« 再発するとは・・・・(>_<) | トップページ | 予防接種に行きながら・・・・ »

店長さんの陸前高田まちづくり案・・・3

まずはこれを!!!

http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/kategorie/fukkou/shinshigaiti3d/shinshigaiti3d.html

これは陸前高田市のHPに載っていた市の新市街地3Dイメージ映像です。

高台の住宅地など・・・

イメージがつかめると思いますpaper

さてさて、街の絵を店長さんなりに書いてみようかと思って方眼紙を買ってきました・・・・が・・・まだ描けてませんcoldsweats01

20130524_1313481

なのでとりあえず前回使った絵を使って説明しますsign03

店長さんが考える陸前高田・・・・・・他所に自慢できる20年後の陸前高田sign03

福祉」「子ども」「親子」「自然」「高齢者」「中学生」「癒し」そして「健康な身体づくり」「スポーツ」です。

上部にあるのは、「市役所」「県立高田病院」「老人福祉施設」で、その近くに「銀行」などの金融機関や「宿泊施設」などです。

ピンクはメイン通りで両サイドに商店街!

右側は「市民会館」「市民体育館」「ふれあいセンター」で、もちろん「駐車場」も、そのさらに裏手には「スナック系の店」そして新しい発想で「ドックグランド」など。

さぁ~今回はこれらについて説明します。

上部の「市役所」「銀行」は市民生活の要でもあり街なかに必要だと思います。

そして「県立高田病院」や「老人福祉移設」・・・・キーワードに挙げた「福祉」「高齢者」にやさしい街を目指すために、これらが街の中心にあることで通いやすくなります。後にまた書きますが公園などの「憩いの癒し空間」を併設することで入院患者の散歩コースを作り上げる。

どの施設も3から4階建。商店街のライトアップなどもあれば、夜でもきれいな街並みが臨めるでしょう。

メイン通りの商店街の配置は・・・・・・・・皆で考えましょう。

ただひとつ!店長さんとしては・・・・同じ業種が並ぶのは好ましくないと思うので・・・・・ホントに皆で考えたい。

右側にある3施設!!ひとつの建物でもいいと思います。

そして言いたい。立派じゃなくていい使いやすさ重視!もてあますような大きさはいらない。維持費がかさむだけ!使うのは市民ですから。

まず「市民会館」・・・・「太鼓フェスタ」をやることを念頭に大きさを考える。でも通常は中学生かそれ以下の子。店長さんが考えるコンパクトシティは市内の中学生が集まる場所にしたいんです・・・・もうちょっとだけ書きますが・・・・・

なぜ中学生か????

一言でいえば大人と子供の中間だから。

公共の施設を使わせるには小学生では子供すぎる。スポーツをすれば大人以上の体力がある。豊かな発想をもち社会貢献の意味も分かっている。いい意味で心は子供、力は大人なんです。高田の中心的な存在としてこれからどんな形にも変化できるのは「中学生」彼らは大きな原動力です。それをどうサポートするか?大人次第ですけどね!!!

話を戻して・・・市民会館。学校の授業や部活動にでも普段から活用すればいいと思います。普段から大きな会場を使っていると度胸がつきますよ。

月に1度は子供向けの映画上映会。これは震災前も人気がありました。ただこれにも注文!これをやれば親子の来場が見込めます。以前はマイヤや市役所の駐車場に車を止めて会館へ、帰りは隣のロケット公園で遊んで帰ってしまうパターンでした。この流れをちゃんと考えてほしい。会館ー駐車場ー公園そして商店街の通りが間違えなく徒歩圏内であってほしいです。離れてしまってはダメなんです。

それ以外の使い道として、高齢者向けの演劇や寄席。中小企業やNPOのための講習会、成人者向けの話題の映画上映(なるべくなら新作を・・・)などなど

次は「市民体育館」・・・震災前の高田にはフットサルチームが15チームもありました。だからこれが2面とれる大きさがいいです。2階は観客席も。

ここでも部活、スポ少で活用すればいい。他にも市役所職員全員が週に1度1時間早出!身体を動かす日を作ったらどうでしょう。ヨガなんかいいかも・・・なんたってスポーツ推奨の街なんですから!率先してやらないと!年に一度のチャレンジデーだけやってたってダメですから。

そしてこの体育館のウリはふたつ!一つはB&G屋内プールの復活です。夏が短い東北でこれは必要です。福祉の一環・体力づくり・リハビリ・などもちろん部活にも利用。園児も喜んでくれるでしょう。二つ目は入浴施設。汗を流した後にひとっ風呂!プールの後でもひとっ風呂。でもここは小さなスーパー銭湯的な施設。昼からお風呂屋として営業すればいい!家族で使っても・・・スポーツの後でも・・・ホテル宿泊者の外部入浴としても・・・皆が使えるようにしたらどうでしょう。

最後は「ふれあいセンター」・・・開放的な図書館・・・パソコンもフリーに使えて居心地のいい読書スペースを確保する。家庭環境もあるでしょうが、宿題も気楽にどうぞ。

大小多目的な会議室。可動式の壁にしてしまえば小さな勉強会。読み聞かせ、お料理教室、御茶や着付けの教室・・・いろいろな勉強会や会議・・・ここでも部活活用!文科系の作品などの展示。小学校の習字や園児のお絵描きなども・・・壁をなくして大きく使えば組合、商工会の総会の場としても利用可能。

そのほか学童保育の場としても利用可能。

そしてこの施設のウリ!イオンなどにある「子供遊び広場」室内にボールプールや大きな滑り台。小学生以下、特に4から6歳くらいに喜ばれそうな遊び場・・・・・・・・・で、親は横の図書室や椅子に座ってのんびりと!!!子育て支援をしてくれている支援団体に施設内を共有してもいいのでは?

最後じゃなかった^^;・・・面白いのはその裏側にある「スナック店街」・・・田舎町ですから派手な商売はできませんが、この種の商売は少し集まっていた方が効果があると思います。

・・・・・・・・で・・・・・・・・あまり聞いたことがないでしょうが・・・・・「ドックグランド」・・・・・・

人はペット好き!これはもちろん高田も例外ではない!

ペット。特に犬を自由に放しておけてドックランでもできるような広場!

もちろん周りには柵がある。人工的な丘を作ったり、砂場を作ったり。

飼い主と走り回ってもよし。放しっぱなしでもよし。

ただこれだけじゃダメ!

トレーナーのような人を置いたり、トリマーがいたり。犬好きの人が談話できるスペースやペットショップも併設したらどうでしょう。市内外の犬好きが集まって楽しめる施設です。

この場を通じて新しい出会いがあるかも・・・恋が芽生えるかも・・・犬のね!!

~こういうのって、近くにないと思うので・・・・・・動物たちとのふれあいは市民の気持ちを癒してくれるでしょうheart04

まーーーーーーーいつものように長くなってしまいましたが、下部や左側についてはまた後日ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

« 再発するとは・・・・(>_<) | トップページ | 予防接種に行きながら・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537244/57505091

この記事へのトラックバック一覧です: 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・3:

« 再発するとは・・・・(>_<) | トップページ | 予防接種に行きながら・・・・ »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)