« 第3回 復興グルメ(F-1)大会が行われました(^^)/ | トップページ | 今日からスタートと思いきや(T_T) »

10日ぶりのブログは・・・・・^^;

お久しぶりでございますhappy01

 

この10日間はいろんなことがあったのでなかなかブログを更新できずdowndown

 

 

まずは26日sign01

9時から出勤~買い物~開店準備~ランチタイム   をやったあとは商工会にて会議

これから数年間高田の復興工事に携わる大手建設会社

この作業員たちの宿泊施設内での出店計画に関する打ち合わせdash

保健所への申請や採算など問題点も多く、悩んでいましたが・・・・・・

月一程度でもいいから定期的に出店していくことにしましたupup

 

会議が終わり店に帰れば、そこからいつもの8時間労働sign01

 

そして、この日は東京からプロのデザイナーさんたちが来てくれましたhappy01paper

つどいの丘商店街の味気ないプレハブに「心」を吹き込んでくれるために

残念なことに雨だったので思うように作業が進まず翌日にsweat02

 

 

27日sign01

デザイナーさんたちが朝から作業paper

午後からは子育て支援の「きらりんきっず」さんが主催する夕涼み会が行われましたup

わいわいは外で氷・揚げ物・きゅうりなどの販売を行いましたshine

20130727_1813331

この日も雨だったので思うようにはなりませんでしたが

子供たちのために用意した流しそうめんや縁日、商工会婦人部の踊り、浴衣の着付けなど盛りだくさんで盛り上がりましたup

 

写真の葉っぱが「心」です見た人たちが何かを感じてくれればと思いますhappy01

~ちなみに~子供たちも貼るのを手伝ったんですよpaper

 

この日の夜店は予約のみの貸切とし店長さんは家族旅行に出発しましたrvcar

 

行先は北海道・・・・函館・・・・洞爺湖ですshine

 

朝5:20青森発のフェリー向かった先はdash

20130728_0937501

店長さんの一番の目的horse

子供たちはママに任せて満喫してきましたupup

 

 

夜は洞爺湖の大型ホテルhotel

 

29日は昭和新山を観光した後ホテルに戻りプールdash

5時まで遊んでましたpaper

驚くのは二男4歳の“KOU”ちゃんheart02

小学校5年長女の“ I ”ちゃんが怖くて行きたがらないスライダーを一人で滑降

中でどう転がってるか分からないけど・・・・

スタートは当然「足が下で仰向け状態」sign03

着水の時には「頭が下でうつ伏せ状態」sign02

 

潜って溺れそうになっても「笑ってもう一回」・・・・さすが男の子たくまし過ぎて笑っちゃいますhappy02

 

この映像ホントに撮りたかったんですが、プール内撮影禁止だったので残念ですweep

 

30日はマリンパークニクス水族館と伊達時代村で遊び、夕方には函館市内へrvcar

 

 

あいにくの曇り空で函館山での夜景計画は断念down

代わりに赤レンガ倉庫のオルゴール館へdash

子供たちはお気に入りのオルゴール探しnotes

店長さんは・・・・・このオルゴール館の建物の作りがとっても気に入りました

いつかわいわいも

こんな建て方ができたらいいなぁ~と思って見てましたeye

 

あとは「幸せの鐘」を鳴らして~heart04

20130730_1850591

 

夜のフェリーで帰宅

自宅到着は30日の朝6時rvcar

 

夜5時からはいつもの8時間労働sweat01

 

さーて8月・・・・・・・・・1日はオフ!!

 

ではなくて夜9時から仕事でしたhappy01

 

2日は朝9時から仕事の後は~またも商工会で会議~今度は一本松駐車場での臨時販売出店に関する打ち合わせdash

毎日朝早くから大勢の観光客が訪れる「奇跡の一本松」

しかしここは震災地!たくさんのトラックが行き来する商売をするには最悪の環境down

何とかできないかと商工会の方では考えていてくれたようですが・・・・

市が管理する土地ですし、勝手に商売できるはずもなく

 

2年がたちようやく「やろう!!」という気になったようです

 

わいわいとしては、まず「参加」という意思表示はさせてもらいましたpaper

トラックが通るたびに・・・ちょっとでも風が吹けば・・・ホコリが舞う環境down

アルバイトさんも余裕があるわけでもなく

当面は金・土・日を中心に店長さんが一人でやれる範囲で出店しようと思っていますpaper

 

保健所の許可はここでも・・・・

何度か交渉をし「これならやれる!出店できる!」という方法を検討してもらいましたshine

いろいろありましたが、結果許可がもらえたことに感謝したいと思いますshine

夜は5時からいつもの8時間労働happy01

 

そして今日sign01

9時出勤のあとはpaper

「イオンスーパーセンター建設に係る住民説明会」に参加してきましたdash

イオンが来る!

これは住民にとってすごく関心があること!!こんな小さな町の事業主にとっては死活問題になること・・・・・・・・・・・・・・・・

 

でも、参加人数はまばらでしたshine

 

想像よりは大きくなく飲食店にはあまり影響がないように思えましたcoldsweats01

「よかった!よかった!」

 

そして今は勤務中!今夜の帰りは~やっぱり1時くっらいかなflair

 

 

 

PS.りこさん・・・・僕も祭り好きです!高田の市民が参加できる「お祭り」を目指し!そして参加することで利益もでる!メリットがある!それを毎年続けていく!あと10年・20年・・・・・僕らの孫の時代が終わっても続けていける「高田の祭り」を作れたらいいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

« 第3回 復興グルメ(F-1)大会が行われました(^^)/ | トップページ | 今日からスタートと思いきや(T_T) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはヾ(^v^)k
東北旅行から帰って来ました。
陸前高田、もちろんつどいのおか商店街のわいわいも寄らせて頂きました。
結構食べたんですが、2千円でおつりが来て感動(笑)
家族で「なっちく」にハマりましたよ(≧∇≦*)

陸前高田、観光客には食事する所がなかなか見つからなかったです。つどいのおかも本当にこの先にあるのか!?的な感じで(^◇^;)わいわい以外はコンビニ食になってしまったので、
食事出来る所•営業時間を書いてあるパンフは必要です。

かなり土盛り進んでましたが、ホコリが凄かったですね(*_*)一本松の駐車場ではかなりいい商売になりますが、店舗の配置考えないと大変…と思いました。

あと、一本松駐車場から一本松へ行くのに横断歩道が離れてるから歩くのが億劫です(^_^;面倒だし、暑いから皆様目の前の車道を横断。
警備員置くなら仮設の歩道橋とか横断歩道置いた方がいいと思います。事故起きてからでは遅いですから。

百聞は一見に如かず、なので実際に見て食べてしました。
何か腑に落ちない感じを土盛り風景に感じました。まだ、そこに遺骨有るかもなのになぁ(´・ω・`)
復興を急がなくてはならないから仕方が無いかもしれませんけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537244/57920187

この記事へのトラックバック一覧です: 10日ぶりのブログは・・・・・^^;:

« 第3回 復興グルメ(F-1)大会が行われました(^^)/ | トップページ | 今日からスタートと思いきや(T_T) »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

だぁ~い好きな趣味!

家族のお部屋です ~覗いてみて~

最近のトラックバック

結婚10周年

  • 7
    結婚10周年の記念に旅行に行ってきました(^_^)