« 緊急募集!!~結構マジメなんですが!! | トップページ | 今日は話し疲れました^^; »

店長さんの陸前高田まちづくり案・・・4

今回は簡単に書きたいけど・・・・coldsweats01

 

 

店長さんが書いた図面の下は駅です。

ロータリーがあってそこには以前のように雑貨屋さんや食堂があってもいいかも・・・

ただ~以前新聞に載っていましたが現BRTバスの1便あたりの平均乗車数はたったの9人だそうです。

これから・・・ホントにJRが電車を走らせてくれるんでしょうか?・・・陸前高田の「入口」は「駅」なんでしょうか?

高田高校ができれば多少は違うかもしれませんが、駅から2kmも離れてるんじゃ期待できないのでは?

ここ陸前高田に関しては、「駅」=「街の入口」にはならないと思います。

だってどこに行くにも車の方が早いですもん。隣の気仙沼、大船渡、内陸の一関、北上、盛岡・・・どこへ行くにも車の方が便利ですから!

 

だから店長さんの考えとしては駅のまわりを充実させる案はありません。

 

左側・・・スポーツグランド・公園です。

まずグランド・・・・・400mのトラックがある陸上競技場。内側ではもちろんサッカーやラグビーもできる。観客席もあり・・・・皆さんが想像する競技場です。

そして野球場。震災直前に完成した第一グランド。

他にも200m四方の自由グランドやグランドゴルフができるような広場などなど

 

ここの使い方は体育館などと同様です。中学生の部活で使用すればいい。小学校のスポ少もいいかも・・・時間によっては社会人も!市役所職員もクラブ活動を実施したらどうでしょう!2週に1度ぐらいの練習なら負担にならない程度でいい汗かけるのでは?

以前にも書いたかなぁ~

陸前高田の中学校は4校です。市で専用バスを用意し、曜日で使用中学校を分け、ピストン輸送をすれば・・・そんなに離れた距離ではないんだから。解散は担当教師の判断で現地(グランドや体育館)で!半分くらいの親は迎えに来るんじゃないかなぁ~

そのそばに市街地&商店街があったら・・・・夕方もちょっとは賑やかしくなるでしょう。

 

中学生が使う!この世代の子供たちに大きなグランドでの経験は非常に役に立つと思いますよ。そして親!子供が動けば子も動く!・・・・・今の高田のローソン、夕方行くと分かりますが部活帰りの親子と仕事帰りの人たちでごった返してます。これを見れば僕の言ってることが理解できますよ!

 

公園・・・ベンチがあって、芝生があって散歩道もあって!もう一つ!ブランコ・鉄棒・トンネル・パイプの大きな滑り台。子供たちが遊べる場所があったらいいのに。

この公園には大きな特徴が!!!!2つ!!!!

イメージは代々木公園!ステージがあって観覧席があって・・・・立ち見というか、広いスペースもある。ここの利用法は~産業まつりや盆踊りができるようにしたらいい。露店を広げてお祭りができるように。

そして中学校、高校の音楽系の部活の練習場所で使ったら?度胸が付くし周りで聞いてる大人だって応援したくなりますよ。

他にもミニコンサートをしたり。ゆるきキャラ呼んだり。仮面ライダーショーや演劇もいいかも・・・

平日昼間は誰でも使えるようにすれば、語らいの場所としても使ってくれるでしょう。

 

 

もう一つの特徴は緑と池と散歩コースです。

半径10mくらいの池。その周りにベンチと散歩コース。癒される空間!ここは病院のそばに設置し入院患者も出歩けるように・・・・規則上問題があるなら柵を作って行き来でくなくしてもいい。それでも入院患者と面会者が語らえる場所として利用できたらと思う。

 

 

今まで書いてきたのが街全体の「絵」です。

 

言いたいのは・・・・「コンパクトな街」  そして「住民間の繋がり」です。

 

今、陸前高田がやろうとしていることは、僕の考えと正反対の構想です。

安全だけを考えた分散型の街づくりです。

縦割り行政のせいで全体的な議論がないまま・・・・住民の意識や子供たちの未来を考慮に入れずに、どんどん工事だけが進んでる。

見てると悲しくてしかたありません(T_T)

 

 

 

 

マジメにアルバイトさんを募集します。

日給1万円です。

僕の話を聞き資料作成を手伝ってくれる方!

 

連絡お待ちしています。

携帯  090-8585-9607

 

 

 

 

 

 

« 緊急募集!!~結構マジメなんですが!! | トップページ | 今日は話し疲れました^^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537244/57635279

この記事へのトラックバック一覧です: 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・4:

« 緊急募集!!~結構マジメなんですが!! | トップページ | 今日は話し疲れました^^; »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)