« 無事帰還!! | トップページ | 今日のランチタイムは忙しかった(>_<) »

中小企業家同友会からのアンケートに書いちゃいました(^_^;)

今日、岩手県中小企業家同友会というところから陸前高田市の事業所実態調査ということでアンケート用紙が送られてきましたpaper

いろいろな項目があったんですがshine

最後の項目に「市・県・国等への施策の要望、陸前高田市の未来への希望」という自由記入欄があったのでついつい書いちゃいましたpunch

*全文*

過去の日本の震災後に復旧そして成功した街を私は知りません。大きなショッピングセンターを作ることが高田市の未来をダメにする可能性をもっと考えるべきです。

住宅、住民を高台へ移そうとしているのに当時の街中に商業区域を作ってどうするのか。

自宅から2・3km離れたところに公園、スーパー等があったって行かなくなる。

最初の1・2年は大きく報道もされるでしょうが、5年・10年経ったらまたシャッター街になってしまう。

個人事業主の多い陸前高田市に1つ大きなショッピングセンターはいらない定休日を定めれば歯抜け商店街となり他市へ買い物に行く人が増える。

私は少し小さめでいいから高田市内に3ケ所ほどの商業区域を作るべきだと思う。

それぞれ独自のコンセプトで展開させ、いい意味で競争心をあおる。

なによりの利点は高田市内で選択肢が生れる。選択肢は人に購買欲を与えるだけではなく広く夢も与えるでしょう。客だけでなく事業主側にも言えることだと思う。

市・県・国いかにして夢を与えるかよく考えてほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1年前以上前から言っていることの繰り返しsweat01

キーワードなんてかっこよく考えるなら、それは「選択肢sign01」です。

民主主義の日本が復興・成長できたのも全ての事柄に選択肢があったからですgood

自由な発想をもとに選択肢を考え・作り・与えたことで人や町が成長してきたんですgood

あなたの町に衣料店が1軒しかなかったら?

ガソリンスタンドが1軒しかなかったら?

ラーメン屋さんが1軒しかなかったら?

不動産屋が1軒しかなかったら?

この国に飲料メーカーが1つしかなかったら?

自動車メーカーが1つしかなかったら?

サービスも価格も愛想も・・・・比較、競争もなにもないdowndowndown

こんなつまらない世の中はないですよweep

市内に小さくても3ケ所のショッピングセンターを作ることで、市民に選択肢が生れますsign03

これに乗じれば事業も出店拡大できるでしょうup

市内で経済がまわる仕組みが作れますup

成功すれば市外からの見学、観光客も増えるでしょうupup

他市がやろうとしないことshine

他県がやろうとしないことshine

世界の人が考えないようなことを・・・・今ならできると思うんですがdash

~と大きな事だけは言える店長さんwinkscissors

動けるかと言えば・・・・・・・・・小心者ですからcoldsweats01

今夜も鳴石店はヒマでしたsweat02

つどいの丘店に期待しましょうbeer

« 無事帰還!! | トップページ | 今日のランチタイムは忙しかった(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

望まれていない店(赤字経営)が起ち上がっってしまったのが悪い。
50人超の雇用生む企業を先ず再建させ、次に住宅支援をして人口流出を防ぐ。
次にそれ以下の企業を再建させる。

何もかんも事業主優先でやっちまったからです。

言葉悪いけど、イオンに淘汰されてしかるべきです。

仮設ほったらかしにすんな。
住宅も機構でやってくれるんか?

不公平です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537244/55984305

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業家同友会からのアンケートに書いちゃいました(^_^;):

« 無事帰還!! | トップページ | 今日のランチタイムは忙しかった(>_<) »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)