« ママちゃん帰宅(^.^) | トップページ | 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・4 »

緊急募集!!~結構マジメなんですが!!

--店長さんのまちづくりプランがなかなか書けないでいますweep

スミマセンdowndowndown

結構マジメに探してますsign03

誰か僕の秘書になりませんかsign02sign02sign02

っつうか・・・事務処理手伝ってくれませんかsign02sign02sign02

まちづくりの案がいっぱいありますpaper

でも人に見せられる文書になりませんpaper

資料作成を手伝ってくれませんかsign02sign02sign02

僕の話を聞き、要点をまとめ、文書と表にまとめてくれませんかsign02sign02sign02

資料の作成もお願いできませんかsign02sign02sign02

日当1万円支払いますshine

学生でも構いませんshine

1週間から10日間ぐらいだと思いますpaper

今日の新聞に「市役所の建設地アンケート」についての記事がありましたsign01

簡単にまとめますsign05

市民に出した結果回答率44.9%

①本丸公園入口付近31%

②高田小学校22%

③現仮設庁舎41%

④気仙町今泉地区4%

⑤4案以外が2%

これとは別に市役所職員(委託、臨時、派遣含む)515人を対象に高台と市街地どちらかというアンケートを実施したらしいです。

回答率は82.1%

⑥高台74.9%

⑦市街地24.1%

こんな結果だったそうですsweat01

僕の意見を書かせてもらいますsign03

この結果を前提に話し合いはしないでもらいたいpunch

回答率の44.9%って低く感じませんか?なぜかわかりますか?アンケートの取り方に問題があるんです。

「アンケートしたって場所は決まっているんでしょ」「どこでもいいよ」「家に近いから今の場所がいいよね」・・・・こんなことを言っている市民がいます。

このアンケートを取り仕切ったのが「陸前高田市議会東日本大震災復興対策特別委員会」という組織だそうです。

大学もろくに行かずに中退した俺でもわかるのに・・・

このアンケートはホントに中途半端です!もっとまじめにやってほしい!!

震災があたんですよ。津波が来たんですよ。多くの人が亡くなったんですよ。

何の説明もなく、ただ「どこがいい?」って質問されたら

「高台」って答えるに決まってるでしょ!!

ならどうしたらよかったのか・・・・・

まずアンケート実施の告知!・・・新聞紙面を大きく使って案内を出す

                    あるいは新聞織り込みで同じ内容の広告を出す

                    ダイレクトメールで呼び掛ける

                    選挙で使うような宣伝カーを1週間走らせる

どんな内容か!・・・2年が過ぎ市民は市役所の位置は「あそこら辺なんでしょ」と予測をし噂していました。だからなぜ今になって実施するのか。その説明!!

            たぶんですが、将来的に市役所の位置が街づくりの中心的な役割の一片だと考えているからでしょう。。。。お偉いさんたちが!

            なら今回のアンケートが5年10年いやいや20年後にも影響する。自分の子供たちにも影響するんだということを市民に伝えなきゃ!

            ①から④案のメリット・デメリット

            なんの説明もないままどこがいいか?と聞かれたら住んでるところが近いから・高台がいいからで鳴石(現仮庁舎)が多くなるのは当然でしょ!!

 

市役所職員のアンケートの回答率の82.1%も低いと思いませんか?

100%であって当たり前じゃないですか!!!!

職員の無回答ってどういう神経してるんでしょう

その課を任されてる課長クラスの責任感を疑います!

震災後の機能しなかった理由をきちんと整理すれば対処できるのでは???

震災時データを失わないように地下に埋めるとかサーバーを高台へ持っていくとか・・・

大体、市役所が避難所だったからいけないんでしょ!職員も逃げればいいんじゃないの?

高台にある=市街地と離れる!

・・・・・職員500人が商店街に来ないということ!市街地の飲食店は利用しないということですか?

企業として考えれば500人もの人!そこを訪れる市民!・・・市街地とは違うところを行き来する。

そんな街にしたいんですかねぇ~crying

それでもアンケートの結果が変わらないというなら・・・・・諦めますが・・・

とにかく何が言いたいかというと・・・・

大事なアンケートなんだ!いろいろなメリット・デメリットを考え!!よくよく考えてから市民全員がアンケートに答えてくれるよう~仕向けて行くのが役所(議員さん)の務めじゃないのかなぁ~

今回僕の考えを文書化できたら、市長・副市長・商工会・議員のところへ持っていきたいと思います。

募集はマジですsign03

僕のことを理解してくれる方がいたら連絡ください・・・・・お願いしますthink

店長さんの携帯番号・・・・・・090-8585-9607 ですpaper

« ママちゃん帰宅(^.^) | トップページ | 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537244/57619994

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急募集!!~結構マジメなんですが!!:

« ママちゃん帰宅(^.^) | トップページ | 店長さんの陸前高田まちづくり案・・・4 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)