« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

中小企業家同友会からのアンケートに書いちゃいました(^_^;)

今日、岩手県中小企業家同友会というところから陸前高田市の事業所実態調査ということでアンケート用紙が送られてきましたpaper

いろいろな項目があったんですがshine

最後の項目に「市・県・国等への施策の要望、陸前高田市の未来への希望」という自由記入欄があったのでついつい書いちゃいましたpunch

*全文*

過去の日本の震災後に復旧そして成功した街を私は知りません。大きなショッピングセンターを作ることが高田市の未来をダメにする可能性をもっと考えるべきです。

住宅、住民を高台へ移そうとしているのに当時の街中に商業区域を作ってどうするのか。

自宅から2・3km離れたところに公園、スーパー等があったって行かなくなる。

最初の1・2年は大きく報道もされるでしょうが、5年・10年経ったらまたシャッター街になってしまう。

個人事業主の多い陸前高田市に1つ大きなショッピングセンターはいらない定休日を定めれば歯抜け商店街となり他市へ買い物に行く人が増える。

私は少し小さめでいいから高田市内に3ケ所ほどの商業区域を作るべきだと思う。

それぞれ独自のコンセプトで展開させ、いい意味で競争心をあおる。

なによりの利点は高田市内で選択肢が生れる。選択肢は人に購買欲を与えるだけではなく広く夢も与えるでしょう。客だけでなく事業主側にも言えることだと思う。

市・県・国いかにして夢を与えるかよく考えてほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1年前以上前から言っていることの繰り返しsweat01

キーワードなんてかっこよく考えるなら、それは「選択肢sign01」です。

民主主義の日本が復興・成長できたのも全ての事柄に選択肢があったからですgood

自由な発想をもとに選択肢を考え・作り・与えたことで人や町が成長してきたんですgood

あなたの町に衣料店が1軒しかなかったら?

ガソリンスタンドが1軒しかなかったら?

ラーメン屋さんが1軒しかなかったら?

不動産屋が1軒しかなかったら?

この国に飲料メーカーが1つしかなかったら?

自動車メーカーが1つしかなかったら?

サービスも価格も愛想も・・・・比較、競争もなにもないdowndowndown

こんなつまらない世の中はないですよweep

市内に小さくても3ケ所のショッピングセンターを作ることで、市民に選択肢が生れますsign03

これに乗じれば事業も出店拡大できるでしょうup

市内で経済がまわる仕組みが作れますup

成功すれば市外からの見学、観光客も増えるでしょうupup

他市がやろうとしないことshine

他県がやろうとしないことshine

世界の人が考えないようなことを・・・・今ならできると思うんですがdash

~と大きな事だけは言える店長さんwinkscissors

動けるかと言えば・・・・・・・・・小心者ですからcoldsweats01

今夜も鳴石店はヒマでしたsweat02

つどいの丘店に期待しましょうbeer

無事帰還!!

昨日人間ドックに行ってきましたdash

当然のように・・・・

コレステロールが高めbomb

わいわいから帰って晩飯TIMEが1時ごろだからなぁ~

やっぱり直さないとcatface

20121025_2205311

これは・・・・・爆弾ベスト(海外ドラマの見過ぎcoldsweats01

心電図測定です

24時間モニターし返送するんですshine

MRIなどの詳しい所見は3週間後だそうですpaper

今夜の鳴石店はヒマでしたweep

せっかく復活したんだから来てほしいなぁupup

明日は人生初の人間ドック(>_<)

昨日はうちのかわいいアルバイトさん4人を引き連れ北上へ行ってきましたdash

食材納入業者の中村商会さんの食品展示会restaurant

業務用食材がずらりと並び・・・・

さぁ~わいわいの商品開発に役立てようupup

今回はアルバイトさん全員に1品づつ新商品を提案してもらおうと思ってますhappy01paper

来月中旬には販売開始できると思いますshine

とりあえず店長さんの案としては・・・

「鉄板!!キャベツ焼き」

「海老エビパスタ」

「スイートポテトフライ」

「プチタルト」

「フォンダンショコラ」

「ラフランスジュース」

などですconfident

お楽しみにpaper

明日の店長さん・・・・・・・・

sign01sign01sign01sign01note

あちこち検査してもらって来ます

生きて帰ってこれないかも~crying

なんちゃってbleahpaper

愛美画伯とバイトさん!(^^)!

今日からわいわいにも案内ボードが登場しましたsign01

これは“ I ”ちゃん作の「雪っこ」ですheart04

上手~上手と褒めてくださいup

店長さんと同じで褒めると伸びる子ですから・・・・・bleah

20121022_1249051

こっちはアルバイトさん作paper
20121022_1248331

日替わりの500円ワンコインランチを毎日書いてもらおうと思いますshine

店長さん作は・・・・・そのうちねwink

自転車上手に乗れました!(^^)!

今日は

鳴石店復活3日目にして早くもお休みsweat01

つどいの丘店の人員不足のためですdown

完全復活にはあと2人いないかなぁ~weep

お昼に“SHOW”ちゃんの自転車練習2日目

これが動画ですpaper

ご覧くださいupup

「20121021_1241511.mp4」をダウンロード

さすが店長さん教え方が上手bleahgood

岩手日報に載りました(^.^)

20121020_1638351

今日の岩手日報!!

つどいの丘商店街が紹介されていますhappy01

皆の笑顔がまぶしいsun

盛り上げていかないとupup

今日のお昼は長男“SHOW”の自転車練習をしてましたbicycle

動画をアップしようかと思ったんですが、上手くいかずdowndown

後日載せますねpaper


3週間ぶりに見たら(T_T)

私は陸前高田市に住んでます・・・・・・・・がbomb

災害現場は久しぶりcoldsweats01

20121019_1521451

ここはわいわいがあった場所ですcrying

店長さんの家は鳴石地区。

わいわいは更に高台。

いつも行くスーパーは復旧が進んでいます。

一関、北上、大船渡に行くときは通らないdown

唯一・・・・・・・・気仙沼に行くときなんですよねぇ~coldsweats01

3週間ぶりに見たけど・・・なんかウルウルきちゃいましたweep

気を取り直して帰宅dash

夕方からは約2か月ぶりに鳴石店が復活sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01beer

本日の入客は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0人down

残念downdown

20121019_1710451

でも明日は20人が2組入ってますbeer

皆さん店長さんは夜10時まで鳴石店の勤務ですpaper

会いたい方は是非鳴石へbleah




でか馬です(^.^)

この前東京へ行った時のお土産rvcar

“KOU”より大きいお馬さん

20121008_2034301

いつも抱っこして寝てくれてますheart01

今夜はちょっと試食会

「豚キムチ焼きそば」

結構おいしくできたので次回のリストに加えましたnotes

いよいよ明後日19日より鳴石店が再開しますbeer

皆様のお越しをお待ちしてますhappy01


・・・・・・・・PS・・・・・・・・・

関東地方の方々・・・10月18日の深夜25:30~テレビ東京「東京マヨカラ」という番組で陸前高田市のことをやります。わいわいも映るかも(^.^)

鍋メニュースタート(^.^)

今日から鍋が始まりましたflair

20121011_2339181


自家製もつ鍋

まろやか坦々鍋

さっぱりとり鍋

カルボナーラ鍋

熟あまトマト鍋

スパイシーカレー鍋

どれも600円

是非食べに来てくださいheart04

ついでに・・・・・・・・・・・

突然思いついて~

パスタメニューを3種類増やすことにしましたrestaurant

20121009_1905371


ソーセージとモッツァレラのトマトパスタ

ツナとレタスのパスタ

グラタン風クリーミーパスタ

です。

構想10分sign01

試食1回で完成sign03

こんな簡単でいいんだろうかcoldsweats01

でもでもおいしいので・・・・・・・

これも食べに来てねhappy01paper

いやぁ~久しぶりのブログです(^.^)

まずは何から話していいか・・・・

実は10月3日から昨日8日まで東京に行ってましたdash

映画を見てブラブラshine

昔住んでいたところに行ってブラブラshine

健康ランドに泊まって癒され

結局少しのんびりした休養旅行happy01paper

で・・・・日曜日

桑沢デザイン研究所の文化祭

“桑沢祭”へ行ってきましたsign03

この中で行われたフリーマーケットの収益が

今後・・・・つどいの丘商店街の外装デザインを手掛けてくれる

という繋がりがあるからですpaper

20121007_1147561

この企画の責任者「森井ユカ」さんですheart04

小さくて少し見ずらいですが・・・・

商店街のことをパネルにして紹介してくれてましたhappy01

ほんのちょっとだけ売り上げに協力して~夜帰ってきましたrvcar

さーてそろそろ鳴石店も復活するしup

鍋メニューも始まるしup

がんばるぞぉ~notes

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)