« 今日は話し疲れました^^; | トップページ | やりたいこといっぱい!! »

副市長と対談しましたヽ(^。^)ノ

昨日、陸前高田の副市長さんと対談してきました。

市に望むこと・・・・

「もっと!!もっと!!です。」と強く言っておきました・・・・が、分かってくれたかなぁ~

やはり、この前の市役所位置のアンケート。

①~④案までの説明。利点の説明や心配部分の説明。なぜ今頃市役所の位置なのか。なぜ4つの場所が選定されたのか・・・・・・などなどなどなど・・・・・・

行政は手を打ったらしいです。

広報に載せたり、HPに載せたり、事前住民説明会も行ったらしいです。

説明会に至っては参加人数が市民10名以下だった地区もあるそうです。

この参加率を見て反省しなかったのかなぁ~

もっと!!もっと!!広く市民に知ってもらえるよう広報活動をするべきだったんじゃないかなぁ~

新聞折り込み、宣伝カー、ダイレクトメール・・・・

皆の耳にタコができるくらい。本気で市民の意見を聞きたかったら本気で動かなきゃ!

参加してもらえるように呼びかけなきゃ!

これが行政???でも同じ日本人!

皆に理解・認知してもらうために「見てない人は知りません!」では済まないですよね。見てもらえないなら聞いてもらわなきゃ!それでもだめならうるさいぐらいに大声出さなきゃ!

選挙の時は頑張ってるように見えるけど・・・・今回のはそんなに重要ではなかったのか・・・・そんなはずはないですよねぇ~

「コンパクトシティー」は市も推奨していたこと、だけど住民意見の中には「地域ごとに公共施設を建てそれぞれの開発につなげればいい」という意見もあったり。

確かに・・・行政の立場は市民の意見を聞くということでしょう。でもいつかは決断しなくては!問題はその決断までの話し合いの進め方と決断の時の住民への説明方法です。

1000年に一度の出来事ならそれ以上の対応をしなきゃ。

そこにはかなりの労力がかかると思いますがね。

でもそれをやってもらわなきゃ!!

ホントにホントに・・・・・・・・

「もっと!!もっと!!」動いて声を出してくれなきゃ!

・・・・・・・さて、次はどこに話に行こうかな!(^^)!

« 今日は話し疲れました^^; | トップページ | やりたいこといっぱい!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537244/57716417

この記事へのトラックバック一覧です: 副市長と対談しましたヽ(^。^)ノ:

« 今日は話し疲れました^^; | トップページ | やりたいこといっぱい!! »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)