« 陸前高田の未来予想図! | トップページ | 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・2 »

店長さんの陸前高田まちづくり案・・・1

今回から何回かに分けて店長さんが震災後に考えていたことをタラタラタラと綴っていきたいと思います。

(キーワードになるような後の文章と結びつく言葉は色を変えるとします)

まず最初のテーマは『観光ガイド』です。

陸前高田市・商工会・物産協会・観光協会など関係各所の監修のもと業務委託をし民間事業として行う・・・会社Aとする。

現在はNPOの製作でいろいろな形の復興マップができています。

助成金などを利用し作成されています。

私の考えているのは完全に本です。まっぷる・じゃらん・るるぶなどのような観光ガイドです。

年に2回。6月後半と11月後半に発行します。

そして少し違うのは、広報的な要素をたくさん詰め込んだ市内市外両方の人が見て楽しめる内容にすること。

前半に市のページを作ります。

1・・・歴史

市の成り立ち、小中高の学校の成り立ち、数十年前の授業内容、先生たちの消息、松原を含めた海水浴場、商業、昔の価格、商店街の発足、カキやホタテの養殖、人口推移などなど

生まれ育った住民でも知らないようなレアな内容で・・・

2・・・写真

震災の前後の比較。個人からの投稿でもいいかも。

3・・・広報

市長の話、議会の内容、次回発行までに行われそうな事業予告、各地区からのお知らせ

毎回20~30ページを割いて住民目でのお役立ち情報を載せる。

次に観光ページ

一本松、気仙川、氷上山、広田半島などはもちろんですが絶景ポイントなどの紹介。

その次に商業のページ。

1・・・飲食店、お土産、物販を一つのグループとし袋とじの地図も付ける。

2・・・生活関係、コミュニティー広場、宿泊~ここにも地図。

3・・・学校、熟、病院、福祉、銀行~ここにも地図。

そのほか交通関係(時刻などの情報も)建設関係事務所など

初めて来た人でも本を片手に動けるように。

営業時間やおすすめ商品、内装、外装を写真付きで(観光ガイドのように)

小さなお店、農家、漁業も含め高田で商売をしている全店の情報を載せる。

そしてそして、ここでも住民目線での細かい情報も載せる。

この他にも仮設商店街の情報(営業時間や今後の予定など)や仮設住宅の情報や地図、潮位時間や気温予測など、・・・

そして最後は~~~

市を挙げてのイベント告知などの最新情報や案内・告知など

・・・・・・・・・・・・これについては結構長い内容になりそうなのでまた今度・・・・・・・・・・・

*この本をなぜ年2回の発行にするのか??

他の観光ガイド同様最新情報を載せアピールするためです。

詳しくは書きませんでしたが、夏と冬に行う大きなイベントについての最新情報は高田に関係している人なら絶対に見たくなるような・・そんな内容にしたいです。

また、病院やバスの情報、各店舗の営業時間、店休日、地図まで載っていることで年配者でも気楽に・・・いつでも見れる。

思いついたときに・・・知りたいことが・・・痒い所に手が届く?・・・高田住民にとって、とっても便利な情報誌!市外の人にはとっても便利な観光ガイド!

「市」というレベルで作ったこんな雑誌が今まであった???

また、あまり知られていないレアな歴史などを載せることによってきっとあなたも読みたくなる(^.^)

*この本が便利なのはいいとして誰が買う????

先に挙げた商工会・物産協会・観光協会の宣伝広告また広報の情報も含めた市の予算を使い会社Aから売値で買い上げる。

そして市内約8000の全世帯に配布する。

雑誌の製作料がわかりません(T_T)  が、仮に・・・・

1冊の売価が1000円の場合、約800万円が会社Aに入ります。

これを8000冊ではなく10000冊作成します。

2000冊は旅行会社やホテル、近隣の市、本屋、市内各店、JRのキヨスクなどに普通の本と同様販売してもらうため。

製作費用が400円だったとしても10000冊で400万。

1冊も売れなかったとしても黒字にはなっている。。。っていう皮算用をしてみました!

それでも数冊の売り上げ、ページ後半の企業広告費などの収入で何とか採算が取れるようにできればと思う。

小さな情報誌ではなく「ガイド本」として市外の人に・・・・

              「広報・広告雑誌」として市内の人に・・・・・

こんな本があったらと思って考えてみました~~~(^.^)

次回は「夏と冬に行う大きなイベントについて書こうと」思ってます。

ではヽ(^。^)ノ

« 陸前高田の未来予想図! | トップページ | 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537244/57439395

この記事へのトラックバック一覧です: 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・1:

« 陸前高田の未来予想図! | トップページ | 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・2 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)