« 副市長と対談しましたヽ(^。^)ノ | トップページ | 驚きました!!コメントありがとうございます(^.^)・・・1 »

やりたいこといっぱい!!

昨日は若者会議に参加しましたpaper

聞き役に徹しましたear

~言っていることは同じなんですよねぇ~

☆市民の意識付けが大事

☆やるのは市民

ホントにこの2つが実現したらいい街になるんだけどなぁ~

僕の思い描くまちづくりsign01

やっぱりなんといっても「コンパクトシティ」・・・・これが一番だと思うshine

高田の祭りを夏冬3日間づつ行う

地元産業をアピール

地元店舗の出店

七夕・花火・音楽祭・発表会・・・・・などのイベント主催&参加

中学生のボランティア活動

市民を巻き込みながら人たちが考え参加する大きなお祭りにすればいいのに

今はまとめ役がいないけど・・・・やれればかなり大規模で、かなりインパクトがあるでしょう

このお祭りを宣伝する意味も込め「タカタ」のガイドブックの作製

高田の全事業所の場所、電話、営業時間などが載っている。

地図付きで市内外、誰が見ても分かるように。

行政からの広報的なページに加え高田の歴史などに触れ誰が見ても楽しめる内容に。

これを事業化し市に売る。市はそれを全世帯に配布する。

それ以外にも全国の書店や旅行会社に販売を依頼する。

お金を払って買ってもらえればフリーペーパーのように捨てられることは少なくなるでしょう。

人口流失・子育て支援の観点から新しい試み。

保育所一本化計画

市内の保育所を一つにまとめる。

各地域にプレハブを設置。親はここに送迎。保育所はバスを使って各待機所を回る。

大きな施設になることで今までできなかったことを遊びの中で取り入れる。

英語、中国語など外国語を使っての遊びや映画鑑賞。

小さな施設では受けられなかった支援団体からのイベントごと

子供たち皆が平等にいろいろなことをやることができる。

親の懸念・・・・遠くになると何かあった時に不安・・・・病気のことで言うなら保健室を設けたら?小さい施設ではできなかったことも、大きくなればできることも!

この他にも親子でできるイベントを増やす。

避難訓練も災害時親はいないでしょうが訓練を一緒に受けることで、「保育所にいた方が安全なんだ」ということを親に知ってもらう。

夜間保育もできるようになるのでは?

夜間保育が増える=親の働く時間が増える=雇用が増えるし職種に幅が広がる

全国初の試みかも・・・・

これ全部2万人の高田だからできることsign03

これを実現させるためにも「コンパクトシティ」にしたいんですbearing

頭の固い行政を動かすにはどうしたらいいのか・・・・・・・・weep

« 副市長と対談しましたヽ(^。^)ノ | トップページ | 驚きました!!コメントありがとうございます(^.^)・・・1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは\(^^ )たまたまがれきキーホルダーのページからこちらに行き着きました。
私の意見として書かせて頂きます。
・祭を3日間やる
観光客視点としては楽しくていいと思いますし、行こうと思います。
しかし、宿泊施設が少ないから泊まれないんですよね(x_x)まず、こちらの問題を解決された方がよいかと。あと、3日もやると運営のお手伝いは大変なので、バラした方がいいかと。我が町では花火→次の週盆踊り→次の週何かしらイベント、です。ばらしてるから、準備する人も仕事しながら準備に無理なく参加できます。

・ガイドブック作成
これは本当に賛成です。観光客には一本松がメインだし、るるぶには高田が載って無いんですよ。だから何も無いと思って気仙沼に戻ってしまう。関東の本屋で陸前高田専門誌売って貰えると行く側としては助かります(*^^*)地元では当たり前の滝とか神社情報でもいいんです。

・保育園一本化
人口が大体うちの町と一緒なのでそれでかんがえます。
各園の人数が少ないなら統合も有りですね。経営にはお金もかかりますから(笑)
公立は融通がきかない上に人件費がかかり過ぎるので、潰して認可保育園にします。うちの町も
公立を一つ民間認可保育園にしました。
集合場所を作らなくても公立潰せばバス買えます。
バスでくまなく市内を回った方がいいと思います。人口少ない所はコンパクトカーを園の車にして行かせればエコです。
集合場所を決めるなら車で来て貰ってプレハブはいらないかなぁ。そこに居る先生の人件費かかりますし。
私は大きい保育園と小さい保育園に勤めたことがありますが、どちらにもいい所はあります。理想は100人規模園でしょうか。とにもかくにも新しい園舎がいい。古いと害虫天国ですから(ToT)
こちらも津波が近くまで来た保育園は高台移転してます。まず、お役所も生活基盤にお金使って欲しいですね。

長々とすみませんでしたm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537244/57764297

この記事へのトラックバック一覧です: やりたいこといっぱい!!:

« 副市長と対談しましたヽ(^。^)ノ | トップページ | 驚きました!!コメントありがとうございます(^.^)・・・1 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)