« 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・3 | トップページ | ママちゃん帰宅(^.^) »

予防接種に行きながら・・・・

今日は午後から“KOU”の予防接種がありましたhappy01

市役所仮庁舎・・・・うぇ~んcryingうぇ~んcryingと泣き叫ぶ子供たちheart03

今までもこういう光景がありましたがsign05

今考えている「まちづくり」に繋がるなぁ~と思いますflair

前回書いた「ふれあいセンター」でやればいいんですよsign03

別室で受付を済ませた親子は、子供広場や図書室で順番待ち・・・近くではプロジェクターを使って子供上映会をやっていたり、NPOなどの支援のビラを配ったりしたらどうでしょうshine

だらだら長い列を3歳のこの手をつないで順番待ちbomb世のお母さんたちなら経験あるはずannoy「おとなしくしてなさいpunch」って怒鳴りたくなったことあるでしょうconfident

これだけの子が一堂に集まるんだからその横でパフォーマンスがあってもいいんじゃないのかなぁ~

なんなら『移動わいわい』でアイスでも売ろうかなぁ~wink

でもでもでもでも・・・・大問題sign01sign01sign01sign01sign01

高田市は「ふれあいセンター」の建設を決定していますpunch

現在の市役所仮庁舎の横。本設消防署のと同じ敷地内。

これ誰が考えたんだろう・・・・誰が決めたんだろう・・・・あんなところに建てて何をしようというんだろう・・・・何のメリットがあるんだろう・・・・誰が使うんだろう・・・・誰が得するんだろう・・・・

街を下に創るsign04市役所を移動するsign04コンパクトシティなんて言っているのにsign04

なぜふれあいセンターを離れたところに造るんだろうsign02sign02sign02

都市計画課で計画図をもらってきましたpaper

まだ決定ではないとはいえ体育館とグランド市役所文化会館など大きな施設がバラバラに配置されていますannoy

誰が、何を思いながら書いたんでしょうpunch

このまま何も言わなければ、本当にこのまま決まってしまうでしょうweep

陸前高田市は日本で・・・いやいや世界でも稀な市なんですsign01

震災で・・・一瞬にして・・・すべてが無くなったsign01

市役所。学校。病院。体育館。幹線道路。鉄道。商店街。

全てが無くなったんですsign03

他の市は直接被害に合わなかった場所があって、被害の状況が違ってる。

同じ復興でもある意味復旧の方が近いところが多いですshine

でも高田は「0」からスタートできるのにweep

新しい考えを取り入れながら思い切ったことができるのにweep

まだ決定ではない「まちづくり」paper

だからsign05言えなくなるまで「店長さんの案」を言い続けたいと思いますpaper

~~~もう一つnote

海と緑と太陽との共生・海浜新都市の創造

この言葉聞いたことがありますか???????????

これは陸前高田市が平成24年1月に、復興のまちづくりの目標として掲げたいわいるキャッチフレーズです。

この言葉市役所の人は全員知ってるんでしょうかsign02

目標を掲げてそれに沿って計画を立てるpaperごくごく当たり前の手法sign01

でも目標を市民が知らないdown

引っ張っていくはずの「市」人間が知らないなんて・・・・

とても寂しいですweep

« 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・3 | トップページ | ママちゃん帰宅(^.^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537244/57538662

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種に行きながら・・・・:

« 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・3 | トップページ | ママちゃん帰宅(^.^) »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)