« 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・1 | トップページ | 再発するとは・・・・(>_<) »

店長さんの陸前高田まちづくり案・・・2

前回「1」で書いた情報誌

市内の人が求める情報を多く載せるのが重要です。

ばらばらになってしまったお店の現在の場所、連絡先・・・

これだけでも大きなことです。

一家に一冊どの家庭でも同じ本がある。同じ情報を得られる。

これがすごく大事なことだと理解して頂きたい。

 

では今回は「大きなイベント」についてです。

陸前高田市のお祭りは???イベントは???

震災前で思いつくのは???

七夕・チャオチャオ・花火・産業まつり・太鼓フェスタ・サイクルロード・・・・・

 

高田では大きいとされていたイベントです。

まぁ~七夕は震災の影響でより知られるようになりましたけどね・・・・。

 

僕が考えているのは、これらのお祭りごとを中心としたもっともっと大きくしたイベントを年2回開催したらどうかと思う。

 

夏は8月・・・・七夕をメインに

チャオチャオ!花火大会!も同時期に。

そしてその横では産業まつり。各店のオリジナル、自慢の商品の発表の場として。

市内のスポーツ大会(市内小中学生スポ少の対抗戦・・野球・サッカー・バスケ・バレー・テニスなど)

なんて、それだけに留まらず・・・合唱など音楽部の発表、その他部活の発表会。

学生だけじゃなく地区の婦人部の発表でも!

他にも巨大なフリマ・若者たちの音楽祭!

 

冬は12月から1月・・・・・成人式をメインに!!

太鼓フェスタやサイクルロードも同時期に。

12月はクリスマスイルミネーションで街を飾る。東北一きれいな夜景をめざし、googleさんにお願いして毎年航空写真で見れるようにしてもいいかも。

1月は成人者を市民全員でお祝いする!!

夏同様産業まつりやスポーツ大会も行う。

 

 

これらの企画・・・・「????」と思う人!・・・・・想像してみて!

20130524_1313481


これは店長さんが考えた街の図です!

図の配置は後日詳しく説明しますが・・・今日は簡単に。

それでもひとつだけ!キーワードは「コンパクト」にです。

 

中央ピンクがメイン通りです。

その両サイドには高田の商店街。

左側に遊具の公園、子供広場、野外ステージは大きめでベンチもある、公衆トイレはもちろん設置。

その奥にはサッカーや野球の練習場、陸上のトラックもある。

右側には体育館・市民会館・ふれあいセンターを一つにした大きな建物。

 

上に書いたイベントを全部ここで行う

・・・・・・・・それも・・・・・・・・夏冬どちらも・・・・・・・3日間かけて!!!!

 

夏の夜のイベントを初日チャオチャオ・2日目七夕・最後は花火でさようなら・・・

昼は音楽や、発表会、をステージで・・・隣接の広場では産業まつりを~3日間共

商店主もここでの売り上げを見込んでどんどん出品。

奥のグランドでは3日間かけて小中学生による熱い戦いが繰り広げられる。

親兄弟親戚、学校友人が黄色い声援を送る(^.^)

体育館では室内競技。市民会館では小っちゃい子向けの映画や、年配者用に演劇会、ふれあいセンターでも展示会や発表会。

 

冬も同様3日間!!!中心は成人式!!!・・ちょっと寒いけど式典は野外ステージで。

お偉いさんの話はそこそこで成人式イベントがスタート。

芸能人を呼ぶもよし、ゲームをするもよし、さぁぁぁ~これらの企画運営は???

前年の成人生で組織する。できることなら1000円ぐらいずつ出し合って企画しオーバーした分は市に請求する(もともとは市の予算で行うものだから)

新成人全員に高田の商品券を配るとか大抽選会を開くとか(1等は電気自動車・・・無理か・・・^^;)なんかもいいかも。

前年成人者が企画することによって、より身近な流行を取り入れられる華やかな式典になるはず。

高田の住民全員でお祝いしてあげる。

どうですか?毎年新しい企画になるだろうし・・・こんな盛り上がる成人式は他にないんじゃない?

その横では冬の産業まつり!!

グランドでは夏同様小中学生の熱い戦い・・・・・でもいいし??

近隣高校を呼んでの対抗戦!もっと言えば、社会人チームの対抗戦。

夏とは違い子供や奥さん同僚たちの・・・茶色い^^;?声援?

これらのイベントの企画は基本的に既存団体に委任します。

七夕・・・チャオチャオ・・・花火・・・太鼓フェスタ・・・サイクルロード・・・などは心配なし。

スポーツ関係はもちろん学校&教育委員会。

社会人系は市の体育協会?

音楽系は震災後精力的に活動している若人祭やタカタフェスタのグループ。彼らは新しい風であり柔軟な発想があるから、上手く立ち回ってくれるでしょう。

なぜ年2回??????

高田に人が集まるのはいつか。まずは「七夕」でしょう。

陸前高田市は田舎町。個人経営も多く年配者も多い。お盆や正月、3.11にやるには無理がある。それ以外で考えればおのずと答えはでてくるはず。

今までのイベントはどこか人任せだった気がします。

始まる前も終わった後も・・・・苦労するのは主催者だけ・・・・

自分たちの街を盛り上げるのは自分たち

どんな街にしたいかを考えるのも自分たち

『サマーフェスタ陸前高田3デイズ』

『ウインターフェスタ陸前高田3デイズ』(もうちょっと覚えやすくてかっこいい名前がいいけど)

たくさんのイベントを何日間かに分けたって全部に来てくれるはずがありません。

短期集中で同じ場所を利用して・・・・一気に!皆で盛り上げるんです。

関係各所が協力し合って、まとめ役は観光協会!

イベントの4か月前には各所に企画書を提出してもらいイベントタイムスケジュールだけでも完成させる。イベントに穴が空くのようならいろいろな支援団体さんに協力してもらう。

詳細は後回しで、予定・告知だけを「情報誌」に載せ市内・市外にアピールする。

~~だから年2回!だから発行が6月と11月の後半なんです~~

今までのようなイベントでの来場者数は?七夕ならともかく100~200人がいいとこかな。

震災後に行っているイベントは?その場限りの客寄せだけに企画されている気がします。

これは自分たちが企画し自分たちが参加するイベントです!!

来場者の見込みは????????

3日間で4万人です。

陸前高田の市民2万人が3日間で2回来ればいいんです!

男女問わず、全年齢を対象にした各種イベントがこの3日間、この商店街で開かれるんです。

観光客をあてにしてはいません。

市外から誰も来なくてもいいんです。(かなり極端な言い回しですが^^;)

「市民の・・・市民による・・・市民のためのイベントです!!」

皆が楽しいと感じていれば観光客は来てくれます。

三陸沿岸他市他県、被災地域全域で観光を観光客を呼び込もうとしています。

高田の観光スポット?一本松???

観光客が滞在観光する平均時間は???せいぜい30分でしょう。写真を撮って、ちょっとだけお土産を買って・・・・宿泊を期待したって・・・・それがおちですよ。

もともと観光でやってきた市でもないのに、他を真似しようとしたって超えられるわけないですよ。

誰か気づいてくれないかなぁ~

店長さんの考えたこの計画、気持ち、意図するところ・・・・・活字で理解できるかなぁ~^^;

大災害で受けた大きな傷、凹んだ気持ち。

2年がたち、前向きに考え気持ちを呼び起こそうとしている人たちがたくさんいます。

街を作るのは自分たちなんです。

やることができるのは「」なんです。

被災した全住民が・・・立ち止まっていた住民がどの方向に向くのか????

どれだけ力強く歩み出すのか・・・・・・・???

答えはすごく簡単です。

方向は???

ただただ同じ方向へ。市民全員が一つのことに集中し、継続していこうという意識が大切なんです。

歩み出す???

1歩なんて言いません。半歩でいいんです。

20年後が遠いですか?10年後は??

未来に行きたくてもジャンプはできないんです。

今向かう方向へ半歩進むことが数十年後の未来を変えるんです。

2万人しかいない田舎町すぐに人口は増えないんですよ。

それでも「今」「一つの方向に」「半歩」!!これだけで数年後には全国一成功した街になれるはず。

自分で突拍子もないことだとは思ってはいないんですけどね・・・^^;

人口を増やすっていう話はまた後日。

次回は街の図について詳しく書こうかな~~ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

« 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・1 | トップページ | 再発するとは・・・・(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537244/57452877

この記事へのトラックバック一覧です: 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・2:

« 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・1 | トップページ | 再発するとは・・・・(>_<) »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)