予定です

皆さん楽しみにしていてくださいheart04

PS.明日NHKBSの「えん旅」という番組の収録があります

八代亜紀さんが来ます

ご近所の方お集まりくださ~いhappy01paper


鳴石店で休憩&事務仕事!(^^)!

昨日から一時休店としているわいわい鳴石店shine

今日は午前中から鳴石店の荷物整理note

調味料類を冷蔵庫に入れたり、冷蔵庫の中の物をつどい店に持って行ってみたり

20120820_1333221

ほこりにならないように新聞紙をかけて

とりあえず今日の作業は終了scissors

午後からは明日の打ち合わせのための資料作りですpaper

・・・・・・・・でも、もしかしたら9月から再開できるかも・・・・・・・

バイト希望者が2人来てくれました

なんとかなるかも

明るい兆しが見えてきましたup

いろいろと計画通りに進んでます!

今日は朝から

つどいの丘商店街よりTV生中継が行われましたpaper

20120818_0923191

商店街からは

「ビーチデカフェ」

「わいわい」

「きらりんきっず」

「陸丸」

が紹介され・・・・

そのほかにもイベント広場に建設される「灯りの木」についても紹介されましたhappy01

中継後は子供たちがその灯りの木の作成を行っていましたshine

20120818_1344371

この白いところにみんなでペンキを塗るんだそうですpaper

完成は9月上旬

高さ4mくらいになるそうですflair

楽しみぃupupup

そして・・・

来週は

21日(火)には山登 靖さんのミニライブの予定notes

22日(水)お昼ごろからNHKBS「えん旅」という番組の収録が行われます

       なんと日本国民誰もが知ってる大物女性歌手さんが来る予定up

       こちらも楽しみだなぁ~happy02

わいわいでミニライブ!!

来週の火曜日

8月21日sign01

19時頃からわいわいつどいの丘店にて

歌手の 山登 靖(やまと やすし)さんのミニライブを行いますnotes

 20120816_1000541_4


皆さんお誘いあわせの上お越しくださいbeer

もうひとつpaper

8月18日(土)は10時からつどいの丘商店街でTV生中継が行われますdash

テレビ岩手です

近くの方は是非お越しくださいheart04

遠くの方はTVを見てねheart04

遠すぎる方は・・・・・・ネットかなぁ~

身体がもつかなぁ~(>_<)

昨日はもうグチャグチャでしたcrying

鳴石店でも売り上げが平日の4倍・・・それを平日と同じ人員でこなさなくてはいけないなんてdowndown

厳しい~punch

店長さんはそれが終わってからつどいの丘店へ

行ったらそっちもグチャグチャでしたsign01

売上げは一昨日の方が良かったですが入客数が約160人

店内には50席しかないので3回転以上した計算ですbearing

今夜もそうなるのかなぁ~weep

朝起きたら足も腰もパンパンbomb

バイトの皆もぐったりしてるし・・・・大丈夫かなぁ~up

みんながんばれぇ~bearing

今日朝買い出しにいつものスーパー「マイヤ」に行ったら

発見sign01

Fb_img_134490342231366841_5

“ I ”ちゃんデザインのレタスheart04

みんな買ってねぇ~happy01

虚しい悲しい寂しい…ため息しか出ない(T_T)

わいわいは何のためにあるんだろう・・・

飲み屋さんbeer

たくさんのお客さんがわいわいに来てくれるheart04

酒を飲みながら楽しい時を過ごすhappy01

居酒屋に勤めている時ふと思ったんですsign01「俺にもできるかなsign02」「狭い町だけどまだまだ需要があるconfident」「まだまだ若い人がいるconfident」「まだまだお母さんたちがいるconfident」「まだまだ子供たちがいるconfident」ってpaper

自分がやりたかったのは誰でも利用できるそんな場所づくりbeerbarcaferestaurant

小学生だけの入店も大歓迎up

ママ友の飲み会も大歓迎up

年配の方のカラオケ大会も大歓迎up

80インチのプロジェクターを利用して会社の会議に利用してくれても大歓迎up

利用目的は自由自在・・・・・そんな店にしたかったbearing

店の外にもテーブルを出して来るもの拒まずでやりたかった。

盆や正月は皆帰ってきます。

友達に会いに、家族に会いに・・・・

皆はただただ「場所」がほしいんです。

僕はただただ「場所」を作ってあげたいんです。

アルバイト不足のため今日の鳴石店は予約だけの営業でしたdown

つどいの丘店もテーブルをしまってできる範囲での営業になりましたdown

昨日と今日、2店舗合わせて断ったお客さんが20組以上bomb

ありえないcrying

自分は「断らない」をポリシーにしてきたのにcrying

メニューにしても「こんなものならありますよ」とか「作れますよ」と言って提案することもしてきたのにcrying

・・・・・すべては人員不足のため・・・・・

あと2人いたら~

こんな思いはしなくて済むのに。

来週には鳴石店も一時休業。

自分が休まずにどんなに頑張ったってどうにもならない。

思えば今年の2月3月ごろも・・・・

あと一人のバイトがいたら・・・・

自分にもっと時間の余裕があったら・・・・

もっといろいろなことを考え行動できたのに・・・・

今回もまた余裕のない厳しい現実crying

後に待っているのは何なのかsign05

場所作りのためには働く人も必要なんです。

自分の力ではどうにもならない現実。

悔しくて、情けなくて・・・・・・・・情けなくて、悔しくて・・・・・・・・・・

本当に涙が出てくる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜の愚痴はここまで・・・・・おやすみなさいweep

今日から始まる地獄??の10日間(>_<)

今日から19日までがお盆の繁忙期beer

鳴石店もつどいの丘店もそれなりに予約をいただいていてありがたいですheart04

・・・・・・・が

スタッフ不足で対応出来るかどうか不安ですdown

去年の鳴石店は70人入る店内に入りきらず、外にも7テーブル出して営業しましたpaper

20120810_1250101


これはつどいの丘店ですsign01

今年は3テーブルだけは出す予定

しかし、しかし

とにかくスタッフ不足ですdowndown

私の考え・・・・・

入客の見込み数を平日なら40人

週末なら70人とみていますsign01

これが繁忙期はほぼ連日100人を超えるでしょう

この入客数を対応するのに平日と同じスタッフ数で対応しなくてはいけないのです

困ったbomb

無理でもやるしかないんだけどcrying

困ったbomb

誰かバイトしに来ませんかsign02

誰かが病気になったら・・・・・・downdowndowndowndown

がんばりますbearing

PS.コメントありがとうございます。昨夜もなでしこ応援で寝不足です。でもこんな状況ですから・・・あとは気合でがんばります!

足がつる(>_<)

昨日は忙しかったですweep

昼12時前から混んできて、落ち着いたのが2時半ごろ

3時からは鳴石店でお弁当作り

6時からはつどいの丘店

昨夜は外のテーブルにもお客さんが来たので、もうグチャグチャでしたsweat01

寝る前にトイレに行ったら脛が攣ったbearing

もう歳だとはわかっているけど・・・・

疲れやすくなったなぁpunch

20120807_1948341


これは昨日行われた高田のお祭り「うごく七夕」です

今年は時間がなくてゆっくり見れなかったなぁ~weep

がんばれ日本!!今夜も応援だぜ(^^)

つどいの丘商店街にまた新しい建造物sign03

20120806_1001151

・・・・・・まだ始まったばかりcoldsweats01

ここには「灯りの木」が作られますsign01

陸前高田市の子供たちが思い描いたモニュメントnotes

市が計画を進めている防災メモリアル公園に作りたいという要望があったのを知って

「それを現実にするには何年かかる?それより、小さくてもいいから形にしてみないか?商店街の敷地なら不特定多数の人の目に留まるんだから世界が広がるかもよ・・・」

なんて生意気なことを言ったら現実になっちゃいましたhappy01

言ってみるもんですねぇsign04

完成予定は今月末あたりですpaper

今夜はなでしこ応援soccer

1時までに帰りたいなぁ~

今はオリンピック応援に力を入れてる店長さんでしたgood

お絵かき好きの“I”ちゃんが表彰されました!(^^)!

陸前高田市米崎町flair

ここに再生可能エネルギーを使った新しい形の農園が完成しましたshine

設備には大金がかかるそうですが、生産過程では低コストになるらしいですsign01

地元の雇用にもつながる事業ですshine

昨日はこの施設のお披露目式典

復興大臣、経産副大臣、岩手県副知事、陸前高田市長などなど・・・・

役所の関係者、メディアも多く集まってましたpaper

・・・・・・・で

“ I ”ちゃんが何をしたかというと

ここで栽培されるレタスのパッケージデザインに採用されたんですheart04

20120804_1436571_3


高田の子供たちからの応募

約60人から・・・採用は3人だったそうですpaper

副賞で図書カードまでいただいて

店長さんが使っちゃおうshine

おめでとう“I”ちゃん

目指せ漫画家heart04

東京に行ってきました!(^^)!

家族旅行で東京へ行ってきましたrvcar

今年も暑かったですが~まぁ我慢できるぐらいで

ディズニーランドに行ってcherry

東京スカイツリーに登って

水族館に行って

プラネタリウムも見てきましたeye

20120801_1820481

20120801_1749591_2

でっけぇ~って言って“KOU”もおおはしゃぎshine

疲れたけど、いろいろ回れてよかったんじゃないかなdash

今日からは仕事モードにならないとpaper

稼ぎ時ですからupup

そして、鳴石店の休業はほぼ確定的となってしまいましたが

これからもアルバイトを募集しつつ再開を目指しますhappy01





« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)