« コメントにお答えいたしますヽ(^。^)ノ | トップページ | 10日ぶりのブログは・・・・・^^; »

第3回 復興グルメ(F-1)大会が行われました(^^)/

昨日、宮城県石巻市にある牡鹿半島鮎川港にて第3回 復興グルメ(F-1)大会が行われましたrestaurant

快晴の中行われたのに終わってみたら店長さんの心の中は大雨でしたrainrainrain

前回2位の好評価をいただいた「がんバーグ」shine

今回は入賞を果たせませんでしたdowndown

前回の反省として・・・

煮込んだハンバーグを器に移すだけではなくもっともっと「見せる」を意識しフライパンで「ジュッsign01」っといわせてやると思っていたんですがweep

ハンバーグが冷めてしまうことを懸念してやっぱり煮込むことになってしましましたdown

持ち帰りの対応も考えていたのに・・・今回「持って帰りたい」と言われたのは1件だけでしたdown

さてさて次回はnotesnotesnotes

やっぱりもう1度「がんバーグ」でいこうと思いますpaper

パフォーマンスをしっかり意識し・・・・・そして・・・・・味と香りを楽しませながら・・・・・・

順位は後からついてくることと考えshine

「売上げ」にこだわってみたいと思いますhappy01paper

でもこういうイベントはマジで楽しいですupup

遠かったので今回は前泊しましたdash

学生さんやら他の地域の商店街の方と時間を忘れて話し込んじゃいましたeye

特に福島県南相馬市から来た「かしま福幸商店街」の方との話flair

はじめて聞く原発風評被害の生の声~考えさせられる事がいっぱいありましたthink

次回どこでやるかはまだ決まっていませんが、とっても楽しみですhappy01paper

PS.りこさんコメントありがとうございます(^^)/

~またまたお答えします~

まず宿泊施設についてだすが・・・・・これはやはり出資者が誰になるのかが問題です。あと2年くらいは需要もあるかもしれませんが、その後は。数千万円を投資してもいいと言ってくれる方がいれば僕もうれしいんですが(^_^;)2年間のためにって考える人はあまりいないんじゃないかな・・・(^_^;)

次にお祭りのことですが、商工会あるいは主催者・・・悪いことをいう人はいません(笑)

昨日のイベントを具体例で説明しましょう!

おしかのれん街の近所の方の話「この商店街にこんなに人が集まったのを見たことがない」と言うほど、めちゃくちゃ盛り上がりました!

*売上げ6万円(これは12店舗中中間ぐらいだと思います)

*支出ですが、材料費 売上げ60000円×25%=15000円  人件費 時給700円×10時間×4人=28000円(前回は6人でした)   交通費 40ℓ×3台×150円=18000円(分かりやすく燃費7.5km/ℓの車)  皆で食べた外食費 10000円   仕込みに費やした時間  時給700円×2人×10時間=14000円   その他容器類  5000円(容器・割り箸・袋・おしぼり)  ここまでで90000円になってしまいます(^_^;)(これ!ほんとにかかるお金です!!)

だけど!前回も書きましたがイベント参加はそれ以上に得るもの。お金じゃ買えない「何か」を求めることが多いです。「ロマン」です(^^)

りこさん。その商工会の方と是非一度イベントに出店してみてください。

もちろんご自身の人件費も計算に入れてくださいね。それで儲かる確信があれば続けていくことをお勧めします。

陸前高田はもともと観光地ではありませんでした。高田に無縁の市外の方がわざわざ七夕などのイベントを見に来るなんてほぼ考えられませんでした。その人たちにインパクト与え来てもらうようにするには3日間のイベントにするほかないと思います。

来場者を増やすこと!!

デメリットとされる部分をできるだけ軽減させること!!人件費、皆が出店することになれば自分の店が店休にしていてもお祭りに来てもらう手段にもなります。たった1日のために行う準備より3日間のためならと言ってやれることもでてきます。

・・・・・・まーいずれにせよ。イベント出店にはお金がかかり、単発だけではほとんどの場合儲からないっていうのは本当です(^_^;)

最後に保育所についてですが・・・・・保育士さんが2人の方がいいのは分かっています。10か所以上になるであろう待合所と園にも待っている保育士。それだけいればの話ですけどね(^_^;)

言葉が分からなかったのですが「マルフク」ってなんですか?ここら辺ではない言葉です。

現在の高田の保育料ですが1人目が通常、2人目が半額、3人目が無料になっています。医療費については今年から小学校卒業するまでは無料になりました。

こういう制度!なくなっては困りますが、あっても顔がほころぶものではありません。ちなみに近隣の市の医療費は負担金があり無料ではないはずです。

そして、万が一。一人目から保育料が無料なんて制度が施行されてもそれをありがたいと思うのは初めだけだと思います。そしてそのために引っ越して来る人はまずいないでしょう。それよりも目で見える形の改革が必要です。

何かの資金・助成金・・義援金・・・皆に配ることも可能で喜んでくれるでしょう。でも20年後は?「~そんなこともあったなぁ~」で終わっちゃうんです。同じお金で公園を作ったら?その公園にお金を出してくれた所の名前をつけたら??記憶に残ることになるでしょう(^^)

これは市長が言った言葉ですが、僕も同感です!金額ではなく使い方ひとつで意義の大きさが変わるんです。保育所の一本化は日本中の見本になれると思います。

賛同してくれて問題解決を一緒に考えてくれる人がいるといいなぁ~(*´σー`)

りこさん僕の考えを真剣に聞いてくれてありがとうございます。

では・・・・・・皆様おやすみなさいheart04

« コメントにお答えいたしますヽ(^。^)ノ | トップページ | 10日ぶりのブログは・・・・・^^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出店は何度か参加経験があります\(^_^ )
確かに遠征だと赤字になります(笑)私達の場合材料は地元業者のB級品を格安(又はただ)で仕入れますし、家族又はボランティア参加なので人件費はゼロです。元からそれが当たり前でやって来ているのですが、時給出たらいいなぁ(笑)
赤字出店になった所は大体次の年は出ません(^◇^;)
まあ、祭好きな人が多いので皆楽しんでやってます。←本当にここが大事ですね(^_^;

土地柄や状況も違うので色々と難しい…

マルフクはそちらの制度と一緒です。これは病弱な子供を持つ親にはデカいです(笑)

助成金など、店長さんのおっしゃるのはごもっともです。自活していける環境作り、それこそ早くやらなくてはいけないと思ってます。

毎回ご丁寧に返事ありがとうございますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537244/57845793

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回 復興グルメ(F-1)大会が行われました(^^)/:

« コメントにお答えいたしますヽ(^。^)ノ | トップページ | 10日ぶりのブログは・・・・・^^; »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)