« 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・2 | トップページ | 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・3 »

再発するとは・・・・(>_<)

昨日も名取の癌センターに行ってきましたdash

再発が確認されたため手術をすることになりましたbearing

他への転移は今のところなさそうなので、今回で最後になってくれたらと願いますflair

今までの経緯~

なんとなく口の中が痛くて病院へeye

部位を切除し検査shine

「癌細胞」と判明・・・・・・・・でも取ったから大丈夫だろうというお医者さんの判断sign01

後日違和感を感じたので再検査sign03

またもや「癌」だという診断bomb

今度は局部麻酔の手術・・・・・今度こそというお医者さんの判断sign03

が、が、が、またまた違和感sign05

宮城県立の「癌センター」を紹介してもらい再精密検査sweat02

昨日「癌」と診断されましたdowndowndowndowndown

まちづくり・・・・わいわい・・・・

先の長いことばかりを考えているが、それよりママの命weep

代われるなら代わりたいpaper

神様は何を思って災害で俺を死なせなかったのか知らないけど

悪いことばかりしてきたのにweep

今回の手術で終わりになってくれると信じることにしますbearing

まちづくりを書く前に~~~

グループ補助金って聞いたことがありますかsign02

本設を念頭に・・・まちをつくる・・・雇用をうむ・・・にぎわいを取り戻す・・・

建物はもちろんだけど、まわりの道路や街頭、皆で行うイベント費にも使える便利な助成金sign01

全体の計画のこれからかかる資金のうち3/4を国や県が補助してくれて自分は1/4を用意する。

そして今回の補助対象

 ① 今回の拡充は、商店街型のグループ類型のみに適用します。

 ② 共同店舗の新設は、被災した事業者が、自社の店舗を復旧するのではなく、複数の被災した事業者が集まり、共同店舗として復旧する場合に補助対象となります。

もう一つ、その他で

 ① 補助金申請に当たっては、土地の地権調整等の目処が立った段階で、申請をお願いします。また、申請に際して、所在市町村からの同意書(意見書等)を添付していただくことが必要となります。

んんんんんんんんんん・・・・・・・・

この制度・・・・・・・・・

すごく心配です。怖いです。

この制度を早くに申請しすでに認可を受けている事業所もあります。

これからまだまだ考える余地を残しながら、これから街の絵を作っていかなきゃいけないのに。。。

この制度を利用してグループが10個もできてしまったらどうするんだろう。

計画書はきっと立派なものになるでしょう。

それぞれのグループがそれぞれの視点から街をレイアウトしこんな設備でこんなイベントを・・・・

それがもし認可されてしまったら。

陸前高田市には「商工業復興ビジョン推進委員会」というものがあります。

震災前から高田市の商業に携わっていた各業界の方たち

その数は十数名。

今この人たちが中心に絵を描いています。

夏ぐらいにはたたき台が完成するそうです。

この絵がないのに補助を受けてしまったら、完全にバラバラになってしまいますdown

それもそうですが、今すでに年配の方。1/4でも自己負担は厳しいと思っている人たちがいます。

もっと言うなら・・・・この制度を知らない人たち・・・いやいや知っていてもメチャクチャ大量の書類、細かい事業計画書を作らなくてはいけない事実。

今、陸前高田には約600の事業所があるといわれています。

この数字は商工会加盟軒数です。

商店街を望み本設を考えている人たちはどれだけいるんでしょう。

今の仮設のままでいいと思っている人

動きたいけど資金がないと嘆いている人

商店街には関係ないと思っている業種の人

人それぞれの思いの中で本気で商店街を望む人は??????

50事業主???それとも100???

このグループ補助について話を戻すと

10社集まってグループを発足させたら、5つグループができてしまう。あるいは10個か

街そして商店街をつくるというビジョンの中でそんな小さなグループを作ってもしかたないと思うんですよねぇ~weep

資金を援助してくれる国や県sign03

使い道にばらつきがありながら個々のグループにお金を出し、数年後、まだ支払いが残っている中で気が付いたら横の繋がりなんて何もないかもしれない???

国や県はその後のことなんて関係ないと言うでしょうからpunch

こういうのって縦割り行政って言うんじゃないのかなぁ~

そのあおりを受けて数年後に苦しい立場になるんじゃないかと・・・・・・・

本当に心配で・・・・・・本当に怖くてなりませんweep

とは言え

自分には理想とする街の図がありますsign01

補助金の話とは別に、「こんな街なら・・・」というのがありますsign03

だから「店長さんの陸前高田まちづくり案3」はまだまだ続くのでありますhappy01paper

« 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・2 | トップページ | 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ただ、祈ります。

ママさんのことを。

陸前高田のことを。

子どもたちの未来のことを。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537244/57483339

この記事へのトラックバック一覧です: 再発するとは・・・・(>_<):

« 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・2 | トップページ | 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・3 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)